楽曲を問題なく発売するためのカバーアートのヒント
By CD Baby
ガイドラインに沿ったカバーアートを用意することが、なぜ重要なのか?
ストリーミングが主流となった現在では、カバーアートを用意せずにシングルおよびアルバムを発売することはできません。しかし、そのアートワークは見栄えが良いだけではなく、主要なストリーミングプラットフォームのガイドラインに沿っていなければ発売が許可されません。
ストリーミングの世界でもカバーアートに意味があるのでしょうか?
ストリーミングやダウンロードが台頭する以前、レコード店が音楽業界を牛耳っていた時代には、消費者がレコード店の棚を見るときにチェックできるのはアルバムジャケットだけでした。
80年代には、見たことも聴いたこともないIron MaidenのThe Number of the Beast/魔力の刻印あるいはPiece of Mind/頭脳改革を、多くの無垢なティーンエイジャーがレコード店でEddieの恐ろしい顔に睨みつけられたという理由だけで買ったことでしょう。
アーティストが誰だか知らないままレコード店の棚でこのカバーを見て、恐ろしいと思わない、あるいは少なくとも興味を持たない人がいれば言ってください。
でも、こうした目を引くカバーアートを作っていたのはMaidenなどのヘビーメタルに限りません。 ポップスの歴史を通して、ミュージシャンは一目でわかるカバーを用意し続けてきたのです。King Crimsonの記念碑的プログレッシブデビューアルバム、In the Court of the Crimson Kingクリムゾン・キングの宮殿のカバーに登場するスキッツォイド・マンを見れば、実験的なロックのワイルドな体験ができると一目でわかるでしょう。
同様に、黒いバックグラウンドの真ん中に電波パルス信号を視覚化した単純なデータプロットを配置したJoy DivisionのUnknown Pleasuresのカバーは、荒涼とした冷たいポストパンクサウンドを完璧に表しています。
さらに、Dr. DreがアルバムタイトルになぞらえZig-Zagのたばこのローリングペーパーのパッケージを模した枠の中に自身のポートレートを配したThe Chronic(訳注: 最高級マリファナを意味するスラング)のカバーがどれだけ真似されたかを忘れてはいけません。
こうしたクラシックとも呼べる有名なアルバムだけでなく、多くのカバーアートが収められた音楽へと誘う窓だったのです。そして、それは今でも変わっていません。
誰でも際限なく音楽を聴き続けられる時代になっても、アーティストがシングルやアルバムのために選んだカバーは、誰かが「再生」ボタンをクリックするまでは、収められた音楽を表現する役目を負っています。そう思うと、プロ品質のカバーアートはいにしえのフィジカルメディアの時代よりさらに重要さを増している可能性さえあります。
現代のリスナーは音楽を消費する方法として、これまでになく多くの選択肢を持っています。Spotifyで新しい曲を求めてスクロールしている時、そのカバーアートがよほどアイキャッチなものならともかく、その音楽を表現する手段の一つであるはずのカバーアートの品質に全くこだわりを持たないアーティストの楽曲をクリックしたいと思うでしょうか? あるいは、カバーアートがあたかも失敗したMS Paintのいたずら書きみたいな曲を次に再生する曲に選ぶでしょうか?
アーティストが全精力を注ぎ込んで作った楽曲なら、見栄えの良いパッケージで包みたいと思うのが普通でしょう。
ことはこれだけに収まりません。SpotifyやApple Musicなどのデジタル配信プラットフォームは、アルバムを判別するために設けられた彼ら自身のガイドラインに沿ったアートワークでなければ販売を許可しません。後述するこのガイドラインは、ストアを使いやすくするだけでなく、カバーアートによって起こる勘違いや混乱を避けるためのものです。
でも、お金をかけずに良いカバーアートを作れるのでしょうか?
この記事の後半で、非常に簡単でお安くカバーアートをデザインする方法を紹介しますが、その前にデザインに入れなければならないもの、そして入れてはいけないものを理解できるように、デジタルプラットフォームによるアートワークのためのガイドラインについて説明しておきます。
これから説明するルールは、アーティストのクリエーティビティを制限するために設けられたわけではありません。こうしたルールは、アーティスト、アーティストのディストリビュータ、アーティストのリスナー、そして楽曲を配信するプラットフォームの全てを同時に守ることを目的にしています。ファンが混乱したり、間違えたり、あるいは不快な体験をすることを避け、気持ちよく楽曲を楽しむことができるように、カバーアートが収められた楽曲への招待状となることを目指しているのです。
デジタルミュージックの世界は目まぐるしく変化していますが、アーティストが楽曲をリスナーに届けるためには守るべきルールが常に存在します。ちなみにCD Babyは、どのようにしてそうしたルールを知ったのでしょうか? CD Babyは15年以上にわたり多くのプラットフォームに楽曲をディストリビューションしていますが、こうしたプラットフォームは楽曲を提出するための最新のガイドラインをディストリビュータに送ってきます。実際のところ、こうしたプラットフォームが楽曲を発売拒否する場合、最も多い理由がアートワークなのです。CD Babyは、長い経験からこうしたルールを詳細に把握していますので、アーティストの楽曲が問題なく発売されて、その後も問題なく販売され続けます。これは、多くのミュージシャンが楽曲のディストリビューションにCD Babyを選ぶ理由の一つです。
カバーアートに関してよくある質問をいくつか紹介しましょう:
Q: リリースするすべてのタイトルのカバーは、それぞれ別々のものを用意する必要がありますか?
A: はい、誰かがアーティストのディスコグラフィをスクロールした時に各タイトルをカバーで見分けられるように、すべてのアルバムとシングルにそれぞれ別々のカバーアートを用意しなければなりません。なお、日本だけで発売になる日本語表記の日本語版と日本以外の全世界で発売になる英語表記の英語版を登録した場合、日本語版と英語版には別々のカバーアートを用意する必要があります。
Q: カバーアートに記載のテキストは、登録された内容と正確に一致しなければなりませんか?
A: はい、カバーアートに記載されたテキストは、該当タイトルに登録されたアーティスト名、シングルあるいはアルバムのタイトルなどと正確に一致しなければなりません。例えば、アルバムのタイトルとして「Blueprints」と登録したら、カバーアートに「The Blueprint」とは記載できません。
Q: 短縮語は使えますか?
A: 使えないわけではありません。完全な短縮語は使えますが、一部だけを短縮することはできません。例えば、「ATM」は使えますが「AT Machine」は使えません。
Q: レコードレーベル名をカバーアートに記載できますか?
A: いいえ、これは一部のヒップホップやEDM業界でよく見受けられますが、主要なプラットフォームはカバーアートにレーベルを記載することを許可しません。
Q: タイトルが子供の鑑賞にそぐわない、いわゆるExplicitの場合、そのペアレンタルアドバイザリ警告をカバーアートに表記するべきですか?
A: プラットフォーム側で「Explicit」タグを付加しますので、ペアレンタルアドバイザリ警告の記載は必須ではありません。逆に、ペアレンタルアドバイザリ警告をカバーアートに表記するなら、少なくとも1曲は子供の鑑賞にそぐわない歌詞が含まれている必要がありますので注意してください。
Q: フィーチャリングアーティストの情報も登録内容と正確に一致しなければなりませんか?
A: はい、一致しなければなりません。なお、カバーアートにフィーチャリングアーティストが記載されている場合は、記載されたフィーチャリングアーティストも該当タイトルのデータとして登録されている必要があります。
Q: 第三者が著作権を持つ画像を使っても良いですか?
A: 絶対に駄目です。インターネットのある種の部分は無法地帯ですが、著作権の侵害だけは許されません。他の人、他の会社、あるいは他の組織が所有するキャラクタ、ロゴ、あるいは製品を使ってはいけません。Red Bullの缶の写真を使いたいなら、ロゴにテープを貼って隠してください。申し訳ありませんが、Wu-Tangのロゴも駄目です。
Q: カバーソングの場合、そのオリジナルアーティストの名前を記載しても良いですか?
A: いえ、カバーソングのオリジナルアーティストの名前を該当タイトルのアートワークに記載することはできません。そうしないと、そのタイトルがあたかもオリジナルアーティストの作品のように勘違いされてしまうでしょう。
Q: ストックイメージの透かし入り画像を使っても良いですか?
A: いえ、ストックイメージを使う場合は、使用料を払って透かしのない画像をダウンロードして使ってください。また、タイトルを「Getty Images」にしてGettyの透かし入り画像を使おうとするアーティストが稀にいますが、当然ながら許可されません。
アートワークに関する細かい注意:
- カバー曲に対して「The Original/オリジナル」と言った言葉は使わないでください。
- 画像の縦横比を変更しないでください。結果として画像が不鮮明になり、汚くなり、線が入るなど、見た目が台無しになります。
- 画像を拡大しないでください。縦横比を変更した時と同様の結果になるでしょう。例えば、Instagramでフィルタをかけた写真を用意して3000×3000の解像度まで拡大したら、もう見られたものではありません。
次の項目をカバーアートに含めてはいけません:
- 連絡先
- 「シングル発売中」などの宣伝文
- 「新譜」や「新曲」など時間に依存した情報
- 通常はフィジカル製品の裏面に印刷されるUPCあるいはJANコード
- CD、バイナル、デジタルシングル、RPMなど製品のフォーマットに関する情報
- 「Spotify、Apple Musicなどで配信中」と言った配信や販売の情報
- ある種の国や地域で違法とされているし、ダサく見えるナチスのロゴ、あるいは他の差別的なイメージ
- 暴力的で残酷なイメージ、あるいは楽曲内の暴力的な内容を示すイメージ(カンニバル・コープスは確かに格好良いけど、彼らの血みどろのアートワークは古すぎて現在の規定を免れたから存在を許されているのです。)
- ポルノ(誰が見ても一目でわかることで、Appleだってわかります)
- 透明なCDのジュエルケース、あるいは他のフィジカルメディアのケース(何人ものアーティストが試したことがあり、販売が許可されたことはありません。)
- 文字が書かれていない真っ白あるいは真っ黒な四角
- 不必要に大量の文字や情報、あるいは無関係な文字や情報
- テキストによるメッセージ
- 文字が散りばめられたイメージ
- 「でも、カニエ・ウェストは...」って著名アーティストの話を持ち出すのも、なしね。
アーティストからよく質問される、許可される項目を挙げておきます:
- 登録時に適用される大文字小文字のルールは、カバーアートには適用されません。ですので、全て大文字、あるいは全て小文字、あるいは大文字と小文字を混在にすることもできます。
- 記載されているテキストがそれぞれ異なっていれば、別のタイトルで同じ画像を使っても構いません。
- 画像にテキストが記載されていなくても構いません。その場合、別のタイトルでテキストがない状態の同じ画像を再利用することはできません。
- 次の全ての条件を満たせば、カバー曲でオリジナルアーティストの名前を記載することができます:
- 一曲だけをカバーしたのではない、特定のアーティストに対するトリビュートアルバムの場合
- 演奏しているアーティスト名がカバー曲のアーティスト名より大きく記載されている場合
- オリジナルのアーティスト名より大きく「Tribute to」と記載されている場合
CD Babyでカバーアートをアップロードするためのルールは、次の通りです:
- イメージは正方形でなければなりません。
さて、これまででもかなり大量の情報でしたね。新人アーティストが初めてリリースするタイトルのカバーを正しく制作できるか不安なら、あるいは何度も楽曲をリリースしているアーティストが安くカバーアートを仕上げたければ、ちょっとした助言をしたいと思います。大金を払ってPhotoshopの達人を自称するデザイナを雇いたくなければ、あるいは自分で勉強するのも面倒だと思うなら、単純ながら効果的なカバーアートを短時間で、しかも無料で作ることもできます。
アルバムのカバーアートを無料で、あるいは$5以下で作る方法を次に紹介します:
オプション1: Canva Album Coverテンプレートを使う
Canvaは、思いつくほとんどあらゆるものがデザインできるフリーミアムのツールで、プロ品質のアルバムカバーのテンプレートが用意されています。使うのも簡単で楽しいですよ!そしてPhotoshopを買ったり、誰かにカバーアートのデザインを発注するより断然安いです。Canvaを試してみることをお勧めします。
Canvaを使ってアルバムカバーを作る手順を次に紹介します:
1. このリンクからCanvaのアルバムカバーページを開きます。
2. 「Start Designing Your Cover」をクリックします。
3. なお、アカウントがなければ作成する必要があります。無料です。
4. 左には、選択できるテンプレートがあります。ポインタをテンプレート上に持っていくと、無料かどうか確認できます。無料でなくても、大体が$1程度です。下図では、無料のテンプレートを選択しています。
5. Canvaのテンプレートは、1400×1400ピクセルがデフォルトです。デジタル流通パートナーで許可が出るサイズですが、今後も様々な用途で利用することを考えるなら3000×3000ピクセルの画像を選ぶことをお勧めします。アルバムカバーのテンプレートにはデザインを3000×3000ピクセルに変更するリサイズ機能がありますが、これはCanva Proのメンバーしか使えません。
6. テンプレートが決まったら、アルバム用のテキストに更新しましょう。「Boogie Sunset」というタイトルで、アーティスト名は「Good Cheese」のシングルをリリースするとします。
画像内のテキストをクリックし、必要なテキストを入力します:
最後には、必ず「aA」ボタンをクリックして大文字と小文字の扱いがルールに沿っているか確認します。でないと、担当者のチェックを通りません。
アーティスト名を更新したら、フォントの種別とサイズ、そしてテキストブロックの配置を調整します。
7. アルバムカバーが完成する前に、テンプレートの各パーツをクリックして移動させ、白いスペースを除去してください。
8. 手順の8は、すべての人がやらなければならない作業です。出来上がったカバーアートをよく見て、これで良いのか自分に問いかけます。
フォントの種別と色にはこだわった方が良い結果になりますよ。
バンド名がダサいですよねぇ。何でGood Cheeseにしたんでしょう?
9. さて、アルバムカバーの出来は十分だと判断しました。バンド名のGood Cheeseだってよく考えたら悪くないでしょ(美味しいチーズが嫌いな人なんている)?
20分程度でアルバムカバーが完成しました。しかも無料です。
次は、CD Babyにタイトルを登録する際にアップロードできるように画像をダウンロードします。右上のダウンロードボタンをクリックしてください。ファイル形式としては、PNGかJPGを指定します:
アルバムカバーをPNGで書き出せば、アップロードの準備完了です。
オプション2 – すでに手元にある画像をCanvaに読み込んでカバーアートを作ることもできます。
多くのアルバムカバーアートには、アーティスト自身の写真が使われます。スマートフォンをお持ちなら、アルバムカバーを作るには十分な数の写真が入っているんじゃないでしょうか。ただし、解像度が高くてボケてないものを選んでください。
画像をCanvaに挿入する方法を次に紹介します:
1. Canvaを開きます。
2. 「Create a design」をクリックし、カスタムサイズとして3000×3000を選びます。
3. 左側に表示されたUploadsセクションを開きます:
4. 「Upload an image or video」をクリックし、用意しておいた画像を選びます。
5. 画像が読み込まれたら、ブランクのキャンバスにドラッグしてください:
6. 画像をリサイズしてキャンバスにフィットさせてください:
7. テキストや他の楽しげなイメージを画像に追加することができます。豊富なオプションが左に表示されています。でも、とりあえずは画像だけでも十分でしょう。
8. 右上のダウンロードボタンをクリックして、Canvaでリサイズした画像をダウンロードすることができます。必ず、ファイル形式はPNGかJPGを指定してください:
これで終わりです! 画像ファイルをダウンロードしたら、CD Babyのアートアップロードページでアップロードしてください。
前述のガイドラインを全て守っている限り、デジタル流通パートナーのチェックを通り、拒否されないように実施されるCD Babyの担当者による事前のチェックを通ります。更に言えば、カバーアートがをリスナーの注意を引いてクリックしてくれるかどうかは、アーティストのクリエーティビティと視覚的なブランディングにかかっているわけですから、カバーアートに凝って損はありません。
-以上-