YouTubeがContent IDシステムを改良
By Chris Robley
先週までは、YouTubeビデオに対して権利侵害が申し立てられると、紛争解決まで該当ビデオの収益化は無効となることを意味しました。しかしブログでの発表によるとYouTubeで次のような変更が行われるそうです:
We understand just how important revenue is to our creator community, and we’ve been listening closely to concerns about the loss of monetization during the Content ID dispute process. Currently videos that are claimed and disputed don’t earn revenue for anyone, which is an especially frustrating experience for creators if that claim ends up being incorrect while a video racks up views in its first few days.
Today, we’re announcing a major step to help fix that frustrating experience. We’re developing a new solution that will allow videos to earn revenue while a Content ID claim is being disputed. Here’s how it will work: when both a creator and someone making a claim choose to monetize a video, we will continue to run ads on that video and hold the resulting revenue separately. Once the Content ID claim or dispute is resolved, we’ll pay out that revenue to the appropriate party.
(訳注: つまり、現在は、自分の曲を使ったビデオなのに第三者の曲が使われているとContent IDが間違って判断すると自動的にビデオに広告が表示されなくなりますが、今後数カ月の間に、こうした紛争中のビデオにも広告を表示し続け、上がった売上は保管しておいて解決したら権利者に対して支払うようになります。)
紛争中の売上の損失について不満を持っていた人には朗報でしょう。詳細については、YouTube Creator Blogの発表を参照してください。
-以上-
YouTubeチャンネルの再生時間と登録者数の重要性
By CD Baby
YouTube: 再生時間と登録者数の重要性 [この記事は、Gray Gannawayによって寄稿されました。YouTubeの音楽と動画から売り上げを上げる方法に興味があれば、Illustrated Soundも参照ください。]
再生時間は、YouTubeチャンネルおよび動画の評価に大きく影響するのですが、正しく理解されていないことが多いようです。
YouTubeは動画を検索結果の上位に表示するか、YouTubeプラットフォーム内でお奨めするかを決めるために再生時間を重視しているのです。多くの動画クリエータは再生回数を増やすことばかり考えていますが、その効果はありません。
YouTubeの再生回数は、内容を勘違いさせるサムネール、自動操作、あるいは動画の再生回数を人為的に増やす他の違法なサービスによっていじることができます。そのため、現在ではYouTubeは視聴者が動画を視聴した合計時間を計測しています(あなたの動画を観た視聴者が次に観た動画の視聴時間も計測しています)。視聴者が動画を視聴するために費やしたこの合計時間を「再生時間」と呼んでいます。
YouTubeは、「再生時間は、YouTube で動画を推奨するための重要な指標です。」としており、YouTube全体を通しての検索結果および推奨のアルゴリズムに最も大きく影響します。
再生時間は動画の長さと無関係です
多くのチャンネル所有者は、長い動画のほうが相対的に再生時間が増えたり、短い動画のほうが動画全体を観てくれるから、動画を長くしたり短くすることで再生時間を伸ばせるのではないかと考えています。どちらの方法でも再生時間が延びるケースがあるでしょうが、最も重要なのは再生時間というものが、視聴者がYouTubeで視聴を行った時間そのものだということです — 視聴者があなたの動画だけでなく次に観た動画の視聴時間の合計なのです。自分の動画を必要以上に長くすれば、視聴者は飽きて別のサイトへ移動してしまうでしょう。そして動画を必要以上に短くするメリットはありません。
YouTubeアナリティクスには、再生時間を監視し、それがチャンネルのアクティビティにどのように影響するかを理解するための鍵となる項目がいくつかあります。 YouTubeアナリティクスのいくつかのレポートでは、個々の動画、プレイリスト、あるいはチャンネル全体が視聴された推定再生時間を知ることができます。
視聴者維持率
視聴者維持率レポートでは、チャンネル内の動画の平均再生時間を知ることができます。各動画については、動画の特定部分を再生した視聴者の正確な割合をグラフで確認できます。これにより動画のどの部分で視聴者の興味が薄れ、動画のどの部分が巻き戻して見直されたかを知ることができます。YouTubeは、あなたの動画と長さが同程度の他の動画の視聴者維持率を比べた「相対的な視聴者維持率」グラフも提供しています。
登録者数
最も成功しているYouTubeチャンネルでは、公開するすべての動画で視聴者にチャンネルを登録してくれるように頼んでいます。登録していない視聴者に比べ、登録者は該当チャンネルでの視聴回数と再生時間が多くなるというデータがあります。つまりコールトゥアクション(CTA=Call-to-action)を通じて視聴者にチャンネルの登録を促すことは非常に重要なのです。CTAとしては、動画内でカメラに向かって「登録してくださいね」と喋りかける音声キューやアノテーションやカードを使った視覚的キューが可能です。
チャンネルで動画を公開する度に登録を促すことを習慣化してください。その際には、登録するとこのチャンネルではどのような動画が観られるのか明確に伝えてください。同時に、YouTubeアナリティクスで登録者レポートを定期的にチェックして登録者がどこから来ているのか、どの動画が新規登録を増やしたかを確認してください。
最適化のヒント
1. 動画は適切な長さにしてください。不必要に短くしたり長くしてもシステムを操ることはできません。
2. 視聴者を引き付けてください。動画の冒頭および説明欄に、視聴者が最後まで見続けるように、動画の最後に向かってどのような内容が展開されるかを説明してください。
3. プログラム戦略を構築してください。公式プレイリストのシリーズ化、チャンネルページのセクション、動画の最後での別の動画への継続などを使い、視聴者があなたのコンテンツを見続けるように努力してください。
4. 追加動画に注意を促してください。動画のカード、以前は「InVideo チャンネル・動画紹介ツール」と呼ばれていた注目コンテンツ、アノテーション、そして説明欄を使って、あなたのチャンネル内の同種のビデオの存在を知らしめてください。
5. コールトゥアクションを含めてください。視聴者にあなたのチャンネルを登録したらどんな楽しいことがあるかを伝え、カードに登録リンクを含めることでCTAを行ってください。
-以上-
同期ライセンスからさらに売り上げを上げる5つの方法
By Chris Robley
CD Babyは、インディアーティストに同期ライセンスの売り上げとして、これまで120万ドル(約1億2千万円)をお支払いしました。 CD Babyアーティストの多くが、すでに同期ライセンスオプションから売り上げを受け取られていることでしょう。
Digital Music Newsのこの記事によれば、最近では、アーティスト自身が公開した公式ミュージックビデオよりもユーザが制作したYouTubeビデオの方が、アーティストが受け取る売り上げは多いということです。
この事実から想像できるように、弊社が同期ライセンスオプションでお支払いした1億2千万円の多くがYouTube上のミュージックから生み出されています。しかし同時に、ユーザがビデオにミュージックを付けられるJumpcamやAnimotoなどのアプリ、店舗やモールでミュージックを流すオーディオネットワーク、自主制作映画、その他にも顧客の体験を向上させるためにミュージックを利用する多様なプラットフォームなど、他のカテゴリからの売り上げも順調に伸びています。
同期ライセンスと言うと、多くの皆さんが一回のライセンス料が大きいTV番組、映画、ビデオゲーム、あるいはコマーシャルのための大規模なライセンスを想像するでしょう。しかし今日の同期ライセンスには、オンラインのビデオやアプリなど「マイクロシンク」も含まれます。この「マイクロシンク」が、ミュージシャンにとって小遣い稼ぎの規模を超え始めているのです。
今や音楽業界の経済活動をソーシャルネットワーク抜きには語れません。ファンがあなたの音楽を利用することにこそ(あるいは利用したいと思っていることにこそ)、真の価値があるのです。確かに、一回のマイクロシンクライセンスの売り上げは、コーラのコマーシャルで曲が使われるのとは比べ物にならないくらい少ないです。でも、マイクロシンクで重要なのはその回数です。そして弊社が払った1億2千万円で分かる通り、今やファンによるソーシャルネットワーク上での活発な創作行為が大きな金額を生み出しているのです。
そこで、ファンにあなたのミュージックを利用するように促す5つの方法をご紹介します:
1. まず、ビデオクリエータが良心的な価格でインディミュージックをライセンスできるサービス、FriendlyMusic.comであなたのミュージックもライセンスできることを知ってもらいましょう。その事実をウェブサイトやソーシャルメディア、そしてメーリングリストで周知させましょう。
2. 結婚式のビデオ、家族のビデオ、会社や学校のプロジェクト、休暇のスライドショー、などの個人的なコンテンツであなたのミュージックを自由に使えることを発表しましょう。毎日聴いているお気に入りのあなたの曲をこうしたビデオでも使えることを知れば、多くのファンが喜ぶことでしょう!
3. ビデオコンテストを開催し、ファンに一番好きな曲のミュージックビデオを制作してもらいましょう。ダンスパーティやストップモーションアニメ、子供達の口パクといったビデオが、今やYouTubeで広告費を稼いでいます(そして、その広告費はあなたに支払われます)。
4. 自作のすべての曲にビデオを作り、アップロードします。単純なアルバムアートビデオでも構いません。YouTubeは、若いミュージックファンが最も好むミュージック再生プラットフォームです。そこにあなたのミュージックがなければ、彼らは一生あなたの曲を知らないままかも知れません。そして、より多くの曲をアップロードすれば、同期ライセンスの売り上げが上がる機会も増えるのです。
5. 最後に、どんな曲がコンテンツ制作者のお気に召すかは誰にも分かりませんから、これまでに発表したすべての曲をCD Babyに登録して同期ライセンスを有効にしてください。大昔に書いた曲が、いつまでも売り上げを生み出し続ける可能性だってあるのですから。
あるインディアーティストがYouTubeからの収入で家賃を払っている方法
By Chris Robley
あるインディアーティストがYouTubeからの収入で家賃を払っている方法
Shannon Hurley氏は、ちょっと前にCD Babyの無料の同期ライセンスオプションを申し込んだとき、少しはお金になればよいなくらいに考えていた – ちなみに彼女はYouTubeで積極的に活動しており、何年かの投稿や演奏を通して確実にファンを獲得していた。
そして彼女のCD Babyアカウントに売り上げが計上され始めると、その金額にひっくり返るほど驚いたのだ。彼女がしたことは、ただオプションを申し込むためにボタンをクリックしただけなのに。「まさに降って湧いたお金とはこのこと」と彼女は語る。
フルタイムのミュージシャンであるHurley氏にとって、面倒な手続きなしで新たな収入源を得たのは願ったり叶ったりだった。
「私のようなインディアーティストにとって、自分の音楽を人に預けたりせず、かつ簡単に直接ライセンスができることが重要なのです。とは言え、家賃を払えるほどのお金になるとは予想しませんでした! でも、これこそ“アーティストが創作に専念できる”という理想なのです。」
これはShannon Hurley氏にだけ起きているのではありません。ますます多くのアーティストがYouTubeから売り上げを上げており、その数は増え続けています。すでにCD Babyの同期ライセンスを申し込んでいるアーティストは、このオプションを有効活用するためのヒントに関する記事(英語)も参照してください。
同時に、ShannonがどうやってYouTubeでファンベースを構築し、ミュージシャンとしてのキャリアを成長させたのかついてインタビューしましたので掲載しておきます。
彼女の助言は、次の通りです。
Shannon Hurleyに対するYouTubeおよびインディのプロモーションについて6つの質問
1. ミュージシャンにとってYouTubeはどれくらい重要で、そのメリットはどのようなものですか?
すべてのアーティストが、YouTubeにビデオをアップロードするべきだと思っています。リリックビデオ、カバー曲のアコースティックバージョン、あるいは“公式”ビデオでも、ビデオをアップロードすることであなたのようなアーティストを求めるミュージックファンがあなたを自然に発見する機会が産まれるのです。またビジュアルコンテンツを公開することは、あなたがどのようなアーティストであるか、ファンにもっと理解してもらえるでしょう。私のような“MTV”第一世代にとって、音楽とビデオは切っても切りはなせません。私にとってのYouTubeは、私の音楽を知っているファンが、私のことをもっと知り、私の未知の楽曲と出会う場所です。
2. ファンがアップロードするビデオで、あなたの曲を使うように勧めていますか?
ビデオで私の曲を使うように積極的に勧めることはないですが、使ってくれたら嬉しいです。2008年に、私の“Ready to Wake Up”アルバムをリミックスするコンテストをCCMixter.orgで開催したとき、500以上の応募があったんです。こうした共同作業というのは強力なつながりを産みますから、ファンとアーティストの間でそんな関係を築けたらよいなと常々考えています。またファンは、往々にしてクリエータでもありますよね。最近では、ラップトップコンピュータがあれば、誰だって音楽、ビデオ、あるいは短編映画を制作できるわけですから、リミックスしたりビデオで使えるコンテンツを提供することは、アーティストのコミュニティにおけるきっかけ作りにもなると思います。例えば、日本の学生からアニメビデオのプロジェクトで私の曲を使いたいと連絡を受けるかも知れないし、結婚式専門の写真家がウェブサイトで使いたいと言って来るかも知れません。そういう人達が、私の曲を見つけて有効活用してくれるのは素晴らしいことです。
3. あなたの曲は、すでに何曲か同期ライセンスされていますが、それがYouTubeでの再生数やYouTubeでの売り上げに影響していると思いますか?
同期ライセンスは、明らかにYouTubeでの再生および売り上げに影響すると思います。私の“Matter of Time”という曲は、ABCのTV番組である“The Lying Game”で使われました。番組もYouTubeチャンネルを持っていて、番組で使われたすべての楽曲のビデオをアップロードしています。なので、“Matter of Time”も数百万の視聴者を対象に、彼らのYouTubeチャンネルに再アップロードされているんです。TV番組が各エピソードで使われた曲をプロモーションしてくれることは、アーティストに取って大きな助けとなります。
4. YouTubeを使って、あなたの曲を、例えばあなたのウェブサイト、あるいはiTunes、あるいは他の場所で、新たなファンに購入してもらうことができると思いますか?
アーティストがiTunes、Amazon、CD Babyなどへのリンクをビデオに記載することを忘れない限り、YouTubeは非常に有効なツールになります。あなたのビデオの“基本情報”に、あなたの曲が見つかる場所を明記すればよいのです。チャンネルの“概要”にも必ずリンクを記載しておきます。逆に言えば、これらをやっておかないとみすみすチャンスを逃していることになるでしょう。
5. ビデオに関して、マーケティング戦略のようなものはありますか?
公開するすべての曲のリリックビデオを作り、各アルバムから数曲は“公式”ビデオを作るようにしています。時間とお金に余裕があれば、すべての曲に公式ビデオを作りたいですね!
6. 2年から3年後、あなたはどんな活動をしていると思いますか?
その頃には、007映画のテーマ曲を書いて歌いたいですね。本気ですよ! それからKaty PerryさんやDemi Lovatoさん、Justin Timberlakeさんなど、他のポップアーティストに曲を提供したいです。でも、まずは自分の作品を書いて、今後もDIY流に発表し続けたいです
Shannon Hurley氏に関する詳細は、彼女のウェブサイトを参照してください。
YouTubeでミュージックビデオの再生数を増やす
By Chris Robley
YouTubeのビデオをTwitterやFacebook、あるいはメーリングリスト、ブログで共有する時、ファンがこぞって観てくれることを期待するでしょう。それはそれで素晴らしいことです。でもそれだけでは、新しいオーディエンスに聴いてもらうことはできません。
AMP RecordsのLiz Uhl氏は、ミュージックビデオに新しいファンを惹き付けるアイデアを公開しました。以下に彼女のアドバイスをまとめましたが、ここをクリックしてAMPのウェブサイトでオリジナルの記事を参照することも可能です。
YouTubeでの再生数を増やす7つの方法
1. 効果的なタグを入力しましょう。あなたのビデオを検索する時に、みんなが使いそうなキーワードを考えて、そんなキーワードを関連タグに入力してください!
2. 説明部分に曲の奏者、エンジニア、プロデューサ、そしてビデオの監督、クルー、役者などのクレジット情報と共に、キーワードも入力しておきましょう。
3. サムネイルには、別途目を引くイメージを用意してください。デフォルトのままにしてはいけません。
4. YouTubeは、検索結果にどのビデオを表示するかの判断基準に再生時間も考慮しますから、ビデオを再生するときは必ずフル再生しましょう。ファンにもビデオを観る際にはフル再生するように頼んでください。
5. スタートダッシュを心がけましょう。ビデオを公開したら、短期間にできるだけ多くの再生回数を稼ぐように努力してください。同時に、より多くの場所でビデオが共有および埋め込まれることが理想です。YouTubeは、最初から話題になっているビデオを優遇する傾向にあります。
6. ソーシャルメディアのフォロワーに、ただ再生するだけでなく、YouTubeで高く評価、共有、コメントし、あなたのYouTubeチャンネルを登録してくれるように頼みましょう。
7. データを確認してください。YouTubeの分析機能で何がうまく機能していて、何が機能していないかを確認できます。タグやサムネイル、説明文を色々と変更してその効果を試しましょう。
これらの助言に従えば、即座に再生回数が数千、数万と増えるとは限りませんが、こうしたヒントをYouTubeでのプロモーションに採用することで、今後のミュージックビデオで良い結果に繋がるはずです。
YouTube用のアルバムアートビデオの作り方
By Chris Robley
インディミュージシャンがYouTubeでの楽曲の利用から得る収入が増え続けています: CD Babyがアーティストに支払っているYouTube広告からの売り上げを四半期毎に調べると、その増加ペースに眼を見張ります。
この巨大なビデオストリーミングプラットフォームは、すでに若いミュージックファンが集まる場所として認知されていますが、高い年齢層のミュージックファンも負けずに積極的に利用しています。つまり、YouTubeに楽曲があることが、あなたのミュージックプロモーションの最も重要な鍵となることを意味します。
でも、YouTubeにあなたのミュージックビデオがなければ話は始まりません。
一つの解決策は、あなたのファンにあなたのミュージックを使ったビデオをアップロードするように働きかけることでしょう。同時にCD BabyのYouTube収益化プログラムを使えば、YouTubeがミュージックにIDを付け、ビデオに広告を載せ、売り上げを支払ってくれます。
しかしYouTubeでミュージックを公開するもっとシンプルな解決策は、自分ですべての曲のアルバムアートビデオを作成してアップロードすることです。
アルバムアートビデオとは何なのか?
アルバムアートビデオは、曲の音源とそのアルバムカバーイメージだけを使った単純なYouTubeビデオです。どうせ写真とミュージックでビデオを作るなら、せめて格好よくバンドの写真やライブポスターなどを使ったスライドショーを作りたいところでしょうが、それは多大な時間と労力を必要とします。特にたくさんの曲がある場合は、見栄えよりも売り上げを優先し、素早くすべての曲でビデオを作って自分のYouTubeチャンネルにアップロードすることの方が重要です。
私の曲のアルバムアートビデオを例として掲載しておきます。なお、CD BabyのDIY Musician Podcastを聴いたことがあれば、そのテーマ曲としてご存知でしょう:
アルバムアートビデオを作るのは、意外と簡単です。
- iMovie、あるいは他のビデオ編集プログラムを開きます(iMovie以外のプログラムでは、設定方法や内容が以下の説明と異なる可能性がありますが、どんなプログラムにも概ね同様の設定が用意されています)。
- 新規プロジェクトを作ります。
- 曲の長さを確認して、メモしておきます。
- アルバムカバー画像をプロジェクトにドラッグ&ドロップあるいは読み込みます(iMovieでは、カメラアイコンをクリックすればiPhotoフォルダ内の写真を表示させることもできます)。
- iMovieの場合は、プロジェクト内の画像の“クリップ調整”オプションをクリックします。
- 継続時間を事前に確認しておいた曲の長さに変更します。プログラムによっては、分と秒でなく秒数に換算して入力する必要があります。例えば2分の曲なら120秒といった具合です。
- iMovieの場合は、切り取り、Ken Burns、および回転オプションで、完成したビデオで画像がどのように表示されるか指定します。
- プロジェクトにオーディオファイルをドラッグ&ドロップあるいは読み込みます(iMovieでは、小さな八分音符アイコンをクリックしてiTunesライブラリ内のファイルを表示できます。 プログラムによっては、トラックをプロジェクトにドラッグする際、その先頭に正確に配置する必要があります)。
- ビデオ編集プログラムの編集機能を使って、必要に応じてオーディオ調整を行います。音量とイコライザについては、すでにマスタリングで調整が完了していることが理想です。
- ビデオをプレビューします。再生して問題がないことを確認してください。
- ビデオを書き出して、YouTubeにアップロードします。ビデオ編集プログラムによっては、直接YouTubeのチャンネルにアップロードできるものもあります。
- アップロードしたYouTubeビデオに必要な情報およびアノテーションを追加します(「もっと見る」をクリックしなくてもURLが表示されるように、YouTubeビデオの基本情報に自分のウェブサイトあるいはCD BabyアルバムページのURLを記載してください)。
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文章で読むと面倒みたいですが、実際にやって見ると思ったより簡単なはずです。慣れてしまえば、数分でアルバムアートビデオが作成できるようになるでしょう。
なお、せっかくYouTubeにビデオをアップロードするのですから、YouTubeから売り上げを回収しない手はありません; CD BabyのYouTube収益化プログラムを利用してください。
YouTubeで無料で宣伝する方法
By Chris Robley
YouTubeは、あなたのミュージックを露出させ、新たなファンを獲得し、楽曲の使用料を稼ぐための最高の場所です。そして今、YouTubeは、あなたのバンドのYouTubeチャンネルに更なる視聴者を獲得する機会を提供します — しかも無料で!
FanFinderを使えば、あなたのチャンネルの広告を作成し、YouTubeに標的プロモーションを任せることができます。YouTubeは、あなたのミュージックビデオに興味を持ちそうなユーザに広告を表示してくれるのです。
既に大勢のクリエータが、この機能を使い始めています。あなたも乗り遅れないように、試してみることをお勧めします!
YouTubeで売り上げを上げる方法に関する詳細について、無料のPDFガイド(英語)を用意したので、よろしければダウンロードしてください。
コマーシャルで曲が使われたらiTunesで1万回ダウンロードされた
[この記事は、ゲスト寄稿者、Andy Lykensによって投稿されたものです。]
多くのミュージシャンは、楽曲の同期ライセンスが、即座に売り上げが上がる上に、多くの視聴者に露出し、また繰り返し演奏権の使用料を受け取ることができる素晴しい方法であることを知っているでしょう。しかし、実際に楽曲がコマーシャルにライセンスされるとき、裏側では何が起きているか知っている人は少ないでしょう。
楽曲の同期ライセンスって何?
この答えをご存知でない場合は、楽曲の同期ライセンスとは、あなたの楽曲および音源が、TV番組、ビデオゲーム、コマーシャルのBGMなどに使用される、あるいは他のあらゆる種類の動画メディアで利用されるということ、と理解しておいてください。
楽曲の同期ライセンスがなぜ重要か?
あなたの楽曲が使われるとき、その使用料は前払いされます。また、テレビで放送される度に演奏権使用料が発生します(ASCAP、BMI、あるいはSESACなどの演奏権管理団体によって徴収および分配されます)。
もう一つの大きなメリットは、あなたの楽曲が、あなたのことをまだ知らない人達を含めた膨大な数の視聴者に露出するということです。ここまで理解していただいたところで、コマーシャルで使われた私の楽曲が、多くの新たなリスナを獲得した体験談をしましょう。
私の仕事は、コマーシャルで使われるように楽曲を売り込むことです。これは、色々な方法で実現されます:広告代理店、プロデューサ、そしてミュージックプロデューサなどの既存の顧客に対して新曲を送るだけのこともあります。あるいは、人々をイベントに招待したり、特定のコマーシャルが必要とする条件について直接やり取りすることも多いです。
今回は、広告代理店からイメージの説明を受け、そのスポットに合いそうな楽曲のアイデアをまとめるように要請されました。
こういう説明には、ストリーボード、ラフカット、あるいは単純な脚本などがあります。今回は、家でイチャイチャするカップルに関する、脚本に画像が添付されたPDFファイル状態のストリーボードを受け取りました。これは、Trojan(米国のメーカ)の新製品の広告でした。
こうした要望に適切に応えるカギは、以下を実現するための十分な知識を持っていることです:
- 彼らが言っていることを音楽的なアイデアに翻訳できる。
- 選択対象となる楽曲のカタログを熟知している。
- 広告で効果を発揮する一般的な音楽的なルールを把握している。
私の頭には、「スモーキー」と「猥褻」という単語がこびりついていました。私は、ラッキーにも膨大な楽曲のカタログが扱えます。その多くは、スタンダードあるいはクラシックと呼べるような楽曲です。こういう楽曲は、ライセンスしやすいのですが、同時に古くさくもあるため、創造的な要望には応えられません。
そのため、レーベルと協力したり、社内の制作チームを使って、スタンダードな楽曲の新しいバージョンを作ることがよくあります。こうした改変は、楽曲を全く新しい曲として録り直すことを意味します。この新しいバージョンは、歌詞にも新しい意味を与えることがあります。そして運良く、エルビスのクラシック楽曲「All Shook Up(恋にしびれて)」の新しい録音がカタログにあったのです。
この「All Shook Up」の新しいバージョンをはじめて聴いた時には、ライセンスされる可能性は低いと思ったんです。コマーシャルで効果を発揮する種類の曲とは正反対のスローでダークな曲だったからです。ところが、顧客からの要望を見ると、これがバッチリだと思われました。
代理店も同じ考えで、24時間以内には、この曲のライセンスが決まりました。必要なすべての承認やライセンス条件の交渉は言うまでもなく、決定に創造的な判断を必要とする契約にしては、超高速の決定です。
ライセンスの結果、何が起きたか?
楽曲のライセンス料金が支払われたのは当然ですが、続いて急激なダウンロード販売の増加を目の当たりにしました。スポットの放送が4月に始まり、その後の数週間、iTunes Top 200 singer-songwriter chartの常連となりました。まず、157位でチャートに初登場したと思います。コマーシャル放送が繰り返されるに連れてチャートを上昇し、42位に達し、ある日10位になりました(その後、5ヶ月経っても18位にとどまっていました)!
これは、楽曲の原盤所有者にとっても、嬉しい驚きでした。コマーシャル放送の影響で、当初の6週間に1万ダウンロードされたのです。これは、大きな収入と、結果としてアーティストにとっての新たなファン獲得を意味します。このコマーシャルは、1年間放送される予定です。
これがDIYミュージシャンに何かを意味するか?
- あなたが書いた曲が「All Shook Up」ではないにしても、コマーシャルに自分の楽曲を売り込んだり、誰かに売り込みを頼むことで、同様の成功が見込めるかも知れません。なにしろ音楽が使われていないTV番組やコマーシャルなんて存在しないのですから。この「All Shook Up」の1割の成功でも見込めれば、あなたの楽曲が1,000ダウンロードされるということなんです。
- アーティストが大好きな楽曲を上手にカバーしたときのパワーを侮ってはいけません。私の個人的な考えですが、オリジナル曲を何百と書き、自分自身のサウンドを確立しているなら、大好きな曲を自分のスタイルで何曲かカバーして新しいアルバムに入れるのはよいアイデアです。もちろん、その曲を使うために必要なすべての許可が必要ですが、それには、メカニカルライセンスを取得すればよいだけです(場合によっては、曲の音楽出版社と直接交渉することも可能かも知れません)。
カバー曲を録音して完成したら、その曲の音楽出版社に送ってみるのも良いでしょう。すでにお分かりのように、顧客が何を求めているかを予測することはできないのですから、我々の楽曲の出来が良いカバーバージョンとの出会いは、大歓迎です。
あなたのカバー曲が、TV、映画、コマーシャル、あるいはビデオゲームで使われることを考えたことがありますか? iTunesで1万ダウンロードされることが、あなたのミュージシャンとしてのキャリアに特別な意味を持つでしょうか? 「All Shook Up」のこのバージョンはお好きですか?
著者について:Andy Lykens氏は、音楽ライセンスと音楽斡旋のエキスパートです。Google、Monster.com、Torojan、そしてAppleのコマーシャルに音楽を提供すると共に、Bose、Kohler、およびAmerican Airlinesのブランドプロジェクトにも参加しています。音楽ライセンス、売り込み、そしてブランディングに関する更なる詳細については、andylykens.comを参照してください。
あなたの曲が映画、TV、あるいはコマーシャルにライセンスされた際の使用料の仕組みについて知りたいですか? 無料のPDFガイド(英語)をご用意しました。
YouTubeで売り上げを上げる
By Chris Robley
Brian Botkiller氏によれば、今やYouTubeが「世界のジュークボックス」と呼ばれているそうです。オンラインで新たな音楽と出会うための、最も広く認知されたツールというわけです。毎月、10億人の人々が60億時間のビデオをストリーミング再生しています。そして、その多くが音楽です。
こうしたYouTube上の活動が、インディミュージシャンの新たな収入源となっています。
あなたの音楽は、YouTubeで聴けますか? 聴ける? それは、すばらしい!
でも、YouTubeで売り上げは上がっていますか? 上がってない? もったいないですね。では、CD Babyが助けになるかも知れません。CD Babyでは、YouTubeビデオで音楽が使われた登録アーティストに対し、すでに約5千万円をお支払いしているのです。
多くのインディミュージシャンは、YouTubeで楽曲から「売り上げ」を上げられることを知りません。YouTubeは、アーティスト自身が、その楽曲から売り上げを上げる方法を提供していませんから、当然と言えば当然でしょう。
ご存知でしょうが、YouTubeチャンネルを作成して、自分のビデオから売り上げを上げることは可能です。でも、その楽曲から売り上げが上がることはありません。その違いを理解することは大事です(詳細は、後述します)。
YouTubeがミュージシャンに支払う売り上げとは、何の「売り上げ」なのでしょうか?
答は簡単:広告収入です。YouTubeは、結局のところGoogleの一部なんです。
バナー広告、ビデオ広告、5秒経つとスキップできる広告やスキップできない広告などですね。YouTubeは、Googleの機能を利用し、ユーザの過去の検索履歴、ウェブ閲覧履歴、視聴傾向、場所、そして考えるのもおぞましいその他の様々なデータを参考に、特定の視聴者が最も反応しそうな広告を表示します。ちなみに、その仕組みは、Googleだけが知っています。
ちょっと脱線してしまいました。いずれにしろ、企業は、こうした標的型の広告を利用するためにYouTubeにお金を払っています。場合によっては1クリック毎に、場合によっては1表示毎に、場合によってビデオ広告の1再生毎にです。そしてYouTubeは、この売り上げの一部を、広告が表示されたビデオをアップロードしたユーザ、つまりコンテンツの作者と分配します。
簡単に言えば、その楽曲が使用されたビデオに対してYouTubeが広告を表示することにより、ミュージシャンにYouTubeから売り上げが上がります。
YouTubeでビデオから売り上げを上げることと、YouTubeで楽曲から売り上げを上げることは、違います。
さて、上に書いた内容は、YouTubeをよく使っているミュージシャンなら、すでにご承知でしょう。しかし、多くのミュージシャンが知らないことがあります。それは、自分のチャンネル内のビデオだけでなく、自分の楽曲が使われたすべてのYouTubeビデオからも売り上げを上げることができる、ということです。そして、それをCD Babyが実現します。その仕組みは、こんな感じです。誰かの走り回る猫のビデオであなたの曲が使われると、YouTubeはその曲を特定します。そして、そのビデオに広告が表示されると、その広告収入の一部が「あなた」に分配されるのです。そうです。どこかの誰かがあなたの楽曲をYouTubeビデオで使うだけで、ビデオの広告収入の一部があなたに支払われるのです。
自分以外に、YouTubeで自分の楽曲を使う人なんているのでしょうか?
はい、いっぱいいます。そして、より多くの人がYouTubeビデオであなたの曲を使えば、あなたの売り上げが増えるのです。あなたの楽曲が他人のYouTubeビデオコンテンツで使われるいくつかの例を挙げましょう:
- ファンによるビデオ(あなたのファンによるビデオ制作コンテストなどを行って奨励できます)
- 走り回る猫のビデオ(あるいは、サウンドトラックを必要とする他のホームビデオや家族のスライドショー)
- 企業のプレゼンテーションやハウツービデオ
- コマーシャル
- 楽曲のビデオ(誰かがあなたの楽曲にアルバムジャケットやバンドの写真などを付けてアップロードしたビデオ)
- その他
YouTubeで使われた楽曲の売り上げを受け取る
CD Babyの使命は、アーティストが売り上げを上げる手伝いをすることです。ミュージックビジネスが、技術革新と無縁でいられなくなった今、インディミュージシャンも乗り遅れてはいけません。そこで、皆さんがYouTubeで楽曲から売り上げを上げるためのソリューションを用意しました。
すべての登録アーティストがYouTubeからの売り上げを取りこぼさないように、YouTubeで売り上げを上げるためのオプションを無料にしました(アルバムあるいはシングルの登録料以外にオプション料金は不要です)。
CD BabyとRumblefishが提携したこの同期ライセンスのオプションを使えば、あなたがCD Babyで販売しているすべての楽曲の音響的特徴がYouTubeによって特定され、YouTube上でその楽曲が使われたすべてのビデオが独自のIDシステムで検出されます。YouTubeがそのビデオに広告を表示したことによって売り上げがたてば、その一部を回収してアーティストにお支払いします。CD Babyでは、YouTubeで楽曲が使用されたインディアーティストに、すでに約5千万円をお支払いしています。2013年末までには、この金額が1億円を超えると予想しています。あなたもすでに売り上げを受け取ってますか?
YouTubeから楽曲の売り上げを受け取りましょう!
YouTubeで売り上げを上げる方法に関する詳細について、無料のPDFガイド(英語)を用意したので、よろしければダウンロードしてください。