デジタル販売
同期ライセンスを利用して売上を増やす試み
2015年06月23日15:46
この記事は、2015年6月22日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to hack sync licensing and make more money with your music”の翻訳です。
By Guest Blogger
テレビ番組を観たり、番組の宣伝を観たり、映画を観たりした時、どうやったら自分の曲をサウンドトラックに採用してもらえるのだろうかと考えたことがあるでしょう。そんなことを考えるのは、あなた一人ではありません。シンガーソングライターでもラッパーでもポストロックバンドでも、多くのアーティストが人気のテレビ番組、映画、ゲーム、あるいはCMで曲が採用されることを夢見ています。何しろ、こうした同期ライセンスが実現すれば、家で寝転がっていても大金が手に入るんですから。
インディバンドの曲がテレビや映画で採用されるかどうかは、人脈、交渉、そして宣伝と言った様々な要因がうまくはまった場合にだけ実現します。曲を採用する担当者がどれだけインディミュージック好きだとしても、やる気満々で才能豊かだが無名なアーティストのオリジナルトラックばかりがサウンドトラックに採用されることはありません。よく知られた曲やアーティストの方が、時代を表したり、文化的な出来事を想起させたり、単に曲の知名度を利用しようとしたり、その目的に合致するのです。
とは言え、有名な曲が必要な場合でも、その曲の認知されている音源が最終的に選ばれるとは限りません。場合によっては、曲が有名すぎて飽きられているとか、使用料が高すぎると監督が言い出すこともあります。曲は最高でも、オリジナルの音源が古くさくなっていたり、特定の広告キャンペーンには微妙にそぐわなかったりもします: ジャンルが違ったり、スタイルが違ったり、違う時代を思い出させたり、ボーカリストの性別が合わなかったりもします。そんな時、楽曲を採用する担当者が、その有名な曲のカバー曲をライセンスするという妥協案をそっと勧めるのです。
このように、カバー曲の検索は曲を採用する担当者にとって避けて通れない作業です。まずは信頼できる楽曲カタログを持つ代理店に接触して現実的な使用料と条件を要求します。次にSpotiyかiTunesを開いて、「Fade Into You」(Mazzy Starの曲で米国のテレビ番組でよく使われます)や「Somewhere Over The Rainbow(虹の彼方に)」を検索してどんなカバー曲があるか調べます。そして、該当アーティストあるいはレーベルからその日のうちにライセンス可否の回答が得られるか試すのです。
担当者がSpotifyやiTunesなどでカバー曲を検索しているなら、その結果にカバー曲が表示されさえすればインディミュージシャンにもチャンスがあるわけです。あなたのバージョンがお眼鏡に叶えば、担当者はあなたの音源を使用するためにあなたから同期ライセンスを取得し、同時に曲の所有者であるパブリッシャからも別途ライセンスを確保します。仮にあなたのバージョンが選ばれなくても、誰かがあなたの名前を見て曲を聴くかも知れません。何度も検索結果に表示され、幾つものオンラインの記事で紹介され、何回も直接勧められたら、ある日突然あなたの曲が陽の目を見るかも知れません。そして、ライセンスの常連アーティストであるDigital Daggersが言うように、一度同期ライセンスで成功すると、その後もライセンスが続くのです。そのためにも、自分の連絡先、あるいは自分の代理人として交渉してくれる誰かの連絡先が、Google検索ですぐに見つかるようにしておかなければいけません。
世界中の担当者があなたのカバー曲と出会えるように、iTunes、Spotify、あるいは他のオンラインストアでカバー曲を発売しましょう。
例えばCD Babyと提携したLoudrのようなサービスを使えば、簡単な手続きでカバー曲を合法的に販売することができます。カバー曲は、本来あなたと接点のない新たなファンと出会う助けにもなります。あなたのバージョンの「Take On Me」が新しいファンを獲得し、先月のニュージャージーの結婚式でのギャラよりも多くの売り上げをもたらすかも知れません。
訳注: 日本では、洋楽のカバー曲のライセンス取得についてEasySongLicensingをお勧めしています。
Author Bio: Annie Lin is senior counsel at Loudr. She’s also a former touring musician and CD Baby artist who has worked in music supervision and licensing for more than a decade. When she’s not working at Loudr, she can usually be found at a rock show or record store in San Francisco.
By Guest Blogger
テレビ番組を観たり、番組の宣伝を観たり、映画を観たりした時、どうやったら自分の曲をサウンドトラックに採用してもらえるのだろうかと考えたことがあるでしょう。そんなことを考えるのは、あなた一人ではありません。シンガーソングライターでもラッパーでもポストロックバンドでも、多くのアーティストが人気のテレビ番組、映画、ゲーム、あるいはCMで曲が採用されることを夢見ています。何しろ、こうした同期ライセンスが実現すれば、家で寝転がっていても大金が手に入るんですから。
インディバンドの曲がテレビや映画で採用されるかどうかは、人脈、交渉、そして宣伝と言った様々な要因がうまくはまった場合にだけ実現します。曲を採用する担当者がどれだけインディミュージック好きだとしても、やる気満々で才能豊かだが無名なアーティストのオリジナルトラックばかりがサウンドトラックに採用されることはありません。よく知られた曲やアーティストの方が、時代を表したり、文化的な出来事を想起させたり、単に曲の知名度を利用しようとしたり、その目的に合致するのです。
とは言え、有名な曲が必要な場合でも、その曲の認知されている音源が最終的に選ばれるとは限りません。場合によっては、曲が有名すぎて飽きられているとか、使用料が高すぎると監督が言い出すこともあります。曲は最高でも、オリジナルの音源が古くさくなっていたり、特定の広告キャンペーンには微妙にそぐわなかったりもします: ジャンルが違ったり、スタイルが違ったり、違う時代を思い出させたり、ボーカリストの性別が合わなかったりもします。そんな時、楽曲を採用する担当者が、その有名な曲のカバー曲をライセンスするという妥協案をそっと勧めるのです。
このように、カバー曲の検索は曲を採用する担当者にとって避けて通れない作業です。まずは信頼できる楽曲カタログを持つ代理店に接触して現実的な使用料と条件を要求します。次にSpotiyかiTunesを開いて、「Fade Into You」(Mazzy Starの曲で米国のテレビ番組でよく使われます)や「Somewhere Over The Rainbow(虹の彼方に)」を検索してどんなカバー曲があるか調べます。そして、該当アーティストあるいはレーベルからその日のうちにライセンス可否の回答が得られるか試すのです。
担当者がSpotifyやiTunesなどでカバー曲を検索しているなら、その結果にカバー曲が表示されさえすればインディミュージシャンにもチャンスがあるわけです。あなたのバージョンがお眼鏡に叶えば、担当者はあなたの音源を使用するためにあなたから同期ライセンスを取得し、同時に曲の所有者であるパブリッシャからも別途ライセンスを確保します。仮にあなたのバージョンが選ばれなくても、誰かがあなたの名前を見て曲を聴くかも知れません。何度も検索結果に表示され、幾つものオンラインの記事で紹介され、何回も直接勧められたら、ある日突然あなたの曲が陽の目を見るかも知れません。そして、ライセンスの常連アーティストであるDigital Daggersが言うように、一度同期ライセンスで成功すると、その後もライセンスが続くのです。そのためにも、自分の連絡先、あるいは自分の代理人として交渉してくれる誰かの連絡先が、Google検索ですぐに見つかるようにしておかなければいけません。
世界中の担当者があなたのカバー曲と出会えるように、iTunes、Spotify、あるいは他のオンラインストアでカバー曲を発売しましょう。
例えばCD Babyと提携したLoudrのようなサービスを使えば、簡単な手続きでカバー曲を合法的に販売することができます。カバー曲は、本来あなたと接点のない新たなファンと出会う助けにもなります。あなたのバージョンの「Take On Me」が新しいファンを獲得し、先月のニュージャージーの結婚式でのギャラよりも多くの売り上げをもたらすかも知れません。
訳注: 日本では、洋楽のカバー曲のライセンス取得についてEasySongLicensingをお勧めしています。
Author Bio: Annie Lin is senior counsel at Loudr. She’s also a former touring musician and CD Baby artist who has worked in music supervision and licensing for more than a decade. When she’s not working at Loudr, she can usually be found at a rock show or record store in San Francisco.
Apple Connectを使ったApple Musicのアーティストページ編集
2015年06月09日16:12
この記事は、2015年6月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to claim your Apple Music artist profile through Apple Connect”の翻訳です。
By Chris Robley
Apple Musicでのアーティストブランドの確立
Appleから新しいオンデマンドのストリーミングサービス、Apple Musicが発表されました。
CD Babyのデジタル流通オプションの設定にストリーミングを含めてあれば、正式公開される6月30日には該当楽曲がApple Musicに自動で登録されます。
Apple Musicで最もエキサイティングな機能は、アーティストとファンをつなぐソーシャル機能である「Connect」です。Connectでは、写真、バイオ、ビデオ、音源、その他の販促用コンテンツを追加でき、ファンはコメントしたり、いいねしたりするだけでなく、メッセンジャー、Facebook、Twitter、あるいは電子メールでコンテンツを共有することができます。
[注意:アーティストがConnectで共有するコンテンツには広告は入らず、また収益化もされません — Apple Musicから売上を上げるには、レーベルあるいはディストリビュータを使って音源をストリーミングサービスに登録する必要があります。]
でっ… Apple Musicのアーティストプロフィールを管理するにはどうしたらよいのでしょう?
1)まず、Apple Musicに楽曲が登録されていなければなりません。繰り返しになりますが、CD Babyのディストリビューションオプションの設定にストリーミングが含まれていれば、該当タイトルは自動的に登録されます。次の2)へ進んでください。
Apple Musicにタイトルが登録されていない場合は、レーベルあるはアグリゲータを使って楽曲をApple Musicのストリーミングサービスに登録しなければなりません。
Appleの公認ディストリビュータであるCD Babyなら、登録アーティストの楽曲をApple Musicに素早く登録することができます。Apple Musicに楽曲を提供したければ、今すぐCD Babyでアーティスト登録することをお勧めします!
2)このページへ行き、Apple IDとパスワードを入力してください。
3)Terms of Services(利用規約)にAccept(同意)したら、管理したいコンテンツの種類を選択してください(Apple Musicプロフィールを選んでください)。
4)次の画面で ‘+’ をクリックしてください。
5)次の画面で再度 ‘+’ をクリックし、該当アーティストのiTunes StoreのアーティストページのURLを入力してください。
アーティスト名でなくiTunes Storeのアーティストページへのリンクの入力をお勧めするのは、同じ名前のアーティストが複数存在する可能性があるからです(例えば、“Sam Smith”という名前のアーティストは何人もいるでしょう)。iTunesのURLを正しく入力すれば、そのような問題を避けることができ、結果として無駄な時間を省ける可能性があります。
6)あなたの役割をバンドまたはグループのメンバー、ソロアーティスト、アーティストマネージャー、レーベル代表者などから選択し、株のフィールドに必要な情報を入力してください。
マネージャーやレーベルを持たないアーティストの場合は、両方とも自分自身の情報を入力してDIYミュージシャンであることの喜びを噛み締めてください。
7)「送信」をクリックして、次のメッセージで「完了」をクリックしてください。
8)次のような電子メールが届きます:
ここまで来たら、あとはしばらく待つだけです。送信した内容は保留され、Appleが情報を確認したら連絡してきます。送信内容が承認されると、再度ログインしてApple Musicのアーティストプロフィールを更新することができるようになります!
By Chris Robley
Apple Musicでのアーティストブランドの確立
Appleから新しいオンデマンドのストリーミングサービス、Apple Musicが発表されました。
CD Babyのデジタル流通オプションの設定にストリーミングを含めてあれば、正式公開される6月30日には該当楽曲がApple Musicに自動で登録されます。
Apple Musicで最もエキサイティングな機能は、アーティストとファンをつなぐソーシャル機能である「Connect」です。Connectでは、写真、バイオ、ビデオ、音源、その他の販促用コンテンツを追加でき、ファンはコメントしたり、いいねしたりするだけでなく、メッセンジャー、Facebook、Twitter、あるいは電子メールでコンテンツを共有することができます。
[注意:アーティストがConnectで共有するコンテンツには広告は入らず、また収益化もされません — Apple Musicから売上を上げるには、レーベルあるいはディストリビュータを使って音源をストリーミングサービスに登録する必要があります。]
でっ… Apple Musicのアーティストプロフィールを管理するにはどうしたらよいのでしょう?
1)まず、Apple Musicに楽曲が登録されていなければなりません。繰り返しになりますが、CD Babyのディストリビューションオプションの設定にストリーミングが含まれていれば、該当タイトルは自動的に登録されます。次の2)へ進んでください。
Apple Musicにタイトルが登録されていない場合は、レーベルあるはアグリゲータを使って楽曲をApple Musicのストリーミングサービスに登録しなければなりません。
Appleの公認ディストリビュータであるCD Babyなら、登録アーティストの楽曲をApple Musicに素早く登録することができます。Apple Musicに楽曲を提供したければ、今すぐCD Babyでアーティスト登録することをお勧めします!
2)このページへ行き、Apple IDとパスワードを入力してください。
3)Terms of Services(利用規約)にAccept(同意)したら、管理したいコンテンツの種類を選択してください(Apple Musicプロフィールを選んでください)。
4)次の画面で ‘+’ をクリックしてください。
5)次の画面で再度 ‘+’ をクリックし、該当アーティストのiTunes StoreのアーティストページのURLを入力してください。
アーティスト名でなくiTunes Storeのアーティストページへのリンクの入力をお勧めするのは、同じ名前のアーティストが複数存在する可能性があるからです(例えば、“Sam Smith”という名前のアーティストは何人もいるでしょう)。iTunesのURLを正しく入力すれば、そのような問題を避けることができ、結果として無駄な時間を省ける可能性があります。
6)あなたの役割をバンドまたはグループのメンバー、ソロアーティスト、アーティストマネージャー、レーベル代表者などから選択し、株のフィールドに必要な情報を入力してください。
マネージャーやレーベルを持たないアーティストの場合は、両方とも自分自身の情報を入力してDIYミュージシャンであることの喜びを噛み締めてください。
7)「送信」をクリックして、次のメッセージで「完了」をクリックしてください。
8)次のような電子メールが届きます:
ここまで来たら、あとはしばらく待つだけです。送信した内容は保留され、Appleが情報を確認したら連絡してきます。送信内容が承認されると、再度ログインしてApple Musicのアーティストプロフィールを更新することができるようになります!
Appleが新しい音楽ストリーミングサービス、Apple Musicを発表
2015年06月09日15:26
この記事は、2015年6月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Apple announces Apple Music, the new music streaming service”の翻訳です。
By Chris Robley
Apple MusicがSpotifyに挑戦
Appleは10年以上前にiTunesで音楽業界に革新をもたらしました。
Appleは、毎年恒例の同社のWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)で、新しいオンデマンドサービスであるApple Musicを発表しました。これで同社は、ミュージックストリーミングの激しい戦場に身を投じ、Spotify、Google Play、Rdioなどと真っ向勝負することになりました。
CD Babyのデジタル流通オプションでストリーミングを有効にしていれば、該当楽曲はApple Musicにも登録されます。さらに、Apple Connectを使ってApple Musicのアーティストプロフィールをカスタマイズできるようになります!
この新しいストリーミングサービスの噂は、Appleが (大枚30億ドルはたいて)昨年Beats Musicを買収した時から囁かれてきました。その名称についても、Beats Music、Beats by Apple、iTunes Streamingなどが候補とされてきましたが、公式にApple Musicと発表されたのです!
Beatsというブランド名は、実在する人間がキューレーションする全世界対象のラジオ局、Beats1に残ります。
広告が入ることで無料で提供されるプランがあるSpotifyと異なり、Apple Musicには月額が$9.99の有料プランしかありません(3ヶ月間は無料で試せます)。これはSpotifyに有利なようにも思われますが、ストリーミングサービスにカタログを提供するレーベルやディストリビュータは、無料プランを廃し有料プランだけを選択した企業と交渉する方が好ましいと考えるでしょう。
Apple MusicはiTunesではありません…
一点注意しなければならないのが、Apple Musicが提供するサービスはiTunesとは違うということです。音楽をダウンロードしたい人は、従来通りiTunes Storeを使います。ストリーミングのが良いという人たちがApple Musicを使うのです。もちろん、iTunes Storeを使っていた人がApple Musicと両方使って構いません。
これまでのiTunes Radioは広告入りの無料サービスとして継続されますが、新たにApple Musicの有料メンバー向けの広告なしプランが用意されます。一方で、人間によるキューレーションを売りにしていたBeats Musicの流れを汲み自動ではなくDJが手動で選曲を行って365日24時間放送し続けるAppleのラジオ局、Beats1が発表されました。
Apple Musicに自作の曲を登録したいですか?
CD Babyを使って自分の曲を販売していないのであれば、今すぐにアーティスト登録することをお勧めします!
CD Babyを使って自分の曲を販売しているけれど、ストリーミングサービスへの転送を有効にしていない場合は、CD Babyのアカウントにログインしてデジタル流通設定を変更してください。
By Chris Robley
Apple MusicがSpotifyに挑戦
Appleは10年以上前にiTunesで音楽業界に革新をもたらしました。
Appleは、毎年恒例の同社のWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)で、新しいオンデマンドサービスであるApple Musicを発表しました。これで同社は、ミュージックストリーミングの激しい戦場に身を投じ、Spotify、Google Play、Rdioなどと真っ向勝負することになりました。
CD Babyのデジタル流通オプションでストリーミングを有効にしていれば、該当楽曲はApple Musicにも登録されます。さらに、Apple Connectを使ってApple Musicのアーティストプロフィールをカスタマイズできるようになります!
この新しいストリーミングサービスの噂は、Appleが (大枚30億ドルはたいて)昨年Beats Musicを買収した時から囁かれてきました。その名称についても、Beats Music、Beats by Apple、iTunes Streamingなどが候補とされてきましたが、公式にApple Musicと発表されたのです!
Beatsというブランド名は、実在する人間がキューレーションする全世界対象のラジオ局、Beats1に残ります。
広告が入ることで無料で提供されるプランがあるSpotifyと異なり、Apple Musicには月額が$9.99の有料プランしかありません(3ヶ月間は無料で試せます)。これはSpotifyに有利なようにも思われますが、ストリーミングサービスにカタログを提供するレーベルやディストリビュータは、無料プランを廃し有料プランだけを選択した企業と交渉する方が好ましいと考えるでしょう。
Apple MusicはiTunesではありません…
一点注意しなければならないのが、Apple Musicが提供するサービスはiTunesとは違うということです。音楽をダウンロードしたい人は、従来通りiTunes Storeを使います。ストリーミングのが良いという人たちがApple Musicを使うのです。もちろん、iTunes Storeを使っていた人がApple Musicと両方使って構いません。
これまでのiTunes Radioは広告入りの無料サービスとして継続されますが、新たにApple Musicの有料メンバー向けの広告なしプランが用意されます。一方で、人間によるキューレーションを売りにしていたBeats Musicの流れを汲み自動ではなくDJが手動で選曲を行って365日24時間放送し続けるAppleのラジオ局、Beats1が発表されました。
Apple Musicに自作の曲を登録したいですか?
CD Babyを使って自分の曲を販売していないのであれば、今すぐにアーティスト登録することをお勧めします!
CD Babyを使って自分の曲を販売しているけれど、ストリーミングサービスへの転送を有効にしていない場合は、CD Babyのアカウントにログインしてデジタル流通設定を変更してください。
コマーシャルで曲が使われたらiTunesで1万回ダウンロードされた
2013年10月24日16:57
この記事は、2013年8月15日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、How A Song In A Commercial Drove Over 10,000 iTunes Downloadsの翻訳です。
[この記事は、ゲスト寄稿者、Andy Lykensによって投稿されたものです。]
多くのミュージシャンは、楽曲の同期ライセンスが、即座に売り上げが上がる上に、多くの視聴者に露出し、また繰り返し演奏権の使用料を受け取ることができる素晴しい方法であることを知っているでしょう。しかし、実際に楽曲がコマーシャルにライセンスされるとき、裏側では何が起きているか知っている人は少ないでしょう。
この答えをご存知でない場合は、楽曲の同期ライセンスとは、あなたの楽曲および音源が、TV番組、ビデオゲーム、コマーシャルのBGMなどに使用される、あるいは他のあらゆる種類の動画メディアで利用されるということ、と理解しておいてください。
あなたの楽曲が使われるとき、その使用料は前払いされます。また、テレビで放送される度に演奏権使用料が発生します(ASCAP、BMI、あるいはSESACなどの演奏権管理団体によって徴収および分配されます)。
もう一つの大きなメリットは、あなたの楽曲が、あなたのことをまだ知らない人達を含めた膨大な数の視聴者に露出するということです。ここまで理解していただいたところで、コマーシャルで使われた私の楽曲が、多くの新たなリスナを獲得した体験談をしましょう。
私の仕事は、コマーシャルで使われるように楽曲を売り込むことです。これは、色々な方法で実現されます:広告代理店、プロデューサ、そしてミュージックプロデューサなどの既存の顧客に対して新曲を送るだけのこともあります。あるいは、人々をイベントに招待したり、特定のコマーシャルが必要とする条件について直接やり取りすることも多いです。
今回は、広告代理店からイメージの説明を受け、そのスポットに合いそうな楽曲のアイデアをまとめるように要請されました。
こういう説明には、ストリーボード、ラフカット、あるいは単純な脚本などがあります。今回は、家でイチャイチャするカップルに関する、脚本に画像が添付されたPDFファイル状態のストリーボードを受け取りました。これは、Trojan(米国のメーカ)の新製品の広告でした。
こうした要望に適切に応えるカギは、以下を実現するための十分な知識を持っていることです:
私の頭には、「スモーキー」と「猥褻」という単語がこびりついていました。私は、ラッキーにも膨大な楽曲のカタログが扱えます。その多くは、スタンダードあるいはクラシックと呼べるような楽曲です。こういう楽曲は、ライセンスしやすいのですが、同時に古くさくもあるため、創造的な要望には応えられません。
そのため、レーベルと協力したり、社内の制作チームを使って、スタンダードな楽曲の新しいバージョンを作ることがよくあります。こうした改変は、楽曲を全く新しい曲として録り直すことを意味します。この新しいバージョンは、歌詞にも新しい意味を与えることがあります。そして運良く、エルビスのクラシック楽曲「All Shook Up(恋にしびれて)」の新しい録音がカタログにあったのです。
この「All Shook Up」の新しいバージョンをはじめて聴いた時には、ライセンスされる可能性は低いと思ったんです。コマーシャルで効果を発揮する種類の曲とは正反対のスローでダークな曲だったからです。ところが、顧客からの要望を見ると、これがバッチリだと思われました。
代理店も同じ考えで、24時間以内には、この曲のライセンスが決まりました。必要なすべての承認やライセンス条件の交渉は言うまでもなく、決定に創造的な判断を必要とする契約にしては、超高速の決定です。
楽曲のライセンス料金が支払われたのは当然ですが、続いて急激なダウンロード販売の増加を目の当たりにしました。スポットの放送が4月に始まり、その後の数週間、iTunes Top 200 singer-songwriter chartの常連となりました。まず、157位でチャートに初登場したと思います。コマーシャル放送が繰り返されるに連れてチャートを上昇し、42位に達し、ある日10位になりました(その後、5ヶ月経っても18位にとどまっていました)!
これは、楽曲の原盤所有者にとっても、嬉しい驚きでした。コマーシャル放送の影響で、当初の6週間に1万ダウンロードされたのです。これは、大きな収入と、結果としてアーティストにとっての新たなファン獲得を意味します。このコマーシャルは、1年間放送される予定です。
カバー曲を録音して完成したら、その曲の音楽出版社に送ってみるのも良いでしょう。すでにお分かりのように、顧客が何を求めているかを予測することはできないのですから、我々の楽曲の出来が良いカバーバージョンとの出会いは、大歓迎です。
あなたのカバー曲が、TV、映画、コマーシャル、あるいはビデオゲームで使われることを考えたことがありますか? iTunesで1万ダウンロードされることが、あなたのミュージシャンとしてのキャリアに特別な意味を持つでしょうか? 「All Shook Up」のこのバージョンはお好きですか?
著者について:Andy Lykens氏は、音楽ライセンスと音楽斡旋のエキスパートです。Google、Monster.com、Torojan、そしてAppleのコマーシャルに音楽を提供すると共に、Bose、Kohler、およびAmerican Airlinesのブランドプロジェクトにも参加しています。音楽ライセンス、売り込み、そしてブランディングに関する更なる詳細については、andylykens.comを参照してください。
あなたの曲が映画、TV、あるいはコマーシャルにライセンスされた際の使用料の仕組みについて知りたいですか? 無料のPDFガイド(英語)をご用意しました。
[この記事は、ゲスト寄稿者、Andy Lykensによって投稿されたものです。]
多くのミュージシャンは、楽曲の同期ライセンスが、即座に売り上げが上がる上に、多くの視聴者に露出し、また繰り返し演奏権の使用料を受け取ることができる素晴しい方法であることを知っているでしょう。しかし、実際に楽曲がコマーシャルにライセンスされるとき、裏側では何が起きているか知っている人は少ないでしょう。
楽曲の同期ライセンスって何?
この答えをご存知でない場合は、楽曲の同期ライセンスとは、あなたの楽曲および音源が、TV番組、ビデオゲーム、コマーシャルのBGMなどに使用される、あるいは他のあらゆる種類の動画メディアで利用されるということ、と理解しておいてください。
楽曲の同期ライセンスがなぜ重要か?
あなたの楽曲が使われるとき、その使用料は前払いされます。また、テレビで放送される度に演奏権使用料が発生します(ASCAP、BMI、あるいはSESACなどの演奏権管理団体によって徴収および分配されます)。
もう一つの大きなメリットは、あなたの楽曲が、あなたのことをまだ知らない人達を含めた膨大な数の視聴者に露出するということです。ここまで理解していただいたところで、コマーシャルで使われた私の楽曲が、多くの新たなリスナを獲得した体験談をしましょう。
私の仕事は、コマーシャルで使われるように楽曲を売り込むことです。これは、色々な方法で実現されます:広告代理店、プロデューサ、そしてミュージックプロデューサなどの既存の顧客に対して新曲を送るだけのこともあります。あるいは、人々をイベントに招待したり、特定のコマーシャルが必要とする条件について直接やり取りすることも多いです。
今回は、広告代理店からイメージの説明を受け、そのスポットに合いそうな楽曲のアイデアをまとめるように要請されました。
こういう説明には、ストリーボード、ラフカット、あるいは単純な脚本などがあります。今回は、家でイチャイチャするカップルに関する、脚本に画像が添付されたPDFファイル状態のストリーボードを受け取りました。これは、Trojan(米国のメーカ)の新製品の広告でした。
こうした要望に適切に応えるカギは、以下を実現するための十分な知識を持っていることです:
- 彼らが言っていることを音楽的なアイデアに翻訳できる。
- 選択対象となる楽曲のカタログを熟知している。
- 広告で効果を発揮する一般的な音楽的なルールを把握している。
私の頭には、「スモーキー」と「猥褻」という単語がこびりついていました。私は、ラッキーにも膨大な楽曲のカタログが扱えます。その多くは、スタンダードあるいはクラシックと呼べるような楽曲です。こういう楽曲は、ライセンスしやすいのですが、同時に古くさくもあるため、創造的な要望には応えられません。
そのため、レーベルと協力したり、社内の制作チームを使って、スタンダードな楽曲の新しいバージョンを作ることがよくあります。こうした改変は、楽曲を全く新しい曲として録り直すことを意味します。この新しいバージョンは、歌詞にも新しい意味を与えることがあります。そして運良く、エルビスのクラシック楽曲「All Shook Up(恋にしびれて)」の新しい録音がカタログにあったのです。
この「All Shook Up」の新しいバージョンをはじめて聴いた時には、ライセンスされる可能性は低いと思ったんです。コマーシャルで効果を発揮する種類の曲とは正反対のスローでダークな曲だったからです。ところが、顧客からの要望を見ると、これがバッチリだと思われました。
代理店も同じ考えで、24時間以内には、この曲のライセンスが決まりました。必要なすべての承認やライセンス条件の交渉は言うまでもなく、決定に創造的な判断を必要とする契約にしては、超高速の決定です。
ライセンスの結果、何が起きたか?
楽曲のライセンス料金が支払われたのは当然ですが、続いて急激なダウンロード販売の増加を目の当たりにしました。スポットの放送が4月に始まり、その後の数週間、iTunes Top 200 singer-songwriter chartの常連となりました。まず、157位でチャートに初登場したと思います。コマーシャル放送が繰り返されるに連れてチャートを上昇し、42位に達し、ある日10位になりました(その後、5ヶ月経っても18位にとどまっていました)!
これは、楽曲の原盤所有者にとっても、嬉しい驚きでした。コマーシャル放送の影響で、当初の6週間に1万ダウンロードされたのです。これは、大きな収入と、結果としてアーティストにとっての新たなファン獲得を意味します。このコマーシャルは、1年間放送される予定です。
これがDIYミュージシャンに何かを意味するか?
- あなたが書いた曲が「All Shook Up」ではないにしても、コマーシャルに自分の楽曲を売り込んだり、誰かに売り込みを頼むことで、同様の成功が見込めるかも知れません。なにしろ音楽が使われていないTV番組やコマーシャルなんて存在しないのですから。この「All Shook Up」の1割の成功でも見込めれば、あなたの楽曲が1,000ダウンロードされるということなんです。
- アーティストが大好きな楽曲を上手にカバーしたときのパワーを侮ってはいけません。私の個人的な考えですが、オリジナル曲を何百と書き、自分自身のサウンドを確立しているなら、大好きな曲を自分のスタイルで何曲かカバーして新しいアルバムに入れるのはよいアイデアです。もちろん、その曲を使うために必要なすべての許可が必要ですが、それには、メカニカルライセンスを取得すればよいだけです(場合によっては、曲の音楽出版社と直接交渉することも可能かも知れません)。
カバー曲を録音して完成したら、その曲の音楽出版社に送ってみるのも良いでしょう。すでにお分かりのように、顧客が何を求めているかを予測することはできないのですから、我々の楽曲の出来が良いカバーバージョンとの出会いは、大歓迎です。
あなたのカバー曲が、TV、映画、コマーシャル、あるいはビデオゲームで使われることを考えたことがありますか? iTunesで1万ダウンロードされることが、あなたのミュージシャンとしてのキャリアに特別な意味を持つでしょうか? 「All Shook Up」のこのバージョンはお好きですか?
著者について:Andy Lykens氏は、音楽ライセンスと音楽斡旋のエキスパートです。Google、Monster.com、Torojan、そしてAppleのコマーシャルに音楽を提供すると共に、Bose、Kohler、およびAmerican Airlinesのブランドプロジェクトにも参加しています。音楽ライセンス、売り込み、そしてブランディングに関する更なる詳細については、andylykens.comを参照してください。
あなたの曲が映画、TV、あるいはコマーシャルにライセンスされた際の使用料の仕組みについて知りたいですか? 無料のPDFガイド(英語)をご用意しました。