YouTubeチャンネルの再生時間と登録者数の重要性

この記事は、2015年6月23日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”The importance of watch time and subscribers to your YouTube Channel”の翻訳です。

By CD Baby

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YouTube: 再生時間と登録者数の重要性 [この記事は、Gray Gannawayによって寄稿されました。YouTubeの音楽と動画から売り上げを上げる方法に興味があれば、Illustrated Soundも参照ください。]

再生時間は、YouTubeチャンネルおよび動画の評価に大きく影響するのですが、正しく理解されていないことが多いようです。

YouTubeは動画を検索結果の上位に表示するか、YouTubeプラットフォーム内でお奨めするかを決めるために再生時間を重視しているのです。多くの動画クリエータは再生回数を増やすことばかり考えていますが、その効果はありません。

YouTubeの再生回数は、内容を勘違いさせるサムネール、自動操作、あるいは動画の再生回数を人為的に増やす他の違法なサービスによっていじることができます。そのため、現在ではYouTubeは視聴者が動画を視聴した合計時間を計測しています(あなたの動画を観た視聴者が次に観た動画の視聴時間も計測しています)。視聴者が動画を視聴するために費やしたこの合計時間を「再生時間」と呼んでいます。

YouTubeは、「再生時間は、YouTube で動画を推奨するための重要な指標です。」としており、YouTube全体を通しての検索結果および推奨のアルゴリズムに最も大きく影響します。

再生時間は動画の長さと無関係です


多くのチャンネル所有者は、長い動画のほうが相対的に再生時間が増えたり、短い動画のほうが動画全体を観てくれるから、動画を長くしたり短くすることで再生時間を伸ばせるのではないかと考えています。どちらの方法でも再生時間が延びるケースがあるでしょうが、最も重要なのは再生時間というものが、視聴者がYouTubeで視聴を行った時間そのものだということです — 視聴者があなたの動画だけでなく次に観た動画の視聴時間の合計なのです。自分の動画を必要以上に長くすれば、視聴者は飽きて別のサイトへ移動してしまうでしょう。そして動画を必要以上に短くするメリットはありません。

YouTubeアナリティクスには、再生時間を監視し、それがチャンネルのアクティビティにどのように影響するかを理解するための鍵となる項目がいくつかあります。 YouTubeアナリティクスのいくつかのレポートでは、個々の動画、プレイリスト、あるいはチャンネル全体が視聴された推定再生時間を知ることができます。

視聴者維持率

視聴者維持率レポートでは、チャンネル内の動画の平均再生時間を知ることができます。各動画については、動画の特定部分を再生した視聴者の正確な割合をグラフで確認できます。これにより動画のどの部分で視聴者の興味が薄れ、動画のどの部分が巻き戻して見直されたかを知ることができます。YouTubeは、あなたの動画と長さが同程度の他の動画の視聴者維持率を比べた「相対的な視聴者維持率」グラフも提供しています。

登録者数

最も成功しているYouTubeチャンネルでは、公開するすべての動画で視聴者にチャンネルを登録してくれるように頼んでいます。登録していない視聴者に比べ、登録者は該当チャンネルでの視聴回数と再生時間が多くなるというデータがあります。つまりコールトゥアクション(CTA=Call-to-action)を通じて視聴者にチャンネルの登録を促すことは非常に重要なのです。CTAとしては、動画内でカメラに向かって「登録してくださいね」と喋りかける音声キューやアノテーションやカードを使った視覚的キューが可能です。

チャンネルで動画を公開する度に登録を促すことを習慣化してください。その際には、登録するとこのチャンネルではどのような動画が観られるのか明確に伝えてください。同時に、YouTubeアナリティクスで登録者レポートを定期的にチェックして登録者がどこから来ているのか、どの動画が新規登録を増やしたかを確認してください。

最適化のヒント

1. 動画は適切な長さにしてください。不必要に短くしたり長くしてもシステムを操ることはできません。

2. 視聴者を引き付けてください。動画の冒頭および説明欄に、視聴者が最後まで見続けるように、動画の最後に向かってどのような内容が展開されるかを説明してください。

3. プログラム戦略を構築してください。公式プレイリストのシリーズ化、チャンネルページのセクション、動画の最後での別の動画への継続などを使い、視聴者があなたのコンテンツを見続けるように努力してください。

4. 追加動画に注意を促してください。動画のカード、以前は「InVideo チャンネル・動画紹介ツール」と呼ばれていた注目コンテンツ、アノテーション、そして説明欄を使って、あなたのチャンネル内の同種のビデオの存在を知らしめてください。

5. コールトゥアクションを含めてください。視聴者にあなたのチャンネルを登録したらどんな楽しいことがあるかを伝え、カードに登録リンクを含めることでCTAを行ってください。

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