告知

2024年ホリデーシーズンの登録〆切日程

2024年のホリデーシーズンに新譜発売を予定しているアーティストの皆さん、iTunesおよびApple Musicでの年末年始の発売予定日には次の通り楽曲転送の締め切りが設定されています。

なお、すべての登録が完了したらアーティスト自身で登録内容をSubmitすることで担当者が内容をチェックし、問題がないことが確認されてからデジタル流通パートナーへの転送が開始されますのでご注意ください。現在、担当者のチェックには通常は5営業日程度、最大で14営業日前後かかっていますが年末年始はより長い日数がかかるものと想定されます。転送が開始されたら内容は一切変更できません。チェックの結果、修正が必要な場合は修正を促す英語の電子メールが届きますので修正して再度チェックのために提出してください。再提出すると、担当者によるチェックが最初からやり直されますのでご注意ください:

発売予定日が11月29日までは11月8日まで
発売予定日が12月6日までは11月8日まで
発売予定日が12月13日までは11月22日まで
発売予定日が12月20日までは11月29日まで
発売予定日が12月27日までは12月6日まで
発売予定日が2025年1月3日までは12月13日まで

例えば、米国時間の11月8日までに転送開始されないと、発売予定日が11月29日以前を指定していても、予定日には発売になりません。

ホリデーシーズンはiTunesおよびApple Music以外のデジタル流通パートナーでの発売も従来より日数がかかると考えられますので、あらかじめご了承ください。

ディストリビューションのための提出が行われるとデジタル流通パートナーに転送しても問題がないか登録内容を担当者がチェックします。このチェックには、現在最大で14営業日前後かかっています。

チェックの結果、修正が必要な場合は修正を促す英語の電子メールがアーティストに届きます。

チェックの結果、問題がなければデジタル流通パートナーへの転送が自動的に開始されます。この転送開始が締切の対象となる日付ですので、発売日を指定している場合は指定した予定日よりも最低でも3週間以上、できれば6週間以上前に担当者のチェックに提出することが理想です。

TikTokに必要な権利が変わります(設定変更が必要になる可能性があります)

2024年9月1日に、TikTokへ楽曲を転送するために必要な権利の扱いが変更となります。場合によっては、設定の変更が必要となりますの以下の説明をよくお読みください。

TikTokに楽曲を転送する際、ストリーミングに必要な権利の許諾が新たに必要となります。これは、ユーザによって作成されたビデオをスキャンして転送された楽曲が使用された楽曲を検出するために必要なものです。こうした新たに要求される権利は、Facebook、Instagram、およびYouTubeなどの既存のソーシャルビデオ収益化パートナーで必要とされる権利と同じものです。この変更について、アーティストが理解できるようにさらに説明いたします。

▫️この変更がアーティストに与える影響

Facebook、Instagram、あるいはYouTube収益化のために、こうしたパートナーに転送されている楽曲には、すでに必要な権利が許諾されていますので該当楽曲をTikTokにも転送したままにするのであれば、何も操作や設定の変更は必要ありません。

Facebook、Instagram、あるいはYouTube収益化のために、こうしたパートナーに転送されていない楽曲は、TikTokへの転送を再度有効にしなければなりません。再度有効にしない場合、2024年9月1日以降にTikTokから除去されます。

CD Babyにおいて、TikTokは、Facebook、Instagram、そしてYouTubeなどと同様のソーシャルビデオ収益化のプラットフォームに変更されます。結果として、オリジナル曲のTikTokでの売り上げから引かれるCD Babyの手数料は9%から30%に増加します。

現在TikTokに転送されているカバー曲あるいはパブリックドメイン曲は、2024年9月1日以降にTikTokから除去され、今後も転送はできなくなりますのでご注意ください。

今回の変更が、TikTokに楽曲を転送するべきかどうかの判断に影響するアーティストもいることでしょう。重要なことは、新たに必要な権利を許諾して転送を継続するか、この機会にTikTokから曲を除去するか決めなければならないということです。

▫️具体的に何をしたら良いのか?

念のため、CD Babyのアカウントにログインして配信している楽曲のソーシャルビデオ収益化(Social Video Monetization)画面を開き、「You have opted into」の部分にTikTokが表示されているか確認してください。表示されておらず、今すぐに有効にしたい場合は「Edit Monetization Options」をクリックし、「COLLECT TIKTOK MONEY」を有効にして「Save and continue」をクリックして設定変更を保存してください。

- 以上 -

CD Babyの講習会(長野県長野市信州新町)

Pasted Graphic
開催内容
日時:2023年8月25日(金)および2023年8月26日(土)、各日の午後1時頃から5時頃の間で30分間を2回

2019年4月以来、久しぶりにCD Babyの担当者がDIYミュージシャンのための講習会を開きます。今回は、長野県長野市信州新町で2023年8月25日(金)から8月27日(日)まで開催される「天才ばかばんどが第0回ミュージックキャンプやってみた(https://fb.me/e/3colMEzDA)」の一角をお借りしての開催となります。

定員は設けませんが、上記のイベントの開催要領に準じます。また、自由なイベントなので講習会だけ参加して帰っても問題ありませんが、開始時刻や場所などが流動的なので、イベントに参加するついでに講習会に参加するというスタンスが最善と思います。

両日とも順番は変わるかもしれませんが同じ内容で、1)CD Babyアーティストに限らず世界でデジタル配信しているアーティストが受け取っていないロイアルティについて、2)米国のTVや映画に楽曲をライセンスシングするために知っておくべきヒントや知識について説明します。それぞれ30分程度の内容で、その後は質疑応答とします。

参加費は無料、CD Babyを使っていてもいなくてもどなたでも歓迎いたします。少人数で和やかな雰囲気の中で進行し、海外の音楽業界事情やSNSやYouTubeを使ったプロモーションについての疑問などについても可能な限り回答いたします。

参加される方は、前出のイベントに直接お越しください。なお何らかの理由で講習会がキャンセルになる場合はこのページで告知しますので、必ず直前にチェックしてから来場してください。

CD Baby Boostの提供が開始されました

CD Baby Boostの提供が開始されました。

CD Baby Boostには、現時点でSoundExchangeからのノンインタラクティブストリーミングに対するパブリッシングロイアルティの回収、MLCからのストリーミングに対するメカニカルロイアルティの回収、映画やTV、ゲームなどの同期ライセンシングが含まれており、今後もインディアーティストの収入源が追加されていく予定です。

すでにCD Babyを使ってディストリビューションされているタイトルを含め、1タイトル毎に$39.99でCD Baby Boostを有効にできます。すでにディストリビューションされているタイトルでディストリビューションオプションのSoundExchangeを有効にしている場合、そして同期ライセンシングを有効にしている場合は、CD Baby Boostを申し込まなくてもその部分の設定は維持されます。

なお、特定の楽曲にパブリッシャがいる場合、SoundExchangeから直接あるいは提携する団体経由でロイアルティを回収している場合があります。またSongtrustのようなパブリッシングアドミニストレータがいる場合、MLCからロイアルティを回収している可能性があります。CD Baby Boostを有効にする場合は、回収がバッティングしないか事前に確認しておいてください。

CD Baby Proを終了します

日本のアーティストの多くとは無関係ですが、2023年8月7日で新規タイトルに対するCD Baby Proの提供を終了いたします。

CDなどフィジカルメディアのリサイクル

すでに発表された通り、CD BabyではCDなどのフィジカルメディアの流通を終了いたしました。CD Babyの倉庫にフィジカルメディアが保管されているアーティストは、次のURL https://members.cdbaby.com/InventoryManagement からCD Babyのアカウントにログインすると登録されているタイトルの一覧が表示されるInventory Managementというページが表示されるので、In stockとExcess stockの部分が0でない(つまり保管されている)タイトルのReturn / Recycle Album(s) 列に表示されるオプションからRecycle Album(s)を選び、ページ下部のRecycle my discsボタンをクリックして該当メディアをCD Babyにリサイクル処理させてください。なお、Recycle Album(s)でなくReturn Album(s)を選ぶと保管されているメディアが送料アーティスト負担で返送されてきます。特別な理由がない限り、Recycle Album(s)を選ぶことをお勧めします。

著作者の著作権所有率の登録について

現在、CD Babyでは新規タイトルを登録する際に著作者(作詞作曲者)毎に著作権の所有率を登録する必要があります。著作者が作詞者と作曲者の二人だけの場合、通常なら所有率は50%ずつといった具体です。

音楽業界もどんどん透明性が求められるようになっていますので、近い将来にはこうした著作権の所有率情報も必須になることが予想されるため、CD Babyでは先んじて情報を登録いただいているものです。

この変更に伴い、以前に登録いただいタイトルの登録内容を見ると著作者の所有率を追加登録するように促すメッセージが表示されますが、すでにデジタル流通プラットフォームへ転送されているタイトルについては新たに所有率を追加登録いただく必要はありません。現状で問題なく販売/配信されているタイトルについては、メッセージが表示されてもそのまま放置しておいてください。

CDなどフィジカルメディア流通終了のお知らせ

CD BabyではインディアーティストのCD、ビニール盤、カセットテープなどのフィジカルメディアの全世界での流通を行ってきましたが、こうしたフィジカルメディアの流通を2023年6月22日をもって終了することになりました。なお、Apple MusicやSpotify、Amazon Musicといったデジタル流通に変更はありません。

フィジカルメディアの流通に関する今後の予定は、次のとおりです:

2023年6月22日
フィジカルメディアの販売および受注を終了し、AllianceおよびAmazon MarketplaceといったすべてのチャンネルでのCDやビニール盤などのフィジカル製品の倉庫、発送、および流通業務を停止します。その後に計上されてくるフィジカルメディアの売り上げは、提携先での売り上げが遅れて報告されてきたものです。

2023年6月から10月
CD Babyのアカウントに、在庫管理に関する次のような選択肢が記載された通知が届きます。この通知に対しては、60日以内に回答をいただければ幸いです。

1)在庫されているすべてのフィジカルメディアを着払いでアーティストに返送する、
あるいは、
2)在庫されているすべての フィジカルメディアをCD Babyがリサイクルする(アーティストに費用はかかりません)。

60日以内に回答がなかった場合は、CD Babyのポリシーに従いアーティストに代わってCD Babyがリサイクルします。

2023年末まで、CD Babyのフィジカルメディア流通を問題なく終了させるべく提携先と協力していきます。なお倉庫業務自体が終了するため、それ以降の在庫管理や出荷などについてアーティスト個別の要望や依頼には申し訳ありませんがお応えできません。

この内容については、
CD Babyのヘルプセンターでも参照できます

多くのアーティストのCD、ビニール盤、カセットテープ、そしてDVDなどを25年以上にわたり流通させられたことは、CD Babyのこの上ない喜びであり誇りです。CD Babyのフィジカルメディア流通は歴史の1ページとなりますが、今後も皆さんのデジタル流通の成功の一助となれるように努力していく所存です。

担当者のチェックにいつもより時間がかかっています

現在、膨大な数の新譜がCD Babyに登録されてきているため、通常なら最長でも5営業日で終わるリリース前のチェックにかかる日数が長くなっています。今日の時点で7営業日から最長で15営業日以上かかることもあるため、余裕を持って登録を完了させてください。発売日が決まっている場合は六週間以上先の日付を指定してください。特にSpotify for ArtistsからSpotifyのプレイリスト掲載の検討のためにSpotifyに楽曲を提出する場合は発売日より最低でも7日前にはSpotifyに提出しなければならないため、発売予定日の七週間以上前にはCD Babyでの登録と提出を完了させることをお勧めします。

売り上げの受け取り方法が変わります

米国の法律により、CD Babyから日本のアーティストへの売上の支払いにW8BEN(個人の場合)あるいはW8BEN-E(法人の場合)フォームの記入と提出が必要になりました。フォームへの入力と提出が2021年11月30日までに完了しない場合、以降の売り上げのお支払いが一時停止されます。

フォームへの入力と提出の詳細については、
「売上の受け取り?」ページを参照してください。

Apple MusicがTrending Reportから除去されます

2021年3月31日でTrending ReportからApple Musicが除去されます。これは、Apple Music for Artistsのアーティストアカウントで同様の情報が参照できるからです。

Apple MusicのTrending Reportを定期的にチェックしているアーティストで、まだApple Music for Artistsにアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成しておくことをお勧めします。

担当者のチェックにいつもより時間がかかっています

現在、膨大な数の新譜がCD Babyに登録されてきているため、通常なら最長でも5営業日で終わるリリース前のチェックにかかる日数が長くなっています。今日の時点で7営業日から最長で15営業日以上かかることもあるため、余裕を持って登録を完了させてください。発売日が決まっている場合は六週間以上先の日付を指定してください。特にSpotify for ArtistsからSpotifyのプレイリスト掲載の検討のためにSpotifyに楽曲を提出する場合は発売日より最低でも7日前にはSpotifyに提出しなければならないため、発売予定日の七週間以上前にはCD Babyでの登録と提出を完了させることをお勧めします。

CD Babyのオンラインストア終了のお知らせ

CD Babyは、アーティストが可能な限り理想的な方法でその音楽を宣伝して収益を上げることを手助けするために存在しています。そして音楽のエコシステムの中でアーティストが成功するために必要とされるツールやサービスを提供し続けるために、過日に発表した通り2020年3月31日でCD Babyのオンラインストアを終了することにしました。

今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要で効果の高い機能に注力していきます。実際のところ、現時点でも非常に期待できる計画が進行していますし、今後はさらに素早く新しいツールを公開したり、既存のサービスの機能を拡張できることを嬉しく思っています。



CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?

CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?

ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?

なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?

CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?


はい、在庫し続けます! CD Babyのオンラインストアは終了しますが、フィジカルのディストリビューションは続けます。

次の内容について変更はありません:
  • CDおよびヴァイナルを在庫します。
  • Amazon、Alliance、各地のレコードショップ、その他の小売店からの注文を処理します。
  • 在庫の補充が必要な時はアーティストに連絡します。

次の内容については変更されます:
  • 在庫するフィジカル商品は、すべて小売店で販売できる品質でなければなりません。これまでCD BabyのオンラインストアでホームメードのCD-Rを販売していたアーティストがフィジカルのディストリビューションを使うには、プロ品質でデュプリケーションあるいはレプリケーションされたCDを送っていただく必要があります。
  • すべてのフィジカル製品にUPC/JANバーコードが必要となります。
  • ウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットなどにCD Babyのオンラインストアへのリンクが記載されている場合は、Amazon Marketplaceリンクに変更しなければなりません。Amazonからの注文なら、これまで通り処理されます!


CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?


今後は、ファンを実際にCDが販売されているストアに誘導しなければなりません。例えば、Amazon Marketplace、アーティスト自身のウェブサイト、あるいは別のどこでも構いません。ファンを自身のウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットで誘導している場合は、CD Babyのオンラインストアへの古いリンクは除去し、前出のようなリンク先に必ず置き換えてください。

とはいえ、Amazon Marketplaceだけが選択肢ではありません。CD Babyでフィジカル製品を流通させているなら、Super DおよびAllianceを使ったディストリビューションを有効にしていることを意味します。近所のレコードショップが、このどちらかの会社と取り引きしているか確認してみてください。あるいはCD Babyのカタログの扱いに興味があれば、
このページを参照してもらってください。

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?


  • すでにフィジカルのディストリビューションを利用しているなら、何もしなくて構いません。倉庫にある在庫はこれまで通りに管理され、AmazonやAllianceなどからの注文もこれまで通りに処理されます。
  • 今後に発売するタイトルでも、これまで通りにフィジカルのディストリビューションを有効にし、CDあるいはヴァイナルを決まった数だけ郵送してください。
  • 既存のタイトルでフィジカルのディストリビューションが有効になっていない場合は、CD Babyのダッシュボードからいつでも無料で有効にできます。フィジカルのディストリビューションは、CD Babyのアルバムのディストリビューションの無料オプションの一部です。


ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?


はい、使えます! ファンはダウンロードカードを利用することができます。3月31日までは、オンラインストアで音楽を閲覧したり購入することができます。4月1日以降は、オンラインストアはファンがこれまでに購入した楽曲をダウンロードするため、そしてダウンロードカードを利用するためだけのサイトとなります。


なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?


CD Babyがオンラインストアを開始した20年前には、インディミュージシャンがファンや市場と直接やり取りして、自身のCDを販売できるということは革新的な仕組みだったのです。しかし2009年には、CD Babyのオンラインストアの売り上げは毎週アーティストに支払っている総売上の27%に過ぎなくなっていました。2019年には、オンラインストアの売り上げは総売上の3%まで減っていたのです。数少ない例外を除けば、残念ながらCD Babyのオンラインストアはすでにアーティストに収益をもたらす場所ではなくなっていました。

そこで今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要な機能に注力することにしたのです。フィジカルの注文のほとんどはAmazonや他の小売店から来ますので、今後もフィジカルのディストリビューションは継続します。CDやヴァイナルをCD Babyに在庫しているなら、これまで同様に管理され、注文が処理されます。終了するのは、オンラインストアだけです。

-以上-

store.cdbaby.comが2020年3月31日で終了します

CD Babyのオンラインストア(store.cdbaby.com)が2020年3月31日で終了することになりました。

2009年には全体の30%近くあったCD Babyのストアからの売り上げが2019年には3%以下になり、残念ながらもう音楽ファンが新しいアーティストを発掘して楽曲を買う場所ではなくなったと判断したものです。

今後もCDのディストリビューションは継続し、Amazonなどの小売店やAlliance Entertainmentといったディストリビュータを介して販売されます。

ただしホームメードのCD-Rは小売店やディストリビュータが扱わないため、今後はすべてのCD-Rは工場に発注されたプロ品質のデュプリケーションあるいはレプリケーションでなければなりません。

また流通のためにJANコードあるいはUPCコードが必須となります。

store.cdbaby.comのリンクは無効になりますので、ウェブサイトなどでリンクを貼っている場合はAmazonのリンクに差し替えてください。

-以上-

CD Baby Freeが廃止となります

CD Babyには、iTunesなどのデジタル流通パートナーを利用せず、store.cdbaby.comでのダウンロード販売だけを行うCD Baby Freeという登録料金が無料のプランがありましたが、2019年7月31日で廃止となります。すでにCD Baby Freeを使った新規でのタイトル登録はできない状態です。CD Baby Freeプランで登録作業が開始されて未発売のままのタイトルは2019年7月31日でダッシュボードから除去されます。現在、CD Baby Freeプランですでに発売されているタイトルは今後も販売されますが、バーコードがないタイトルはやはり2019年7月31日でストアから除去されます。

デジタル流通パートナーへの転送前の最終確認がなくなりました

CD Babyでは、これまでデジタル流通パートナーへの転送が開始される前に、必ずアーティストに最後のチェックを行って承認(Approve)していただいていましたが、デジタル流通パートナーからの発売をより迅速に開始できるように、担当者のチェックに提出(Submit)していただいた内容に問題がなければ、そのままデジタル流通パートナーへの転送が開始されることになりました。当然ながら、担当者が内容を修正した場合、あるいは登録内容に問題があってアーティストによる変更が必要と考えられる場合には、従来通りにアーティストによるチェックが必要となります。デジタル流通パートナーからの発売までの期間が早くなる一方で、一度提出すると一切修正ができない可能性がありますので、今後は提出前により注意深くチェックするようにしてください。

Facebookの収益化について

Facebookは昨年からメジャーレーベルと契約を結び始めています。今後もメジャーレーベルと契約してユージックビデオの収益化を開始し、YouTubeと真っ向勝負することになります。しかし収益化のためにインディアーティストが直接交渉することは、YouTube同様に困難であることが予想できます。そこでCD Babyでは、既存のYouTube収益化オプションをFacebookにも拡張します。無料のオプションであるYouTube収益化をオンにしている楽曲については、Facebookが収益の支払いを開始すれば、アーティスト自身がアップロードしたかどうかに関わらずFacebook、Instagram、そしてOculusにアップロードされた該当楽曲が使われた動画から上がる収益を自動的にCD Baby経由で回収できるようになります。

CD Baby経由でのSpotify承認アーティスト

Spotifyで承認アーティストになると、アーティスト情報や統計情報が確認/編集できるSpotify for Artistsページが利用できるようになります

しかし申請してもなかなか承認されないことがあります。

申請したのに一向に承認されないCD Babyアーティストのために、CD BabyはSpotifyと提携し、CD Baby経由で申請することで即座に承認されるようになりました。

CD Babyアカウントにログインした状態で次のURLのページを開いてください:
https://members.cdbaby.com/SpotifyForArtists

開いたページのPlease select an artistで自分が管理しているアーティスト名を選び、Get Accessをクリックすれば、Spotify側の「お使いのSpotifyアカウントにCD Babyを接続します。」という画面が開くのでOKします。

次の画面で、RoleではArtist(アーティスト)、Manager(マネージャ)、Label(レーベル)、あるいはOthers(その他)から自分の役割を選び、連絡先電子メールアドレスを入力し(Spotifyに登録している電子メールを流用するならSame as my Spotify accountを選び)、SUBMITしてください。

しばらく待っているとSpotify for Artistsが開いて使えるようになります(初めて承認された場合は、途中でLet’s Goのような画面が開きます)。

Pandora PlusとPremiumに配信開始

米国で最大のネットラジオ、Pandoraが、広告がなくセミインタラクティブな講読型ラジオサービスPandora Plus、およびSpotifyやApple Musicと競合するインタラクティブなストリーミングプラットフォームであるPandora Premiumを来年の早い時期に開始すると発表しました。

なお、Pandoraはまだ日本から使えません。

Pandora Plusでは、曲の繰り返し再生、さらに多くのトラックのスキップ、オフラインでのステーションへのアクセスなどが可能となります。Pandora Premiumは、数百万曲がオンディマンドで利用でき、広告がなく、オフラインでの再生、スマートプレイリスト、などの機能を提供します。

CD Babyを使用して販売している曲のデジタル流通レベル(Digital Distribution Level)で「ダウンロードおよびストリーミング(Downloads and Streaming)」が選ばれていれば、Pandoraの新しいサービスにも自動的に該当タイトルが転送されます。

CD Babyは、Pandora RadioおよびPandora Plusのレーベル分の売り上げを受け取ってアーティストのメンバーアカウントに直接支払います。Pandora Radioでの再生に対するアーティスト分の売り上げは、今後もSoundExchange経由で支払われますので、SoundExchangeにも登録しておくことを忘れないでください。

注意:CD Babyのデジタル配信の設定がストリーミングも対象となっている場合、該当タイトルはPandora PlusおよびPandora Premiumに自動的に転送されます。しかしながらPandoraは、今後もカタログのキューレーションを継続しますので、全ての曲がPandoraで再生できるようになるわけではありません。

- 以上 -

支払い方法にPayoneerが追加されました

CD Babyからの売り上げの受け取り方法に、Payoneerを指定できるようになりました。Payoneerを使う場合、CD Babyの売り上げはPayoneerが用意した米ドルの受け取り専用口座に入金されます。その後、Payoneerに登録しておいた国内銀行口座へ資金を引き出すことが可能です。

売り上げの支払い時の手数料変更について

20151117日から、PayPalを使ったアーティストへの売り上げのお支払いにかかる手数料を現在の$1.50から$2.00に変更いたします。

お支払い毎に上記の手数料がかかりますので、売り上げの支払いが行われる最低金額を小さく設定している場合は、可能な限り大きな金額に変更されることをお薦めします。

デジタルパートナーに8tracksを追加

CD Babyのデジタル流通パートナーに、8tracksが追加されました。

8tracksは、インディアーティストの楽曲をインディアーティストの楽曲を人間がキューレーションしたプレイリストとして提供するオンデマンドストリーミングサービスです。メンバーがプレイリストを作って公開し、他のメンバーと共有することもできます。

なお日本からもスマートフォン用アプリをダウンロードして無料で使うこともできます(広告なしの有料プランもあります)。

デジタルパートナーにTIDALを追加

CD Babyのデジタル流通パートナーに、この3月にJay Zが買収して話題のスウェーデンのTIDALが追加されました。TIDALは、Spotifyのような定額聴き放題のサービスですが、ロスレス 16bit/44.1kHz 1411bpsというCD品質でストリーミングできるのが特徴です。Spotifyのような無料アカウントがなく、月額利用料も高品質ストリーミングは高めの設定です。ちなみに今のところ、日本からTIDALは利用できません。

すでにCD Babyのデジタル流通オプションを利用していてストリーミングを有効にしている楽曲は、自動的にTIDALに登録されます。

今後登録されるタイトルで、デジタル流通オプションのストリーミングを有効にすれば、やはり自動的にTIDALに登録されます。

なおタイトルによっては、すでにTIDALへの転送履歴や売り上げが表示される場合がありますが、これはTIDALが買収してTIDALに名称変更した
WiMPの情報です。

CD Babyのアフィリエートプログラムが終了します

CD Babyのアフィリエートプログラムが、2015年2月24日で終了することになりました。

アフィリエートへの最後のお支払いは、2015年3月2日に行われます。支払いは、すべてのアフィリエートアカウントに計上されている金額を対象に行われます。

2015年2月24日以降、アフィリエートアカウントにはアクセスできなくなりますので、アフィリエートのみなさんは、支払い情報が最新で間違いがなく、支払いを受け取れる状態であることをそれまでに必ず確認しておいてください。

アフィリエートアカウントにログインするには、ここをクリックしてください。

長らくCD Babyのアフィリエートプログラムに参加いただきありがとうございました!

CD Baby Freeを開始

CD Babyに登録した楽曲をcdbaby.comだけでダウンロード販売する場合、登録料が無料のCD Baby Freeをサービスに追加しました。

アルバムあるいはシングルを登録する際に、CD Baby Freeを選ぶことで、登録料が無料となります。

CD Baby&SpinApp Japan提携記念パーティ

既にCD Babyを利用されている人
これから利用してみたいなぁ!と考えている人
CD Babyってどんなサービスなのかしりたいなぁ!と思っている人

みんな大歓迎です

是非、記念すべき第1回目のパーティーにご参加ください

開催内容
日時:2014年8月23日(土曜日)14:00Open 14:30Start ~16:30
会場:渋谷Junk Space canaeru(カナエル)
渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション501号室
   *JR渋谷駅から徒歩5分、東急セルリアンタワーホテルの裏手になります
   *マンション入り口のインターフォンで501号室を呼び出してください
料金:無料
内容:CDBabyのサービス概要説明
   質疑応答(分からない事にお答えします)
   懇親会(メンバー同士でコミュニケーション)

会場の広さの関係で収容人数は25名程になります
事前にお申し込みをお願いいたします
(定員に達し次第申し込み受付終了となります)
申し込み先:info(at)spinapp.jp 担当/村田