COVID-19下のインディミュージシャンのリリース戦略

この記事は、2020年4月27日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Strategies for releasing independent music among COVID-19”の翻訳です。

By Monica Moser


こんな2020年を予測した人は誰もいません


3月が終わると、Rolling Stoneがこの隔離とソーシャルディスタンシングの期間に音楽のストリーミング数が低下したと報告しましたが、その後、4月7日にはBillboardが実際にはストリーミングは増加傾向にあると発表しました。

今やアーティストおよびグループは海図のない海を航行しており、マーチャンダイズを特価販売したり、Zoomでライブをやったり、他のアーティストとInstagram Liveでコラボしたり、何とか失った売り上げを取り戻そうとしています。そして「完全に収束するまでリリースは控えるべきなのだろうか?」と思案しているのです。

世界が停止しているからといって、アーティストやバンドも停止するべきだと考える必要はありません


リリースするべきかどうかは、アーティストやそのチームが判断することですが、ストリーミングが増加傾向に戻ったのなら、そして
メジャーアーティストがリリースを延期しているのであれば、今こそインディアーティストが露出する良い機会なのかもしれません。

2020年のリリースに対するいくつかの助言を書いておきます:


リリースについて投稿する際にはソーシャルネットワークの統計情報を理解し、「7回ルール」を採用


ソーシャルネットワークの統計情報は、新譜について投稿する最も効果的なタイミングを知り、オーディエンスが最も好む相互参照するべき投稿とはどのようなものかを知るための素晴らしいツールです。Facebookページ(パーソナルプロフィールページではありません)とInstagram(必ずビジネスアカウントでなければなりません)なら、こうした統計情報をインサイトとして利用することができます。

そして1930年代からマーケティングの世界では、7回ルールが唱えられてきました。単純化して言えば、消費者は特定の製品に関する宣伝を7回聞いて、初めてその製品を買うか検討するというものです。音楽のリリースでも、このルールを採用しましょう! 楽曲は芸術表現ですが、同時に製品でもあります。リリースも同様に扱い、利用しているプラットフォームで最低でも7回は共有しましょう。自身のコミュニティで製品を7個以上の創造性にあふれ、楽しい方法で共有する計画を事前にスケジュールしておくことが肝心です。

ソーシャルネットワークのターゲット広告を使う


ソーシャルネットワークでは、リーチしたい特定の層をターゲットにして広告をカスタマイズすることができます。ソーシャルネットワークの広告マネージャが提供する分析ツールは非常に役立ちますが、手動でもターゲットを選定して設定するべきです。例えば、曲が若々しいなら広告のターゲットを著しく若年層にするのも良いアイデアです。ジャンルや似たアーティストだけでターゲットにする消費者を決める必要はありません。レーベルや流通、企画などの会社を対象にしても良いし、管理職やA&Rなどの肩書きを対象にしても良いでしょう。こうすることで、皆さんのようなアーティストを発掘したいと思っている相手をターゲットにすることができるのです。

Spotifyのプロフィール(バイオや写真など)を最適化し、ウェブサイトにフォローボタンを埋め込む


Spotifyは重要なプラットフォームであり、そこで自分をどう見せるかが肝心となります。カバー写真があり、セクション用に何枚かのストック写真があり、バイオがあり、ソーシャルネットワークが接続されている状態で、自分のウェブサイトにフォローボタンを埋め込みましょう。さらに、写真とバイオの内容が自分のウェブサイトや他のソーシャルネットワークプラットフォームと統一感があって、自分の個性や音楽の雰囲気を的確に伝えるものでなければなりません。音楽が基本的にアップビートで暖かいのであれば、写真も暖かい色味の自然や明るい背景であるべきでしょう。音楽が沈鬱なのであれば、冷たいトーンの真面目な写真を選ぶべきかもしれません。こうした細かい点が実際には大きな違いを生み出すのです。

自分自身のプレイリストキューレターになる


アーティストプレイリストを作成し、ネットワーク構築を開始してください。テーマのあるプレイリストでも良いし、影響を受けた楽曲のリストなどでも良いしでしょう。こうしたプレイリストに自分の楽曲を入れておくのを忘れないでください。プレイリストは毎週や毎月、あるいは好きなタイミングで更新し、フォローワーを徐々に増やしていきます。他のアーティストからの曲の提出も受け付け、追加したらタグしておきます。これは自らがプレイリストのキューレターになり、他のアーティストと知り合い、自分の楽曲のストリーミング回数とリスナー数を有機的に増やす素晴らしい現実的な方法です。

ファンがメーリングリストに登録したくなるよう誘導する


例えばPatreonを使ったり、自分のメーリングリストサービスのランディングページで、ファンに対してメーリングリストに登録することでリリースの数日から数週間前に新譜を聴いたり、ミュージックビデオが観られることを告知するのです。ソーシャルネットワークの投稿は埋もれがちだし、偽アカウントにフォローされていると逆効果の場合もあるので避けるべきです。電子メールだって見逃されることはありますが、メーリングリストはファンに対して最も目的が通じやすく、直接につながることができる方法なのです(手書きの凝った手紙には負けるかもしれません)。

我々、Streaming Promotionsはサードパーティプレイリストの力を信じています


アーティストが、Spotifyのエディタープレイリストに載ることを必要以上に目指しているように思えることがあります。エディタープレイリストに乗れば、ソーシャルネットワーク上でも注目されてリスナーが爆発的に増えるからですね。でも、そんなプレイリストに掲載される可能性は著しく少ない上に、一時的にリスナーが増えてもプレイリストから除去された途端に急激に落ち込んだ時に何をすれば良いかわかりますか? サードパーティのプレイリストを利用すれば、ハードルを回避しつつ自らを露出させ続けることができるのです。

確かに詐欺のような会社が存在しますが、サードパーティプレイリストの会社はアーティストにとって素晴らしいツールになり得ます。アーティストやバンドが新しいリスナーを得て、プラットフォーム上の独立したキューレターと出会い、Spotifyのアルゴリズムを反応させることができます。

弊社のCEOであるMichael Sloaneは、そんなエディタープレイリストについて警告したForbesの記事に次のように返しています:

Spotifyのエディタープレイリストに掲載されるには、楽曲を提出する以外の方法がないことを我々は知っています。そこで我々はUGC(ユーザ・ジェネレーテッド・コンテンツ)に注力しているのです。毎日4万曲がリリースされるSpotifyでエディタープレイリストに掲載されるチャンスはわずかであり、掲載されなければ、すべてがおじゃんになり、楽曲をリリースするというスタートへ逆戻りするという終わりのないループに陥ることを意味します。これはソーシャルネットワークで同じコンテンツを同じ人々に繰り返し発信し続けているのに、誰もあなたに気づかないのと同じです。

この記事の対象は、100%エディタープレイリストです。その内容に我々も異論はありません。誰かがあなたの曲をエディタープレイリストに掲載してあげると言ったら、それは詐欺以外の何物でもありません。レーベルリレーションとアーティストとの接点が重要なのです。しかし、彼はSpotifyのエディタープレイリストのエコシステム外でもアーティストはブレークし得ることに触れていません。音楽をリリースし、エディタープレイリスト以外で有機的にオーディエンスを得ることは、ファンとオーディエンスを増やし、数字を押し上げ、アルゴリズムを通してより多くのオーディエンスが音楽を聴くきっかけになる可能性があります。そして、この手順を踏むことで結果としてエディタープレイリストへの掲載が期待できるのです。UGCあるいは独立系のプレイリストプロモーションが無間地獄から脱出させてくれます。」

Streaming Promotionsは、Spotifyのストリーミングサービスに音楽を戦略的に掲載することを専門とするテイラーメードのデジタル戦略とミュージックマーケティングの代理店です。楽曲を我々のウェブサイトから提出いただくことができますし、Mediumで我々のコンテンツを読むことが可能です。

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CD Babyの同期ライセンス契約数が過去最大になりました

この記事は、2020年4月24日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”CD Baby has most successful month ever for sync placements”の翻訳です。

By Greg Majewski


CD Babyの同期ライセンス契約数が過去最大になりました


CD Babyでは、TV、映画、あるいはコマーシャルなどに楽曲をライセンスしています。昨年の秋には、主要なケーブルTVやオンディマンド・ストリーミングの番組などに多くの楽曲が採用されたことをお祝いしたばかりですが、その後も同期ライセンスの数は増える一方です。この4月は、楽曲がライセンスされた同期ライセンスの担当部署とアーティストにとってこれまでで最も成功した月となりました。

ライセンスされたのは、映画やTV番組だけではありません。予告編や広告、あるいは下記のAppleによるInstagram投稿といったソーシャルネットワークのコンテンツにもチャンスが広がっています:



ライセンスを実現した以下のアーティストにおめでとうを言いたいと思います:


  • Minimal Criminal – “Fear the Djinn” (song) — What We Do in The Shadows – FX(TVドラマシリーズ)
  • Paul Overstreet – “Bad on the Beach, Somewhere in the Caribbean”— Muletown In the Round – RFD-TV(TVドラマシリーズ)
  • Joshua Dennis – “You Are My Sunshine (Music Box)” — The Alienist 2 Promo – TNT(TVドラマシリーズの宣伝)
  • Paddy the Wanderer – “Tied Up” — I Am Not Okay with This(ノット・オーケー) – Netflix(TVドラマシリーズ)
  • Venti Petrov – “Assemblé No.1” — On the Rocks – Film(映画)
  • AShamaluevMusic – “Uplifting Cinematic Piano” — University of Hawaii Ad – University of Hawaii(大学の広告)
  • Amo Amo – “Closer to You” — Apple Instagram — Media Arts LabInstagram投稿)
  • Ayres De Los Andes – “P’al Carnaval” and “Flamenco Andino” — Street Food Asia – Netflix(TVドキュメンタリシリーズ)

なお、これは直近の四週間の結果です! 2月と3月にも様々なメディアに多くのアーティストがライセンスを実現しています。

ライセンスされるには、どうしたら良いのでしょう?


こうしたアーティストは、
CD Babyに楽曲を登録した際に、同期ライセンスオプションを有効にしています。同期ライセンスとは、TV番組、映画、ビデオゲーム、あるいは広告などに楽曲を使用されることを意味します。CD Babyでは、アーティストに対してこのオプションを無料で提供しています。楽曲を登録する際、同期ライセンスのオプションを有効にするだけで良いのです。

すでにCD Babyを使って楽曲を流通させているなら、次の手順でこのオプションを有効にすることができます:


  1. 登録したタイトルのView/Editボタンをクリックします。
  2. 下へスクロールしてSync, YouTube, Facebook & Instagram Licensingをクリックします。
  3. Edit Sync Licensing Optionsをクリックします。
  4. Collect Sync Moneyをクリックします。

同期ライセンスを有効にすると、該当楽曲がCD Babyのミュージックライブラリに追加されます


TVネットワーク、映画スタジオ、そして広告代理店の音楽採用担当者(海外ではmusic supervisorと呼びます)は、メディアで使用する楽曲をミュージックライブラリで検索します。担当者は、対象となるプロジェクトの特定のシーンや種類に合わせて、ジャンル、楽器、そして雰囲気などに関連したキーワードで曲を検索します。

ですから、タイトルを登録する際に以下のような情報を正確に入力することが重要になるのです:


  • ジャンル
  • サブジャンル
  • よく似たアーティスト
  • 雰囲気(第三ジャンル)
  • 言語
  • などなど

こうした情報が、プロジェクトに最適な楽曲を見つけ出す助けとなります。


音楽採用担当者はCD Babyが大好き


CD Babyにはメジャーレーベルではつきもののややこしい手続きを必要としない楽曲の膨大なカタログがありますから、CD Babyで楽曲を探す音楽採用担当者は日に日に増えています。CD Babyの同期ライセンスのオプションが有効になっているということはアーティスト自身が著作権を所有していることを意味しますので、音楽採用担当者はCD Babyなら権利処理が一箇所で済み、早く簡単に楽曲がライセンスできることを理解しているのです。

また、CD Babyのカタログでは、アーティストのジャンルが多岐にわたっている点も彼らにとって大いに魅力的です。それは、Broadway Worldの投稿でクリエータ・サービスの副社長、Jon Bahrが言っているように「弊社のカタログは多様かつ膨大なので、どんな注文にも応じることができる。人々が求めているもののほとんどがカバーされている」からなのです。

すべてお任せください


CD Babyが同期ライセンスを契約する際には、交渉してライセンス料を決定しています。その金額は、該当プロジェクトの予算、用途、そしてライセンスされる楽曲の長さなど、いくつかの要素で決まります。先方がライセンス料をCD Babyに支払うと、その金額の40%をいただきます。この40%というのは、従来のライセンス仲介サービスの手数料よりかなり低い数字です。そして、アーティストはライセンス料の残りの60%を受け取ります。

How to be successful licensing your songs.



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