apple music

iTunes/Apple Musicを利用する際の注意

最近になり、Appleでは特定の音源に対して登録されるメタデータ、例えば、アーティスト名、アルバムタイトル、トラックタイトル、著作者名、などを日本語と英語など異なる複数のフォーマットで登録することを禁止しました。

そのため、日本向けとしてアルバムタイトルおよびトラックタイトルをすべて日本語表記した日本語版、日本以外の全世界向けとしてアルバムタイトルおよびトラックタイトルなどすべて英語表記した英語版を登録する場合、Appleには日本語版あるいは英語版のいずれか一方だけを転送するように指示されています。両方を転送すると、いずれか一方の発売までに非常に長い時間がかかったり発売を拒否されて永遠に発売に至りません。

デジタル流通オプションでiTunes/Apple Musicを利用する場合は、次のいずれかを選択してください:

1)同じリリースの日本語版と英語版を登録する場合は、どちらか一方だけをiTunes/Apple Musicで発売することにし、発売しない方のデジタル流通オプションではAppleを無効化します。同時に発売する方は地域制限をかけず、全世界で発売することにします。

2)特定のリリースを日本語版と英語版に分けて登録せず、全世界を対象に発売する。

なお、アルバムあるいはシングルが、自動的に日本では日本語で、海外では英語で表示されるようにCD Babyのシステムを改良中ですが、実現する時期については未定です。

Apple MusicがTrending Reportから除去されます

2021年3月31日でTrending ReportからApple Musicが除去されます。これは、Apple Music for Artistsのアーティストアカウントで同様の情報が参照できるからです。

Apple MusicのTrending Reportを定期的にチェックしているアーティストで、まだApple Music for Artistsにアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成しておくことをお勧めします。

歌詞は?ページを追加

歌詞は?ページを追加しました。

「Apple Connectを使ったApple Musicのアーティストページ編集」を追加

DIYミュージシャンブログに「Apple Connectを使ってApple Musicのアーティストページを編集する方法」を更新しました。

「Appleが新しい音楽ストリーミングサービス、Apple Musicを発表」を追加

DIYミュージシャンブログに「Appleが新しい音楽ストリーミングサービス、Apple Musicを発表」を追加しました。