September 2020

同期ライセンスは本当に売り上げを生み出しています

この記事は、2020年9月9日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Earn real money with sync licensing! ”の翻訳です。

By Greg Majewski


CD Babyは多くのインディアーティストの楽曲を著名なTV番組や映画にライセンスしています。次の成功は、皆さんのものかもしれません!


自分の曲が映画やTVにライセンスされたら嬉しくないですか? CD Babyの同期ライセンスオプションでは、主要なネットワーク局、莫大な予算の映画、あるいはNetflixやHuluのような人気のストリーミングサービスに曲をライセンスしています。

我々は、あらゆるチャンスを捉え、皆さんの曲がより多くのリスナーに届いて売上を上げるお手伝いをしています。その結果、これまでになく多くのCD Babyアーティストが主要なネットワーク曲やストリーミングサービスで採用されることになりました。2020年の現時点で、同期ライセンスされた曲の数は, 57%の勢いで増えています。当然、アーティストが受け取る同期ライセンスの売り上げも増えていることを意味します。

次にライセンスされるのは、皆さんの曲かもしれません。

今年の主な同期ライセンスの例を紹介しておきます。なお、その多くはCD Babyから複数の曲をライセンスしています:


  • ベター・コール・ソウル — AMC
  • SEAL Team/シール・チーム — CBS
  • The Neighborhood — CBS
  • Moody’s Christmas — CBS
  • Hawaii Five-0 — CBS
  • 欲望は止まらない! — Netflix
  • レジデント 型破りな天才研修医 — Fox
  • LA's FINEST/ロサンゼルス捜査官— Fox, Spectrum Originals
  • I May Destroy You — HBO, BBC Network
  • High Maintenance — HBO
  • Shrill — Hulu
  • AP Bio — NBC
  • Street Food; Season 2 (Latin America) — Netflix
  • ノット・オーケー — Netflix
  • Outer Banks — Netflix
  • Gentefied/ヘンテファイド — Netflix
  • Kidding — Showtime
  • レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー — Showtime
  • アメリカン・ゴッズ — Starz
  • ハイタウン — Starz
  • Launchpad (Series) — Amazon
  • Grammy Promo — Amazon
  • Free Rayshawn — Quibi
  • Sunday’s Best — BET
  • Stars Fell On Alabama — 映画
  • Long Way Up — Apple TV+
  • レガシーズ — CW
  • Twenties — BET
  • ノードストローム広告
  • Liars & Cheats — 映画
  • エイリアニスト 2 (予告編) — TNT
  • Helter Skelter Docuseries — Epix
  • Trafficked — National Geographic
  • The Challenge 34: War of the Worlds II — MTV
  • 90 Day Fiancé: Self Quarantined — TLC
  • On the Rocks — 映画
  • No Place — 映画
  • グリーンランド — STX
  • Barney’s Wall — 映画
  • All American — CW
  • Briarpatch — USA
  • ザ・チャレンジ — MTV
  • Southside — Comedy Central
  • ソニック・ザ・ムービー映画
  • Sistas — BET
  • The Sunlit Night — 映画
  • 神話クエスト:レイヴンズ・バンケット — Apple TV+

上記以外の、ここ数年の実績も紹介しておきます:


  • ストレンジャー・シングス — Netflix
  • Jeep — 広告
  • Volkswagen — 広告
  • Delta — 広告
  • Realtor.com — 広告
  • T-Mobile — 広告
  • Nautica — 広告
  • NASCAR — NBC
  • 製品デモ — Facebook
  • What We Do in the Shadows — FX
  • ヤング・シェルドン — CBS
  • 名探偵ピカチュウ映画
  • ナルコス — Netflix
  • グレイス&フランキー — Netflix
  • LUCIFER/ルシファー — Netflix, Fox

なぜ音楽採用担当者はCD Babyを使うのでしょう


簡単に言えば、CD Babyの同期ライセンスチームは非常に優秀なだけでなく、ネットワーク曲やストリーミングサービスの音楽採用担当者と良い関係を築いているからです。音楽採用担当者の仕事は、映画やTV番組にマッチする曲を見つけ出すことです。そしてCD Babyは、彼らが求めているものを、素早く提供できるのです。

CD Babyのカタログなら、あらゆるスタイルやジャンルの曲から最もふさわしい曲を選ぶことができるだけでなく、専門のチームと直接やりとりすることで簡単に価格交渉もライセンス許諾も完了します。

同期ライセンスは売り上げを生み出します


自分の曲が有名なメディアにライセンスされるということは単に曲の露出が増えるのではなく、ライセンス料としての売上が上がります!
曲がライセンスされる際には、曲のライセンスを希望している関係者の条件に合わせてCD Babyが料金を交渉しますが、その料金は決して小さな金額ではありません。しかも、その総額はどんどん増えています。

さらに、誰もが知っているヒット作品に自分の曲が使われていることを友達や家族に話すのは気分が良いことでしょう。

ヒット番組や映画に自分の曲が採用されることを夢見たことはありませんか?

-以上-