のデジタル流通パートナーには、以下のデジタル販売サービスがあります(2020年8月21日現在)。なお、アルバムを実際に発売するかどうか決定する権利は、パートナー側が持っています。
パートナーによっては、非常に限定的なジャンルしか扱わなかったり、売れ筋のアルバムしか扱わない場合がありますので、CD Baby が転送するすべてのアルバムが、必ず発売になるわけではありません。
さらに、海外のパートナーには、Amazon MP3 など、日本語を正常に表示できないサービスも多く、アルバムのアーティスト名、アルバムタイトル、各楽曲タイトルが日本語のみの場合、発売されない場合もありますので、ご注意ください。
24-7:24-7 Entertainmentは、Play.com、Media Markt、Stum、TDC PLAY、ExLibrisなどのメジャーな小売りサービスに対するオンラインおよび携帯電話でのデジタルエンタテイメントの流通に特化した、欧州でトップのB2B技術プロバイダです。CD Babyのアーティストは、24-7に曲を転送することでデジタル流通ネットワークを介して国際的な露出の機会を得ます。
・7digital:2004年にサービス開始した7digitalは、ロンドンから全世界にサービスを展開するデジタルメディアの流通企業です。音楽業界と緊密な関係を持ち、MP3形式で1,100万曲を超えるカタログを保有しています。これは、世界でも屈指のMP3カタログサイズと言えるでしょう。
・Adaptr:Don’t leave money on the table. Adaptrは、顧客の体験を向上させる質の高い音楽を求める新興企業やアプリとアーティストを結びつけます。Adaptrのオールインワンの音楽ソリューションは、ライセンス、コンプライアンス、そして合法なストリーミングで必要される高機能なSDKのビジネスを提供します。アーティストのカタログを守り、新たなストリーミングプラットフォームでの収益化を実現するためにセキュアな音楽APIによって、トラッキング、レポート、そして支払いが管理されています。
・Amazon Music:シアトルを拠点とする Amazon は、世界最大のオンラインストアです。そのMP3ストアでは、DRM(保護)のないMP3を販売しています。また、Amazon Premiumの会員向けにストリーミングサービスも提供しています。
・Anghami:Anghamiは、7百万のアクティブ利用者を含む3千万の利用者を誇る中東および北アフリカ(MENA)で最大級のストリーミングプラットフォームです。Anghamiにミュージックを提供することで、無料の広告付きで、あるいはダウンロードや広告なし、歌詞表示などの購読者向けの機能によって、ファンがあなたのミュージックを再生して発見する可能性があります。
・Apple iTunes:iTunesは、デジタル販売の総本山です。DRM(保護)のない高音質MP3(厳密にはAACというフォーマット)を提供しており、パソコン向けダウンロード販売市場で8割以上の売り上げを占めています。CD Babyに登録され、担当者による流通開始前のチェックを通ると数日以内にiTunesへ転送されます。その後、全世界のiTunes で同時に発売となります。またデジタル流通オプションのストリーミングを有効にしていると、iTunesのインタラクティブなストリーミングサービスであるApple Musicでも同時に提供開始となります。
・Apple Music:Appleの定額聴き放題のストリーッミングサービスであり、インタラクティブなストリーミングサービスとしては世界最大のライブラリを誇ります。月額$9.99(日本では1,480円)を払ってApple Musicを購読すると、広告なしで好きなアーティストの曲を聴くことができ、365日24時間放送されている地球規模のオンラインラジオステーションであるBeats 1の厳選されたプレイリストを聴くこともできます。Apple Music上のApple Connectを使ってアーティストがファンとやりとりしたり、デモ版やミュージックビデオ、バックステージの写真などをアップロードすることもできます。注意: Apple Musicは、iTunesの一部です。Apple Musicを使っていても、ファンはiTunes Storeから楽曲をダウンロード購入することができます。
・AWA:AWAは、その独自で最先端のミュージックレコメンデーションエンジンで知られる日本の購読方式のストリーミングサービスです。社内開発のエンジンは、利用者にそれぞれの好みのスタイルに合わせたミュージックを薦めます。現在、AWAの利用者はボタンをタッチするだけで膨大なミュージックのカタログとレディメイドのプレイリストを無制限に利用できます。 さらにAWAの利用者は自分でプレイリストを作って共有することができるので、ミュージックのソーシャルネットワークサービスでもあると言えます。
・Ayoba:Ayobaは、対応地域ごとに一人当たり約20のプレイリストを提供するアフリカ初の制限プレイリストサービスです。一部では、ライフスタイルプレイリストも提供しています。音楽は、アフリカ最大のMTNネットワーク上の無料データとして無料で提供されます。アフリカで最も多いユーザを抱えるサービスの一つです。
・Boomplay:ナイジェリアのアフリカ向けストリーミングサービスです。アフリカはストリーミングサービスが急速に成長しており、中南米とともに今後の音楽産業を支える巨大市場になると期待されています。現時点では、CD BabyからBoomplayへ転送されたタイトルがストアに登場するまで最低でも数カ月かかると予想されます。またBoomplayからCD Babyへの支払いは、現状(2020年2月現在)では四半期毎となっています。
・Deezer:Deezerはフランスで2,000万のユーザと毎月600万の訪問者を持つ、有名なストリーミングサービスです。携帯キャリア大手OrangeおよびCricket Wirelessと提携することで、現在では国際的に展開しています。
・eMusic:eMusicは、サブスクリプション方式の音楽(およびオーディオブック)のオンラインストアです。サブスクリプションのユーザは、毎月一定数のMP3トラックをダウンロードできます。
・Hungama:Hungamaは、インドのインド/アジア/中東/アフリカ向けオンディマンドエンターテイメントサービスです。インド周辺地域の2千万人が利用する巨大なサービスです。動画と楽曲のストリーミングを行うサービスですが、CD Babyから楽曲だけが転送されます。
・I Heart Radio(旧名はThumbplay):I Heart Radio は、米国の750以上のラジオ局およびDMCAに準拠したオンディマンドサービスに対して楽曲を提供しています。I Heart Radioでかかった曲は、SoundExchange経由で使用料が支払われますので、CD Babyには売り上げ報告はありません(Thumbplay時代の売り上げが、I Heart Radioとして計上されることはあります)。
・iMusica:iMusicaは、ブラジルを含むラテンアメリカでダウンロードおよびストリーミングプラットフォームを展開しています。
・InProdicon:InProdicon は、全世界向けのデジタルミュージックサービスの OEM 提供者です。2003 に創業した InProdicon は、欧州でのダウンロードサービスの開拓者です。最近プラッフォームをアップグレードしてサービスの内容も改良され、InProdicon は、全世界のパートナーと様々な購読サービスを始める予定です。
・JOOX:Jooxは、Tencentが所有するストリーミングサービスです。Jooxは、香港、マカオ、インドネシア、マレイシア、ミャンマー、タイなどのアジア市場で最大の音楽ストリーミングアプリで、最近南アフリカでもサービスを提供しています。Jooxはフリーミアム方式のサービスですので、ほとんどの曲は無料で再生できますが、一部の楽曲はサブスクリプション料金を支払うプレミアムユーザだけが再生できます。
・Kdigital:Kdigitalは、アジア全域の通信回線を使うデジタルシンクからストリーミングまで多様なミュージックサービスにコンテンツを提供しています。アジアと中東の120以上のプラットフォームがKdigitalの流通に参加しています。CD Babyは、その窓口の一つとしての役割を担っています。
・KKbox:KKBoxは、アジア随一のストリーミングサービスです。500を超える国際的なメジャーレーベルおよびインディレーベルと提携するKKBoxには、網羅的なアジアポップのライブラリをはじめとする40,000,000の合法な音源が用意されています。 現時点では、台湾、香港、日本、シンガポール、そしてマレイシアで10,000,000の利用者がいます。
・Kuack:Kuackは、PremiumとTop Chartという料金の異なる2種類のサービスを提供するマルチプラットフォームおよびマルチレーベルで購読方式のミュージックストリーミングアプリです。Premiumでは利用者はミュージックを無制限にストリーミングしたり、条件付きでダウンロードしたり、プレイリストを作成したり、ソーシャルネットワークで共有することができます。Top Chartではトップ40チャートが用意され、最大5個のキューレーションされたプレイリストを選んで7日ごとに入れ替えることができます。なお曲ごとでなくプレイリストごとの条件付きダウンロードが可能です。
・LINE MUSIC:LINE MUSICは、大規模な楽曲コレクションを聴き放題したり、LINEの友達と共有できるストリーミングサービスです。
・MediaNet(旧名はMusicNet):MediaNet は最大のデジタルミュージック卸業者の1つで、そのディストリビューションネットワークは強固です。米国内外のストアがリストされていますので、アーティストの楽曲は世界中の著名なストアに登場します。
・Napsater:Napsterは、大好きな音楽をいつでもどこでも聴くことができます。数百万曲をストリーミング再生できるだけでなく、Listener Networkで世界中の音楽ファンと繋がることができます。好みの曲やアルバム、あるいはプレイリストをダウンロードしてオフラインでも再生できます。新しいミュージックコレクションと出会う時です。
・NetEase Cloud Music(網易雲音楽):NetEase Cloud Musicは、多種多様な音楽的嗜好を持つ中国の有料ハイエンドユーザをターゲットにするストリーミングサービスです。
・Pandora:Pandoraの目標は一つです。イヤフォン、カーステレオ、ライブステージ、あるいはファンがミュージックを体験する他のどのような場所においても、アーティストとファンをつなげることでミュージックの無限のパワーを解き放つことです。Pandoraでは高度に訓練された音楽学者が音源の数百に登る特徴を分析し、新たな発見を生み出すために個々のリスナの好みに合わせて用意された長大なミュージックのリストを提供することで、これまでにない規模でアーティストファンを結びつける独自のMusic Genome Project®を構築しています。ミュージシャンによって創業されたPandoraは、貴重なデータとツールでアーティストのパワーを増強し、成長を助け、ファンとの繋がりを生み出します。
・Qobuz:Qobuzは、Qobuzはフランスのストリーミングおよびダウンロードサービスで、英国、オランダ、ドイツ、イタリア、スペイン、米国でサービスを提供しています。最高24bitの高音質でストリーミング再生が可能な点が特徴で、無料プランはありません。
・Resso:Ressoは、TikTokの開発元であるBytedanceがインドおよびインドネシアで展開するストリーミングサービスです。
・Saavn:Saavnは、25,000,000の英語や他国の曲と共にボリウッド、祈祷の音楽、そしてインド各地のコンテンツを誇る、インド最大のストリーミングサービスです。Saavn’の受賞歴に輝くアプリで有料および広告付きで無料のオプションが提供されています。
・Shazam:Shazam は、非常にポピュラーなスマートフォン用のミュージック発掘アプリです。ミュージックファンは、曲が流れている時、音源に向かってスマートフォンをかざしてShazamを使うことで、そのタイトルとアーティストを調べることができます。CD Babyから楽曲を流通させると、Shazamのデータベースに追加され、ファンが曲を特定して購入する可能性が高まります。
・Slacker:Slackerは、世界中の最高のミュージックおよびエンタテイメントへのアクセスを実現します。Slackerは、どの端末からでも無料で使うことができます。有料プランでは、数百曲の楽曲の独自プレイリスト、オフライン再生、およびオンディマンでのアクセスも可能です。
・SoundExchange:SoundExchangeは、デジタル流通を行うサービスではなく、音源のデジタル演奏権に関する著作権使用料を徴収する米国のNPOです。演奏家と音源の権利者のためにインタラクティブでないストリーニングでの使用料を徴収します。
・Spotify:最も成功したストリーミング・サービスです。利用者は、好みのアーティストの楽曲を広告付きなら無料で、あるいは月間購読料金を払えばインタラクティブにストリーミング再生できます。
・Tencent Music Entertainment:Tencent Music Entertainment(TME)の3つのストリーミングサービス、QQMusic、KuGou、Kuwaは、ミュージックストリーミング市場で世界最大のサブスクライバ数を持つ中国全土のストリーミング市場の75%をカバーするとされます。
・Tidal:TIDALは、購読者に25,000,000の高音質でロスレスなオーディオと75,000のHDミュージックビデオを提供する、アーティストがオーナーのストリーイングサービスです。TIDALには経験豊かなミュージックジャーナリストによる専門的な解説も用意されています。
・TikTok:TikTokは、ショート形式のモバイルビデオのリーダです。ファンは、アーティストの楽曲を使って動画を作成して拡散できます。TikTokのユーザがアーティストの楽曲を使って口パクやダンスしたり、面白くて個人的な動画のBGMに使ったり、クリエーティブな瞬間を動画に収めたると、どの動画を多くの他のユーザが目にすることになります。
・YouTube Music(Google Play):YouTubeは、膨大な数のスタジオ録音、ライブ録音、カバー曲などが用意された世界一のミュージックプラットフォームです。なお、2020年にGoogle PlayはYouTube Muiscに統合されました。YouTube Musicでは、アーティスト自身のチャンネルにアップロードしたビデオ、あるいはファンがアーティストの曲を使って作成したビデオだけでなく、CD Babyから転送されたミュージックの高音質アートトラックを聴くことができます。YouTube Redの購読者ならこうしたコンテンツを広告なしで、しかもオフラインでも楽しめます。その他のYouTube Musicの利用者は、広告付きのビデオおよびミュージックを楽しめます。YouTube MusicはCD Babyのデジタル流通パートナーですが、CD Babyのアーティストは自分のYouTubeチャンネルに同じ曲を使ったビデオをアップロードしても構いません。我々は、アーティストのすべてのカタログが高音質の音源としてYouTube Musicで提供されるように手助けしているのです。
目次
CD Baby