業界情報

ストリーミングが音楽のプロデュース方法をどう変えたのか、あなたは何をするべきか

この記事は、2019年5月13日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How streaming is changing the way music is produced, and what you can do about it”の翻訳です。

By George Goodrich


ポピュラーミュージックの新たな構造とサウンドを理解すればストリーミングの再生回数を増やすことができる。


ストリーミングプラットフォームでの成功は、これまでと異なるやり方で決まります。そこでミュージシャンはストリーミングに対応するために音楽を作る方法を変化させつつあり、同時に業界全体も変化せざるを得なくなっています。


今日、音楽は凄まじい速さで消費されています。今や1日に私が聴く音楽は、40曲にも登ります。私が若かった90年代には音楽をラジオで聴いていましたが、1日に聴くのはせいぜい8曲から10曲で、仮にアルバムを買ったとしても次の一ヶ月間はアルバムに収められた同じ10曲から12曲を繰り返し聴いていたのです。

皆さんもご存知の通り、CDとデジタルダウンロードの売り上げは絶滅に向けて徐々に落ちています。代わりにストリーミングサービスが花開きつつありますが、そこには毎日アップロードされる膨大な量の新しい音楽を処理するために複雑な仕組みとアルゴリズムが採用されています。例えば、Spotifyのようなストリーミングサービスでは、あなたの曲がどこまで拡散し、何人のリスナーに届くかをアルゴリズムが決定します。利用者のリスニング体験を最適化することを目的とするその仕組みが、今や曲の書き方、構造、そしてプロデュース方法にも直接影響を与えています。

注意: ここに書かれた内容は、私自身がSpotifyでたくさんのアーティストと仕事をした際に気づいたことです。以下のヒントは、すべてのアーティストに適応するものではなく、すべてのアーティストが商業的な目的で自分の作品を変化させなければならないということではありません!

それでも、みなさんが自分の音楽をもっとストリーミングに適したものにして再生回数を増やしたい場合は、以下のヒントが助けとなるでしょう。

曲の構造を変化させる


これまで長い間、典型的な曲の構造は次のように ABABCB でした(訳注: これは欧米の場合で、日本のポップスの構造は若干異なります)。






平歌

サビ平歌サビブリッジサビ
A
B
A
B
C
B

しかし、現在では多くの曲が BABABCB ようにサビから始まります:

なぜでしょう? リスナーの興味を素早く惹きつけ、アーティストは曲が始まるとともにそのキモの部分をリスナーに提示できるからです。もう長いイントロはあり得ません。イントロの代わりにリスナーはいきなりフックに触れ、その後は曲が進むうちに何回かフックが繰り返されるのを心待ちにします。

サビで始まる曲の例:


“Better Now” – Post Malone


“Please Me” – Cardi B & Bruno Mars


曲を短くする


このヒントには議論の余地がありますが、知っておいて損はありません: Billboard Hot 100の曲の平均の長さは、2000年には4分だったものが、2008年には3分30秒以下まで短くなっています。

注意力の続かない若いリスナーのために、すべてのアーティストが曲を短くしなければならないわけではありません。実際のところ、すでに大勢のファンがいる場合、曲を短くするとファンは離れていくでしょう。でもヒップホップ、ポップス、あるいはインディポップスのアーティストは、曲を短くすることで繰り返し聴かれることになり、再生回数は増え、結果としてSpotifyの公式プレイリストに採用されるチャンスが増えるでしょう。

ただし、曲を短くする最大の目的は、リスナーにとってアルバム全体をストリーミング再生しやすくすることなので、あえて曲を短くするのはアルバム(あるいはプロジェクト)をリリースする場合に限ってください。余談ですが、Spotifyはシングルよりもアルバム(プロジェクト)を優先します。アルバムをリリースした方が、Spotifyのレーダに引っかかりやすいのです。

リリース戦略を立てる


Spotifyでは、曲をリリースする度に自分にとってどんなやり方が効果があり、どんなやり方が効果がないかを試すことができますから一曲リリースして終わりということがあってはなりません。ストリーミングで成功しているアーティストに共通するのは、非常に厳密なリリーススケジュールを立て、かつ守っているということを覚えておいてください。

多くのアーティストが1曲のシングルに集中し、見栄えの良いミュージックビデオも作って意気揚々と発表します。でも、そのリリースが期待通りに成功しないと意気消沈し、その意気込みも続きません。そんなことにならないように、まず年間のリリーススケジュールを立ててください。3ヶ月ごとにシングルをリリースするということでも構いません。そうすれば、フォロワーと月間のリスナー数が増え始めた時、彼らにさらに聴いてもらうべき曲が手元にあるでしょう。そんな1曲が突然に注目される日のために、事前に計画を立てて守るのです!

リリース戦略には、次が含まれていなければなりません:



プロジェクトのクリエーティブな方向性(デザイン、マーケティング上のフック、など)
スケジュールを守るために必要なクリエータの確保(例えば、バンドメンバー、スタジオ、エンジニア、など)
リリース前に必要なリソースのチェックリスト(アートワーク、メタデータ、など)
音楽のプロモーションに必要なリソースのチェックリスト(プレイリストへの宣伝、PR、ビデオ、など)

似たアーティストとのコラボレーション


Spotifyの素晴らしい点の一つは、2人のアーティストで曲を作ると、その両方のアーティストプロフィールに該当曲が表示されることです。

月間リスナー数とフォロワーがあなたより多い、ある程度の人気があるアーティストと協力するのは、Spotifyでの露出を高める良い手法です。なお、どちらのアーティストもいわゆる「フィーチャード」アーティストではなく、曲の主体となるアーティスト(トップレベルアーティスト)として登録するように注意してください。

一つの例として、Date Night/Chris Robleyがコラボレーションした「True North」を紹介しましょう。下図にある通り、この曲のクレジットに二人の名が並んでおり、曲は二人のプロフィールにそれぞれ表示されます:




次が、ストリーミングプラットフォームであなたの音楽の成功のチャンスをより高めるための4つのヒントをまとめたものです:


出し惜しみしない注意を払ってくれる時間が短くなっていますから、サビを使ってできるだけ早くリスナーの心を掴まないと聴き続けてくれません。

曲の長さにはこだわらないでください。短くても構いません。実際のところ、ストリーミングプラットフォームでは短い方が好まれます。

成功への道筋を計画してください。クリエータのスタッフを確保し、スターになるための準備を整えましょう。もちろん夢が実現するとは限りませんが、より多くの曲をリリースすることは悪いことではありませんから、必ず計画通りに進めましょう!

最後に、他のアーティストと協力しましょう。再生回数が増えるだけでなく、インスピレーションも生むでしょう。

ストリーミングが台頭してきてから、あなたは曲を変化させていますか?

-以上-

Appleが新しい音楽ストリーミングサービス、Apple Musicを発表

この記事は、2015年6月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Apple announces Apple Music, the new music streaming service”の翻訳です。

By Chris Robley

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Apple MusicSpotifyに挑戦

Appleは10年以上前にiTunesで音楽業界に革新をもたらしました。

Appleは、毎年恒例の同社のWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)で、新しいオンデマンドサービスであるApple Musicを発表しました。これで同社は、ミュージックストリーミングの激しい戦場に身を投じ、Spotify、Google Play、Rdioなどと真っ向勝負することになりました。

CD Babyのデジタル流通オプションでストリーミングを有効にしていれば、該当楽曲はApple Musicにも登録されます。さらに、Apple Connectを使ってApple Musicのアーティストプロフィールをカスタマイズできるようになります!

この新しいストリーミングサービスの噂は、Apple (大枚30億ドルはたいて)昨年Beats Musicを買収した時から囁かれてきました。その名称についても、Beats MusicBeats by AppleiTunes Streamingなどが候補とされてきましたが、公式にApple Musicと発表されたのです!

Beatsというブランド名は、実在する人間がキューレーションする全世界対象のラジオ局、Beats1に残ります。

広告が入ることで無料で提供されるプランがあるSpotifyと異なり、Apple Musicには月額が$9.99の有料プランしかありません(3ヶ月間は無料で試せます)。これはSpotifyに有利なようにも思われますが、ストリーミングサービスにカタログを提供するレーベルやディストリビュータは、無料プランを廃し有料プランだけを選択した企業と交渉する方が好ましいと考えるでしょう。

Apple MusiciTunesではありません

一点注意しなければならないのが、Apple Musicが提供するサービスはiTunesとは違うということです。音楽をダウンロードしたい人は、従来通りiTunes Storeを使います。ストリーミングのが良いという人たちがApple Musicを使うのです。もちろん、iTunes Storeを使っていた人がApple Musicと両方使って構いません。

これまでのiTunes Radioは広告入りの無料サービスとして継続されますが、新たにApple Musicの有料メンバー向けの広告なしプランが用意されます。一方で、人間によるキューレーションを売りにしていたBeats Musicの流れを汲み自動ではなくDJが手動で選曲を行って36524時間放送し続けるAppleのラジオ局、Beats1が発表されました。

Apple Musicに自作の曲を登録したいですか?

CD Babyを使って自分の曲を販売していないのであれば、今すぐにアーティスト登録することをお勧めします!

CD Babyを使って自分の曲を販売しているけれど、ストリーミングサービスへの転送を有効にしていない場合は、CD Babyのアカウントにログインしてデジタル流通設定を変更してください。

音楽の収入源の変遷: 一つの収入源に固執してはいけない!

この記事は、2014年8月20日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to make more money from your music”の翻訳です。

By Chris Robley



音楽の収入源の変遷: 一つの収入源に固執してはいけない!


先日、Digital Music News過去30年間に渡る音楽市場の売り上げの変遷を示すチャートのスライドショーを公開しました。

ビニール盤、カセット、CD、ダウンロードなどの特定の市場が増えたり減ったりするのを見るのは楽しいものです。しかし、今日の音楽業界の問題にとって明らかに重要なのは、2013年の円グラフです。見てください。それが意味するのは、アーティストはもう何でもやらなければならないということです。

ここ数年間にCD、ダウンロード、ライブコンサートなど、どこから収入を得ていたかに関係なく、今や生きて行くために一つの収入源に頼ることはできません。市場の様相は刻一刻と変化しているのです。ファンがあなたの音楽と接触する方法はこれまでになく増え、同様に音楽を使って売り上げを上げる方法も多様化しているのです。

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ダウンロードの売り上げが落ちていることは確かですが、四半期毎のYouTube広告の売り上げは増えています。

* CD
の売り上げが落ちているのは衆知ですが、未だにそこら中で売られていますよね。デジタルでしか曲を発売しないアーティストがいる一方で、これまで以上にCDを売っているアーティストもいます。

*
驚くべきことに、ビニール版の売り上げは増加傾向にあります。

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さらに加えて、同期ライセンス、カバー曲の使用料、SoundExchangeのロイアルティ(米国においてストリーミング配信の包括契約で分配される使用料)、着信音、デジタル配信での売り上げもあります。音楽から収入が、単に曲を売った売り上げという概念を超えてどんどん広がっていることが分かります。

最近の音楽市場で曲から売り上げを上げる方法については、次の記事も参照してください:

1. Twelve ways to earn money from your recorded music and original compositions

2.
Five ways to make more sync money from your music

3.
How to earn more music publishing royalties

4.
Fourteen creative ways to make money from your music this year

96歳のソングライターがJustin TimberlakeやMiley Cyrusを抜く

この記事は、2013年9月6日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、96-Year-Old Songwriter Outsells Justin Timberlake and Miley Cyrusの翻訳です。

By Chris Robley



なぜ曲と同じ位ストーリーが大事なのか
メジャーレーベルは、億単位のマケーティングシステムを持っています。しかし、世界中のお金を集めたとしても、彼らには生み出せないものがあります:真実の話です。つまり、忘れられないほどオリジナルで、心温まり、すべての人に届けたいと思うような話です。

73年連れ添って亡くなった奥さんのために「
Oh Sweet Lorraine」という曲を書いたイリノイ州の96歳の男性、Fred Stobaugh氏の話は、まさにそんなケースに当てはまります。運命に導かれるように、彼の歌詞は、地元のプロデューサでミュージシャンでもあるJacob Colgan氏の手に渡りました。Colgan氏は、Fredと一緒に「Oh Sweet Lorraine」をプロ品質の音源にすることを決心します。そして、その過程が動画として記録されたのです。

この短編ドキュメンタリーは、一夜で話題となり、今や
Oh Sweet Lorraine」は、iTunes10万曲以上売れています。これは、Justin TimberlakeおよびMiley Cyrusのどちらの最新シングルをも上回る売り上げです。

JTやMileyがMTVのVideo Music Awardに出ずっぱりで、複数の賞を受賞して、疑いなく宣伝の絨毯爆撃の中にいることを考えれば、これがインディアーティストにとって快挙であることは明らかです。


このMTVの一大イベントは、一週間に渡りあらゆるニュース番組、カルチャーブログ、そしてTwitterで取り上げられました。一方、
Fred Stobaugh氏がしたことは、何だったのでしょう? 誠実で感動するストリー、地元のミュージシャンの助け、そして心温まるYouTubeビデオです。


メジャーレーベルは、マーケティングの点ではまだまだ有利です。お金、コネ、話題性があれば、何でもできます。でも、
彼らがDIYミュージシャンに敵わないこともあります:素晴しいストーリーのパワーです。 

あなたが語るのは、どんなストーリーでしょうか。

次のシングルを大ヒットさせる5つのヒント

この記事は、2013年10月24日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、5 tips to turn your next single into a big hitの翻訳です。

By Chris Robley

Lukas Camenzind氏によるMusicThinkTankの最近の投稿では、7百万曲という売り上げで、ここ数年間の最も売れたシングルの一枚になった、CD Babyアーティスト、Macklemore & Ryan Lewis“Thrift Shop”を大ヒットさせた要因を考察しています。

その記事は、How to Score the Next BIG Hitです。

詳細については原文を参照いただくとして、ここではその内容を簡単にまとめてみます。


1.
一枚目のシングルに固執しない
“Thrift Shop”
は、アルバム、The Heistからの5枚目のシングルです。この曲がヒットしたことで、リスナーはその前のシングルにも注目し始めました。Lukas氏は、「何曲かを続けてリリースしてプロモーションするんだ。『ヒットしなければ、切り替えることが重要』だ。1曲だけで波に乗れない曲をプッシュし続けてはいけない。当るまで新曲をリリースし続けるんだ」としています。

2. 差別化する
“Thrift Shop”
は、多くのヒップホップの潮流に反しています。この曲は、特定のジャンルの枠を逸脱しているからこそ、忘れられないのです。ヒット曲の真似をしてはいけません。オリジナルであるべきです。

3.
楽しさ、それも目一杯の
“Thrift Shop”
を初めて聴いたときのことを覚えていますか? その歌詞や曲の構成のユーモラスな点に、思わずにやりとしてしまったでしょう。そして、多くの人は、楽しいことを見つけるとネットで共有したいと思うのです。

4.
テーマ曲を目指す
Lukas
氏は、「Thrift Shopは、ただの曲じゃない讃歌(テーマ曲)なんだ。
どこがテーマ曲かって? この曲は、古着を探し求めるという、金欠のヒップスター達の実際の文化的現象の象徴なのです」と言います。
テーマ曲が存在しない文化的現象がありますか? あったら、テーマ曲を書くチャンスです。

5.
ビジュアルは伝わりやすい
その歌詞は、イメージを喚起します。そして、あのミュージックビデオとバッチリマッチしていますそのビデオは、今やYouTubeで5億回も再生されています。ここで学ぶべき教訓は単純です。グレートなビデオを作れ!です。

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Macklemore & Ryan Lewisの成功から、他にどんなことが学べますか? 次の2つの記事も参考にしてください。
Macklemore & Ryan Lewis go long without a label
Macklemore takes a lesson out of the Willy Wonka playbook

どんな曲がシングル曲に向いているのでしょう? そして何がそのヒットを左右するのでしょう?

コマーシャルで曲が使われたらiTunesで1万回ダウンロードされた

この記事は、2013年8月15日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、How A Song In A Commercial Drove Over 10,000 iTunes Downloadsの翻訳です。

[この記事は、ゲスト寄稿者、
Andy Lykensによって投稿されたものです。]

多くのミュージシャンは、楽曲の同期ライセンスが、即座に売り上げが上がる上に、多くの視聴者に露出し、また繰り返し演奏権の使用料を受け取ることができる素晴しい方法であることを知っているでしょう。しかし、実際に楽曲がコマーシャルにライセンスされるとき、裏側では何が起きているか知っている人は少ないでしょう。

楽曲の同期ライセンスって何?


この答えをご存知でない場合は、
楽曲の同期ライセンスとは、あなたの楽曲および音源が、TV番組、ビデオゲーム、コマーシャルのBGMなどに使用される、あるいは他のあらゆる種類の動画メディアで利用されるということ、と理解しておいてください。

楽曲の同期ライセンスがなぜ重要か?


あなたの楽曲が使われるとき、その使用料は前払いされます。また、テレビで放送される度に演奏権使用料が発生します(
ASCAP、BMI、あるいはSESACなどの演奏権管理団体によって徴収および分配されます)。

もう一つの大きなメリットは、あなたの楽曲が、あなたのことをまだ知らない人達を含めた膨大な数の視聴者に露出するということです。ここまで理解していただいたところで、コマーシャルで使われた私の楽曲が、多くの新たなリスナを獲得した体験談をしましょう。

私の仕事は、コマーシャルで使われるように楽曲を売り込むことです。これは、色々な方法で実現されます:広告代理店、プロデューサ、そしてミュージックプロデューサなどの既存の顧客に対して新曲を送るだけのこともあります。あるいは、人々をイベントに招待したり、特定のコマーシャルが必要とする条件について直接やり取りすることも多いです。

今回は、広告代理店からイメージの説明を受け、そのスポットに合いそうな楽曲のアイデアをまとめるように要請されました。

こういう説明には、ストリーボード、ラフカット、あるいは単純な脚本などがあります。今回は、家でイチャイチャするカップルに関する、脚本に画像が添付されたPDFファイル状態のストリーボードを受け取りました。これは、Trojan(米国のメーカ)の新製品の広告でした。

こうした要望に適切に応えるカギは、以下を実現するための十分な知識を持っていることです:

  • 彼らが言っていることを音楽的なアイデアに翻訳できる。
  • 選択対象となる楽曲のカタログを熟知している。
  • 広告で効果を発揮する一般的な音楽的なルールを把握している。

私の頭には、「スモーキー」と「猥褻」という単語がこびりついていました。私は、ラッキーにも膨大な楽曲のカタログが扱えます。その多くは、スタンダードあるいはクラシックと呼べるような楽曲です。こういう楽曲は、ライセンスしやすいのですが、同時に古くさくもあるため、創造的な要望には応えられません。

そのため、レーベルと協力したり、社内の制作チームを使って、スタンダードな楽曲の新しいバージョンを作ることがよくあります。こうした改変は、楽曲を全く新しい曲として録り直すことを意味します。この新しいバージョンは、歌詞にも新しい意味を与えることがあります。そして運良く、エルビスのクラシック楽曲「All Shook Up(恋にしびれて)」の新しい録音がカタログにあったのです。

この「All Shook Up」の新しいバージョンをはじめて聴いた時には、ライセンスされる可能性は低いと思ったんです。コマーシャルで効果を発揮する種類の曲とは正反対のスローでダークな曲だったからです。ところが、顧客からの要望を見ると、これがバッチリだと思われました。

代理店も同じ考えで、24時間以内には、この曲のライセンスが決まりました。必要なすべての承認や
ライセンス条件の交渉は言うまでもなく、決定に創造的な判断を必要とする契約にしては、超高速の決定です。

ライセンスの結果、何が起きたか?


楽曲のライセンス料金が支払われたのは当然ですが、続いて急激なダウンロード販売の増加を目の当たりにしました。スポットの放送が4月に始まり、その後の数週間、
iTunes Top 200 singer-songwriter chartの常連となりました。まず、157位でチャートに初登場したと思います。コマーシャル放送が繰り返されるに連れてチャートを上昇し、42位に達し、ある日10位になりました(その後、5ヶ月経っても18位にとどまっていました)!

これは、
楽曲の原盤所有者にとっても、嬉しい驚きでした。コマーシャル放送の影響で、当初の6週間に1万ダウンロードされたのです。これは、大きな収入と、結果としてアーティストにとっての新たなファン獲得を意味します。このコマーシャルは、1年間放送される予定です

これがDIYミュージシャンに何かを意味するか?


  1. あなたが書いた曲が「All Shook Up」ではないにしても、コマーシャルに自分の楽曲を売り込んだり、誰かに売り込みを頼むことで、同様の成功が見込めるかも知れません。なにしろ音楽が使われていないTV番組やコマーシャルなんて存在しないのですから。この「All Shook Up」の1割の成功でも見込めれば、あなたの楽曲が1,000ダウンロードされるということなんです。
  2. アーティストが大好きな楽曲を上手にカバーしたときのパワーを侮ってはいけません。私の個人的な考えですが、オリジナル曲を何百と書き、自分自身のサウンドを確立しているなら、大好きな曲を自分のスタイルで何曲かカバーして新しいアルバムに入れるのはよいアイデアです。もちろん、その曲を使うために必要なすべての許可が必要ですが、それには、メカニカルライセンスを取得すればよいだけです(場合によっては、曲の音楽出版社と直接交渉することも可能かも知れません)。

カバー曲を録音して完成したら、その曲の音楽出版社に送ってみるのも良いでしょう。すでにお分かりのように、顧客が何を求めているかを予測することはできないのですから、我々の楽曲の出来が良いカバーバージョンとの出会いは、大歓迎です。

あなたのカバー曲が、TV、映画、コマーシャル、あるいはビデオゲームで使われることを考えたことがありますか? iTunesで1万ダウンロードされることが、あなたのミュージシャンとしてのキャリアに特別な意味を持つでしょうか? 「
All Shook Up」のこのバージョンはお好きですか?

著者について:Andy Lykens氏は、音楽ライセンスと音楽斡旋のエキスパートです。Google、Monster.com、Torojan、そしてAppleのコマーシャルに音楽を提供すると共に、Bose、Kohler、およびAmerican Airlinesのブランドプロジェクトにも参加しています。音楽ライセンス、売り込み、そしてブランディングに関する更なる詳細については、
andylykens.comを参照してください。

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