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COVID-19下のインディミュージシャンのリリース戦略

この記事は、2020年4月27日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Strategies for releasing independent music among COVID-19”の翻訳です。

By Monica Moser


こんな2020年を予測した人は誰もいません


3月が終わると、Rolling Stoneがこの隔離とソーシャルディスタンシングの期間に音楽のストリーミング数が低下したと報告しましたが、その後、4月7日にはBillboardが実際にはストリーミングは増加傾向にあると発表しました。

今やアーティストおよびグループは海図のない海を航行しており、マーチャンダイズを特価販売したり、Zoomでライブをやったり、他のアーティストとInstagram Liveでコラボしたり、何とか失った売り上げを取り戻そうとしています。そして「完全に収束するまでリリースは控えるべきなのだろうか?」と思案しているのです。

世界が停止しているからといって、アーティストやバンドも停止するべきだと考える必要はありません


リリースするべきかどうかは、アーティストやそのチームが判断することですが、ストリーミングが増加傾向に戻ったのなら、そして
メジャーアーティストがリリースを延期しているのであれば、今こそインディアーティストが露出する良い機会なのかもしれません。

2020年のリリースに対するいくつかの助言を書いておきます:


リリースについて投稿する際にはソーシャルネットワークの統計情報を理解し、「7回ルール」を採用


ソーシャルネットワークの統計情報は、新譜について投稿する最も効果的なタイミングを知り、オーディエンスが最も好む相互参照するべき投稿とはどのようなものかを知るための素晴らしいツールです。Facebookページ(パーソナルプロフィールページではありません)とInstagram(必ずビジネスアカウントでなければなりません)なら、こうした統計情報をインサイトとして利用することができます。

そして1930年代からマーケティングの世界では、7回ルールが唱えられてきました。単純化して言えば、消費者は特定の製品に関する宣伝を7回聞いて、初めてその製品を買うか検討するというものです。音楽のリリースでも、このルールを採用しましょう! 楽曲は芸術表現ですが、同時に製品でもあります。リリースも同様に扱い、利用しているプラットフォームで最低でも7回は共有しましょう。自身のコミュニティで製品を7個以上の創造性にあふれ、楽しい方法で共有する計画を事前にスケジュールしておくことが肝心です。

ソーシャルネットワークのターゲット広告を使う


ソーシャルネットワークでは、リーチしたい特定の層をターゲットにして広告をカスタマイズすることができます。ソーシャルネットワークの広告マネージャが提供する分析ツールは非常に役立ちますが、手動でもターゲットを選定して設定するべきです。例えば、曲が若々しいなら広告のターゲットを著しく若年層にするのも良いアイデアです。ジャンルや似たアーティストだけでターゲットにする消費者を決める必要はありません。レーベルや流通、企画などの会社を対象にしても良いし、管理職やA&Rなどの肩書きを対象にしても良いでしょう。こうすることで、皆さんのようなアーティストを発掘したいと思っている相手をターゲットにすることができるのです。

Spotifyのプロフィール(バイオや写真など)を最適化し、ウェブサイトにフォローボタンを埋め込む


Spotifyは重要なプラットフォームであり、そこで自分をどう見せるかが肝心となります。カバー写真があり、セクション用に何枚かのストック写真があり、バイオがあり、ソーシャルネットワークが接続されている状態で、自分のウェブサイトにフォローボタンを埋め込みましょう。さらに、写真とバイオの内容が自分のウェブサイトや他のソーシャルネットワークプラットフォームと統一感があって、自分の個性や音楽の雰囲気を的確に伝えるものでなければなりません。音楽が基本的にアップビートで暖かいのであれば、写真も暖かい色味の自然や明るい背景であるべきでしょう。音楽が沈鬱なのであれば、冷たいトーンの真面目な写真を選ぶべきかもしれません。こうした細かい点が実際には大きな違いを生み出すのです。

自分自身のプレイリストキューレターになる


アーティストプレイリストを作成し、ネットワーク構築を開始してください。テーマのあるプレイリストでも良いし、影響を受けた楽曲のリストなどでも良いしでしょう。こうしたプレイリストに自分の楽曲を入れておくのを忘れないでください。プレイリストは毎週や毎月、あるいは好きなタイミングで更新し、フォローワーを徐々に増やしていきます。他のアーティストからの曲の提出も受け付け、追加したらタグしておきます。これは自らがプレイリストのキューレターになり、他のアーティストと知り合い、自分の楽曲のストリーミング回数とリスナー数を有機的に増やす素晴らしい現実的な方法です。

ファンがメーリングリストに登録したくなるよう誘導する


例えばPatreonを使ったり、自分のメーリングリストサービスのランディングページで、ファンに対してメーリングリストに登録することでリリースの数日から数週間前に新譜を聴いたり、ミュージックビデオが観られることを告知するのです。ソーシャルネットワークの投稿は埋もれがちだし、偽アカウントにフォローされていると逆効果の場合もあるので避けるべきです。電子メールだって見逃されることはありますが、メーリングリストはファンに対して最も目的が通じやすく、直接につながることができる方法なのです(手書きの凝った手紙には負けるかもしれません)。

我々、Streaming Promotionsはサードパーティプレイリストの力を信じています


アーティストが、Spotifyのエディタープレイリストに載ることを必要以上に目指しているように思えることがあります。エディタープレイリストに乗れば、ソーシャルネットワーク上でも注目されてリスナーが爆発的に増えるからですね。でも、そんなプレイリストに掲載される可能性は著しく少ない上に、一時的にリスナーが増えてもプレイリストから除去された途端に急激に落ち込んだ時に何をすれば良いかわかりますか? サードパーティのプレイリストを利用すれば、ハードルを回避しつつ自らを露出させ続けることができるのです。

確かに詐欺のような会社が存在しますが、サードパーティプレイリストの会社はアーティストにとって素晴らしいツールになり得ます。アーティストやバンドが新しいリスナーを得て、プラットフォーム上の独立したキューレターと出会い、Spotifyのアルゴリズムを反応させることができます。

弊社のCEOであるMichael Sloaneは、そんなエディタープレイリストについて警告したForbesの記事に次のように返しています:

Spotifyのエディタープレイリストに掲載されるには、楽曲を提出する以外の方法がないことを我々は知っています。そこで我々はUGC(ユーザ・ジェネレーテッド・コンテンツ)に注力しているのです。毎日4万曲がリリースされるSpotifyでエディタープレイリストに掲載されるチャンスはわずかであり、掲載されなければ、すべてがおじゃんになり、楽曲をリリースするというスタートへ逆戻りするという終わりのないループに陥ることを意味します。これはソーシャルネットワークで同じコンテンツを同じ人々に繰り返し発信し続けているのに、誰もあなたに気づかないのと同じです。

この記事の対象は、100%エディタープレイリストです。その内容に我々も異論はありません。誰かがあなたの曲をエディタープレイリストに掲載してあげると言ったら、それは詐欺以外の何物でもありません。レーベルリレーションとアーティストとの接点が重要なのです。しかし、彼はSpotifyのエディタープレイリストのエコシステム外でもアーティストはブレークし得ることに触れていません。音楽をリリースし、エディタープレイリスト以外で有機的にオーディエンスを得ることは、ファンとオーディエンスを増やし、数字を押し上げ、アルゴリズムを通してより多くのオーディエンスが音楽を聴くきっかけになる可能性があります。そして、この手順を踏むことで結果としてエディタープレイリストへの掲載が期待できるのです。UGCあるいは独立系のプレイリストプロモーションが無間地獄から脱出させてくれます。」

Streaming Promotionsは、Spotifyのストリーミングサービスに音楽を戦略的に掲載することを専門とするテイラーメードのデジタル戦略とミュージックマーケティングの代理店です。楽曲を我々のウェブサイトから提出いただくことができますし、Mediumで我々のコンテンツを読むことが可能です。

-以上-

Spotifyで250のフォロワーを実現して承認アーティストになる方法

この記事は、2016年11月22日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to get your first 250 followers on Spotify: becoming a verified artist”の翻訳です。

By Chris Robley

How-to-get-verified-on-Spotify-1200x1200

なお、201712月中旬からCD Babyアーティストは、CD Baby経由で無条件にSpotify承認アーティストになれるようになりました。

世界で最も使われているストリーミングサービスで250以上のフォロワーを実現する12の手順


お恥ずかしい話ですが、私はこれまでSpotifyについてあんまり知りませんでした。

ずいぶんと昔の話ですが、Spotifyが米国に来た時に無料アカウントを作りながら、それっきり使いませんでした。それから1年か2年後に、とにかくやるべきことはやっておこうと思って自分の “Chris Robley & the Fear of Heights” プロフィールを承認しました(当時は承認アーティストになるためにSpotifyで250人のフォロワーが必要という条件がありませんでした)。その後は何年間もプロフィールを放置していたのです。

でも、今年はSpotifyに注目しなければならないことが幾つか起きたんです。その第一の理由がニューアルバムの発売でした。


5年ぶりのレコードなんですが、その間にSpotifyが大きく成長していたため無視できなくなっていたのです!

第二に、遅ればせながらプレイリストの素晴らしさに目覚めてしまいました。


娘のお気に入りの曲を一箇所にまとめておくことができる上に、家族全員がそのリストを利用できるという現実的な理由です。

第三に、今年のDIY Musician ConferenceでのSpotifyのプレイリストのパワーに関するCharles Alexander氏の講演会に出席したのです。


インディアーティストが業界で話題になるための伝統的な手法を採用せず、ファンベースを構築して売り上げを伸ばすツールであることが説明されました。彼の説教を聴いて、私は改宗したのです。

そこで初めてSpotifyのディスコグラフィ・ページの小さく青いチェックマークが自分が考えていたよりもずっと重要であり、まず自分の他のプロフィールであるソロアーティストとしての “Chris Robley” も承認する必要があることを知りました!

なぜ承認されなければならないのか?


Spotifyでのアーティスト承認は幾つかの理由で非常に大事ですが、プレイリストのためには最も重要であると言って良いでしょう。

もちろん、Spotifyでは承認アーティストにならなくてもプレイリストに自分の曲を含めることができます。しかし承認されることは、Spotifyのアルゴリムに検出されやすくなり、Spotifyのプレイリストのキューレータに気づいてもらうことで、このサービスで認識される上で大きな助けになるのです。

更に、Spotifyで一度承認されると、次のようなことが可能となります:


  • 自分のアーティストディスコグラフィ・ページをユーザプロフィールと統合できます。
  • プレイリストをファンと直接共有できます。
  • プレリストにカスタムアートと説明を追加できます(リンクも)。
  • ファンインサイト・インタフェースから直接アーティストプロフィールイメージをアップデートできます。
  • ファンインサイトのアナリティクスが利用できます。
  • その他

しかし前述の通り、承認されるのは、アーティストディスコグラフィ・ページ(自分のパーソナルSpotifyアカウントではありません)に最低でも250のフォロワーが必要です。そこでSpotifyでのフォロワーを増やすために私がやろうとしている手順をリストにしようと考えたのです。


Spotify承認アーティストへの道


承認のゴールを設定

250人のフォロワーをいつまでに実現したいですか? 二週間? 三ヶ月? 目指すところはアーティストによって違うでしょうが、ツアー、ビデオ、あるいは他のプラットフォームでの活動についてのメッセージを送信する作業とは別に、Spotifyでフォロワーを増やすためにファンに対していつどのようにメッセージを送るかを考える上でゴールを設定する意味があるのです。同時に複数の競合するメッセージをファンに贈るのは得策ではありませんから、優先順位を付けるためにもゴールの設定が必要です。

ウェブサイトの準備

  1. 自分のウェブサイトの訪問者がページを離れずにSpotifyであなたをフォローできるように、次のようにSpotifyのフォローボタンをウェブサイトのページ内に埋め込みましょう...

     

  2. Spotifyのプレイボタンを自分のウェブサイトに埋め込むことで、訪問者がウェブページを離れることなくミュージックを聴けるようにしましょう。
  3. 自分のウェブサイトにSpotifyのためのページを作りましょう。こんな感じです。このページには、自分の最新アルバム、シングル、あるいはプレイリストのためのSpotifyのプレイヤが埋め込まれ、かつ前出のSpotifyのフォローボタンが表示されます。そのためには、Spotify上で曲、アルバム、あるいはプレイリストの隣に表示される詳細ボタンをクリックし、"埋め込みコードをコピー" を選んでページのHTMLコードにペーストします。

ファンにSpotifyでフォローしてくれるように頼む


言うまでもないことだとは思いますが、Spotifyでより多くの人にフォローしてもらうためにやらなければならないことは、Spotifyでフォローしてくれるように頼むことです!

実際にやってみるので、よく見ていてください...


Spotifyでミュージックを聴いているなら、ちょっとお願いしたいことがあります: 私をフォローしてください!

フォロワーが250人になると、Spotifyが私のアカウントを "承認" してくれるのです。承認されると私のミュージックをより多くの人に届けるためのいくつもの方法が使えるようになるのです。また、フォローすることで私が新曲や新しいプレイリストを公開する度に最新情報が届くようになります。

時間はかかりませんので、下の “FOLLOW” ボタンをクリックしてください。クリックしていただければ大いに感謝いたします!

 




[上のボタンが動作するか試していただけました? 私をフォローできました? フォローできたことを願っています ; )]

当然ながら、自分のファンにお願いをするのですから、上記のような内容をあなた自身の言葉で書く必要があります。何を書くか、どういう風にお願いするか決まったら、次の手順です:
  1. ソーシャルネットワークでファンにメッセージを発信し、Spotifyでフォローしてくれるようにお願いします。自分のウェブサイト内に作成したSpotifyページのURLを送ってください。このページにより、あなたは自身のウェブサイトを自由にカスタマイズしつつ、ファンはページを離れずに必要な操作を行ってSpotify上のあなたのミュージックを聴くことができます。

なぜ250人のフォロワーが必要なのか説明すると共に、Spotify上でお気に入りのアーティストに対するサポートの気持ちを表すには "フォロー" することが最善であることを必ず明記してください。

そのために、ウェブサイトだけでなく、Facebook、Twitter、Instagram、電子メールのヘッダ、などで使えるオリジナルのイメージを作成するのも良い考えです。下は私の作ったイメージの例です:

Follow on Spotify: how to get verified as an artist


  1. ファンにSpotifyでフォローしてくれるようにお願いする電子メールリストを送付します。繰り返しになりますが、なぜフォローが重要なのか説明し、自分のウェブサイトのSpotifyページのリンクを記載してください。
  2. 次のサービスのアカウントから自分のウェブサイトのSpotifyページへのリンクを貼ります(少なくとも250人のフォロワーを獲得するまでのキャンペーン期間):
  • YouTubeビデオの説明欄
  • Twitterのバイオ
  • バンドのFacebookページの説明欄
  • Instagramのバイオ
  • その他、何でも

  1. ライブ会場でファンにスマートフォンを取り出してSpotifyでフォローしてくれるように頼みます。フォロー中の画面を見せてくれたら物販で値引きしますよ!
  2. 新たなフォロワーを獲得するために、FacebookYouTube、あるいはGoogleの有料広告を検討します。

Facebook
の広告を使う場合は、Facebookがイメージの上にテキストが表示される広告を嫌うということを覚えておいてください。上の画像の場合、Facebookでの広告効果を最大限に発揮させるには、テキストの一部あるいは全部を除去する必要があります。

  1. あなたのミュージックが第三者のプレイリストに追加される度に、ファンに通知してください。CD Babyを使っている場合は、アカウントにログインしてTrending Reportsを見ると、あなたのミュージックが含まれているプレイリストの一覧を確認できます。知らない人のプレイリストに追加されたら嬉しくないですか? その事実を全世界に知らしめ、Spotifyでフォローしてくれるようにお願いしましょう!
  2. あなたのミュージックが含まれているプレイリストを友達と共有するようにファンに頼みましょう。あるいは、あなたのミュージックを含むプレイリストを作成してくれるように頼むのも良いでしょう。
  3. あなたのパーソナルプロフィールのフォロワーに、あなたのアーティストディスコグラフィ・ページもフォローするように頼みましょう。
  4. 定期的に新曲を発表し、自分でもプレイリストをどんどん作りましょう。新曲あるいは新しいプレイリストを公開した時が、自分のミュージックについて情報を発信して聞いてもらうチャンスですが、聴いてくれた人にSpotifyでフォローしてくれるように頼むための最高のチャンスでもあるのです。

作成したら良いと思うプレイリストの例を挙げておきます:
  • グレーテストヒット
  • セットリスト
  • ムードとテーマ
  • ローカルミュージックシーン
  • 特定の楽器を使った曲
  • ビハインド・ザ・シーン(曲に関して説明する “Chris Robley Radio” のようなアーティスト名を冠したコメントトラックを公開し、このような喋りとスタジオでの録音を同時に収めたプレイリストを作成します)
  • ツアー中に聞いている曲

(他のアーティストの曲で構成されるプレイリストにも、自分の曲を一曲だけ入れるのを忘れないでください!)

さぁ、Spotifyアカウントを承認します!


250のフォロワーを達成したら、https://www.spotifyartists.com/verification/ を開き、あなたのユーザプロフィールとアーティストディスコグラフィ・ページを統合します。


前述の通り、承認されると、あなたのディスコグラフィ・ページに小さな青いチェックマークが付き、アーティストイメージを変更したり、プレイリストにカスタムアートや説明を付けてブランディングしたり、そうしたプレイリストやあなたの音楽的嗜好をファンと共有できるようになります。最も重要なのは、あなたの新曲がSpotifyで公開される度に、あなたのフォロワーに自動で通知されるということでしょう。

これで私がSpotifyで250のフォロワーを実現する計画は完成です。

-以上-