YouTubeでミュージックビデオの再生数を増やす

この記事は、2014年8月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Boosting YouTube views for your music videos”の翻訳です。

By Chris Robley

YouTubeのビデオをTwitterやFacebook、あるいはメーリングリスト、ブログで共有する時、ファンがこぞって観てくれることを期待するでしょう。それはそれで素晴らしいことです。でもそれだけでは、新しいオーディエンスに聴いてもらうことはできません。

AMP Records
Liz Uhl氏は、ミュージックビデオに新しいファンを惹き付けるアイデアを公開しました。以下に彼女のアドバイスをまとめましたが、ここをクリックしてAMPのウェブサイトでオリジナルの記事を参照することも可能です。

YouTubeでの再生数を増やす7つの方法


1. 効果的なタグを入力しましょう。あなたのビデオを検索する時に、みんなが使いそうなキーワードを考えて、そんなキーワードを関連タグに入力してください!

2.
説明部分に曲の奏者、エンジニア、プロデューサ、そしてビデオの監督、クルー、役者などのクレジット情報と共に、キーワードも入力しておきましょう。

3.
サムネイルには、別途目を引くイメージを用意してください。デフォルトのままにしてはいけません。

4. YouTube
は、検索結果にどのビデオを表示するかの判断基準に再生時間も考慮しますから、ビデオを再生するときは必ずフル再生しましょう。ファンにもビデオを観る際にはフル再生するように頼んでください。

5.
スタートダッシュを心がけましょう。ビデオを公開したら、短期間にできるだけ多くの再生回数を稼ぐように努力してください。同時に、より多くの場所でビデオが共有および埋め込まれることが理想です。YouTubeは、最初から話題になっているビデオを優遇する傾向にあります。

6.
ソーシャルメディアのフォロワーに、ただ再生するだけでなく、YouTubeで高く評価、共有、コメントし、あなたのYouTubeチャンネルを登録してくれるように頼みましょう。

7.
データを確認してください。YouTubeの分析機能で何がうまく機能していて、何が機能していないかを確認できます。タグやサムネイル、説明文を色々と変更してその効果を試しましょう。

これらの助言に従えば、即座に再生回数が数千、数万と増えるとは限りませんが、こうしたヒントをYouTubeでのプロモーションに採用することで、今後のミュージックビデオで良い結果に繋がるはずです。