ミュージックライセンスおよびパブリッシングロイアルティとあなたの関係
ミュージックパブリッシングは、ミュージックビジネスにおいて、最も重要なのに、最も理解されていない議題でしょう。ソングライター、作曲家、作詞家、あるいはとにかくオリジナルの音楽の作者であれば、ほとんどの収入は、パブリッシングのロイアルティとライセンス料から得ているのです。
しかし、こうしたロイアルティとは何で、どのように生み出されるのか知っている人は少ないです。どのように分配されるのか? あなたの取り分を誰が代わりに集金しているのか? 受け取るべき収入を確実に受け取れているのか確認する方法があるのか? インディミュージシャンのためのライセンスのチャンスとは、どのようなもので、それをどうやって実現すれば良いのか? テレビや映画で、自分のミュージックを無料で使わせるべきなのか! 疑問は尽きません。
CD BabyのDIY Musician Blogは、Scion AV(優れたミュージックおよび芸術を見いだし、育て、資金援助し、流通させることに注力している自動車メーカのブランド)と提携し、ミュージックパブリッシングとライセンスのことが分かる12本の短いビデオのシリーズを独占的に提供できることになりました。
この2013年のScion Music(less) Music Conferenceのビデオでは、ロサンジェルスの音楽専門弁護士であるSteve Winogradsky氏が、ミュージックビジネスのこの複雑な側面に踏み込み、分かりやすく説明しています。終わりの方のQ&Aセッションを含むこれらのビデオを観れば、あなたは、ミュージックパブリッシングとライセンスについて、地元で最も詳しい人物になっていることでしょう。
まずは、冒頭の一本目のビデオを観てください。全12本は、次の通りです:
観ましたか? もうエキスパートの気持ちですよね。
ミュージックパブリッシングについてさらに知りたい場合は、以下に無料のガイド(英語)を用意しましたので参照ください:
Chris Robley's Author Bio