Spotify Canvasを使って新しいショートビデオ機能を利用する方法
2020年11月20日05:31
この記事は、2020年11月17日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to Use Spotify Canvas for Cool Video Features”の翻訳です。
By Chris Robley
Spotify Canvasは、Spotify上の自分の曲のために3秒から8秒間のループビデオをアップロードできる機能です。このSpotifyの新しい視覚的なブランディングツールはリスナーの興味をより惹きつけることがすでに証明されていますので、こうしてCD Babyアーティストも使えるようになったことは単純に素晴らしいことだと思います。
Spotifyでは、ベータ試験の結果、高品質なCanvasビデオには以下の効果があったと言っています:
ビデオが瞬時に大きな感情的なつながりを引き起こすと考えれば、それは当然の結果です。仮にここまでの効果が出なくても、全ての曲にSpotify Canvasを追加することで、そのアーティストが音楽に真剣であるとの印象を与えることは確かです。いずれにしろ、せっかくSpotifyが提供してくれているツールなのですから、使わなければもったいないでしょう。
CD BabyはSpotifyと協力し、そのアーティストが今日からSpotify Canvasを使えるようにしました!
CD Babyを使って楽曲をディストリビューションしていてSpotify for Artistsにアーティストページをお持ちなら、そのアーティストダッシュボードに自動的にCanvasのオプションが表示されているはずです。まだCanvasが表示されていなくても慌てないでください。この新しいオプションは今日から使えるようになったばかりなので、膨大な数のCD Babyアーティストの全てのダッシュボードに表示されるまで時間がかかっているだけです。
Spotifyは、アーティストが楽曲のためにループビデオを撮影あるいは編集する際に役立つ次のような情報を用意しています:
Spotify Canvasは、次の条件を満たす必要があります:
Canvasが使えるようになったら、Spotify上で何人のリスナーがビデオを視聴したかを確認することができます。視聴数は、Spotify for Artistsアカウントのミュージックタブに表示されます。
リスナーの大多数がCanvasを視聴していることがわかれば、苦労も報われるというものです。誰も視聴していないなら、ビデオの作成にもっと時間を費やすか、別のことに労力を注いだ方が良いかもしれません。
前出のSpotifyによる条件に合致するビデオを作成したら、Spotify for Artists内でCanvasにアップロードすることができます。この手順は、モバイルからでもデスクトップからでもほとんど同じです。多くのアーティストはモバイルでこの機能を使うでしょうから、以下ではモバイルを前提に手順を説明します。
1. まず、Spotify for Artistsで対象にする曲を選択します!
2. 曲が決まったら「+」をクリックします。
3. カメラロールからビデオを選択します(デスクトップならビデオをドラッグ&ドロップできます)。
4. ビデオを3秒から8秒にトリミングします。
5. Canvasの内容を確認して問題がなければ、Nextをクリックしてアップロードします。
6. このビデオを公開する権利を持っているか最後の確認をして、このCanvasをソーシャルネットワークで共有しましょう!
SpotifyのSoundBetterプログラム(アーティストがミキサー、セッションプレイヤー、あるいはプロデューサなどを簡単に見つけることができるコラボレーション市場)には、新たにCanvas Designカテゴリが追加されています! ここでSpotifyのためのCanvasを作るために経験豊かなビデオ制作者、アニメーター、あるいはデザイナが見つかるかもしれません。
Spotify Canvasは多くの地域で利用可能ですが、次の国ではまだ提供開始されていません:
これでSpotify上のミュージックとリスナーをより近づけるショートビデオを作成し、アップロードする方法がわかりましたね。ただし、Canvasを使うには、Spotify for Artists上でアーティストアカウントを持っていなければなりません。CD Babyは、アーティストが素早く簡単にアーティストアカウントを作成できるように手助けいたします。
CD Babyを利用するアーティストは、CD Baby経由でSpotify for Artistsアカウントを申請することでSpotify Canvasが使えるようになります。
-以上-
By Chris Robley
CD Babyを利用するアーティストは、Spotify Canvasを使ってループビデオに自分の曲を追加することができます
Spotify Canvasは、Spotify上の自分の曲のために3秒から8秒間のループビデオをアップロードできる機能です。このSpotifyの新しい視覚的なブランディングツールはリスナーの興味をより惹きつけることがすでに証明されていますので、こうしてCD Babyアーティストも使えるようになったことは単純に素晴らしいことだと思います。
Spotifyでは、ベータ試験の結果、高品質なCanvasビデオには以下の効果があったと言っています:
- 曲の共有が平均で145%増えた
- プレイリストへの追加が20%増えた
- ストリーミング再生が5%増えた
- プロフィールの訪問が9%増えた
ビデオが瞬時に大きな感情的なつながりを引き起こすと考えれば、それは当然の結果です。仮にここまでの効果が出なくても、全ての曲にSpotify Canvasを追加することで、そのアーティストが音楽に真剣であるとの印象を与えることは確かです。いずれにしろ、せっかくSpotifyが提供してくれているツールなのですから、使わなければもったいないでしょう。
CD Babyアーティストは、今すぐ(あるいはもうすぐ)Spotify Canvasが使えます
CD BabyはSpotifyと協力し、そのアーティストが今日からSpotify Canvasを使えるようにしました!
CD Babyを使って楽曲をディストリビューションしていてSpotify for Artistsにアーティストページをお持ちなら、そのアーティストダッシュボードに自動的にCanvasのオプションが表示されているはずです。まだCanvasが表示されていなくても慌てないでください。この新しいオプションは今日から使えるようになったばかりなので、膨大な数のCD Babyアーティストの全てのダッシュボードに表示されるまで時間がかかっているだけです。
目を引くSpotify Canvasを作る方法
Spotifyは、アーティストが楽曲のためにループビデオを撮影あるいは編集する際に役立つ次のような情報を用意しています:
- 喋ったり、ラップしたり、歌っているビデオは避けましょう。ループビデオは音楽と同期しませんので、口の動きは気が散るだけです。
- 頻繁なカット割りや激しい資格効果は避けましょう。リスナーに聴いてもらうことが目的であり、ショックを与えることが目的ではありません。
- 動きは中央に配置しましょう。プレイヤーコントロールが画面の下部に表示されるので、重要な部分は必ず中央か中央より少し上に表示する必要があります。
- Spotify Canvasは、縦型のビデオ形式です。アップロードされるビデオは、9対16の比率でなければなりません。 Spotify for Artistsでは、この比率を編集することはできません。
- アーティスト名、曲名、アルバムタイトルを表示してはいけません。こうした情報は、リスナーに対して別途表示されています。
- ストーリーを語りましょう。Instagram ReelやTikTokなどのショートビデオのプラットフォームによって、数秒でも強力なメッセージを伝えることができることはすでに証明されています。
- より大きなストーリーを語りましょう。アルバム内の全ての曲にCanvasをアップロードして、互いのストーリーに関連性を持たせたり、時間の経過を表現することができます。
- ブランドの一貫性を維持しましょう。Spotify上のプロフィール画像やヘッダー画像などと違和感のないCanvasを作らなければなりません。
- 必要に応じてCanvasを差し替えましょう。特定の曲のCanvasはいつでも変更できますので、リスナーとのやり取りや活発なプロモーションの演出を念頭においてください。
- 違った種類のループを試しましょう。Spotifyでは、ループの種類を次のように定義しています:
- 連続ループ – 始まりも終わりもわからないシームレスなループGIFのフィーリングを持っている。
- ハードカットループ – 芸術的とも思わせる明らかな編集点を持っている。
- リバウンド – ビデオクリップを再生してから逆回しする。
Spotify Canvasビデオの仕様
Spotify Canvasは、次の条件を満たす必要があります:
- 比率は9対16(縦型)
- 最低でも720ピクセルの高さ
- MP4あるいはJPEGファイル形式
- 長さは3秒から8秒(MP4のみ)
Spotify Canvasの視聴数を確認する
Canvasが使えるようになったら、Spotify上で何人のリスナーがビデオを視聴したかを確認することができます。視聴数は、Spotify for Artistsアカウントのミュージックタブに表示されます。
リスナーの大多数がCanvasを視聴していることがわかれば、苦労も報われるというものです。誰も視聴していないなら、ビデオの作成にもっと時間を費やすか、別のことに労力を注いだ方が良いかもしれません。
自分の曲にSpotify Canvasをアップロードする方法
前出のSpotifyによる条件に合致するビデオを作成したら、Spotify for Artists内でCanvasにアップロードすることができます。この手順は、モバイルからでもデスクトップからでもほとんど同じです。多くのアーティストはモバイルでこの機能を使うでしょうから、以下ではモバイルを前提に手順を説明します。
1. まず、Spotify for Artistsで対象にする曲を選択します!
2. 曲が決まったら「+」をクリックします。
3. カメラロールからビデオを選択します(デスクトップならビデオをドラッグ&ドロップできます)。
4. ビデオを3秒から8秒にトリミングします。
5. Canvasの内容を確認して問題がなければ、Nextをクリックしてアップロードします。
6. このビデオを公開する権利を持っているか最後の確認をして、このCanvasをソーシャルネットワークで共有しましょう!
Spotify Canvasを作成するためにビデオのプロを雇う方法
SpotifyのSoundBetterプログラム(アーティストがミキサー、セッションプレイヤー、あるいはプロデューサなどを簡単に見つけることができるコラボレーション市場)には、新たにCanvas Designカテゴリが追加されています! ここでSpotifyのためのCanvasを作るために経験豊かなビデオ制作者、アニメーター、あるいはデザイナが見つかるかもしれません。
Spotify Canvasがまだ利用できない地域
Spotify Canvasは多くの地域で利用可能ですが、次の国ではまだ提供開始されていません:
- ロシア
- ウクライナ
- ベラルーシ
- カザフスタン
- モルドヴァ
- アルジェリア
- バーレーン
- エジプト
- ヨルダン
- クウェート
- レバノン
- モロッコ
- オマーン
- パレスティナ
- カタール
- サウジアラビア
- チュニジア
- アラブ首長国連邦
- インド
Canvasを使えばSpotifyでさらに表現できる内容が広がります
これでSpotify上のミュージックとリスナーをより近づけるショートビデオを作成し、アップロードする方法がわかりましたね。ただし、Canvasを使うには、Spotify for Artists上でアーティストアカウントを持っていなければなりません。CD Babyは、アーティストが素早く簡単にアーティストアカウントを作成できるように手助けいたします。
CD Babyを利用するアーティストは、CD Baby経由でSpotify for Artistsアカウントを申請することでSpotify Canvasが使えるようになります。
-以上-
同期ライセンスは本当に売り上げを生み出しています
2020年09月18日17:04 格納先:ライセンス
この記事は、2020年9月9日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Earn real money with sync licensing! ”の翻訳です。
By Greg Majewski
自分の曲が映画やTVにライセンスされたら嬉しくないですか? CD Babyの同期ライセンスオプションでは、主要なネットワーク局、莫大な予算の映画、あるいはNetflixやHuluのような人気のストリーミングサービスに曲をライセンスしています。
我々は、あらゆるチャンスを捉え、皆さんの曲がより多くのリスナーに届いて売上を上げるお手伝いをしています。その結果、これまでになく多くのCD Babyアーティストが主要なネットワーク曲やストリーミングサービスで採用されることになりました。2020年の現時点で、同期ライセンスされた曲の数は, 57%の勢いで増えています。当然、アーティストが受け取る同期ライセンスの売り上げも増えていることを意味します。
次にライセンスされるのは、皆さんの曲かもしれません。
簡単に言えば、CD Babyの同期ライセンスチームは非常に優秀なだけでなく、ネットワーク曲やストリーミングサービスの音楽採用担当者と良い関係を築いているからです。音楽採用担当者の仕事は、映画やTV番組にマッチする曲を見つけ出すことです。そしてCD Babyは、彼らが求めているものを、素早く提供できるのです。
CD Babyのカタログなら、あらゆるスタイルやジャンルの曲から最もふさわしい曲を選ぶことができるだけでなく、専門のチームと直接やりとりすることで簡単に価格交渉もライセンス許諾も完了します。
自分の曲が有名なメディアにライセンスされるということは単に曲の露出が増えるのではなく、ライセンス料としての売上が上がります! 曲がライセンスされる際には、曲のライセンスを希望している関係者の条件に合わせてCD Babyが料金を交渉しますが、その料金は決して小さな金額ではありません。しかも、その総額はどんどん増えています。
さらに、誰もが知っているヒット作品に自分の曲が使われていることを友達や家族に話すのは気分が良いことでしょう。
ヒット番組や映画に自分の曲が採用されることを夢見たことはありませんか?
-以上-
By Greg Majewski
CD Babyは多くのインディアーティストの楽曲を著名なTV番組や映画にライセンスしています。次の成功は、皆さんのものかもしれません!
自分の曲が映画やTVにライセンスされたら嬉しくないですか? CD Babyの同期ライセンスオプションでは、主要なネットワーク局、莫大な予算の映画、あるいはNetflixやHuluのような人気のストリーミングサービスに曲をライセンスしています。
我々は、あらゆるチャンスを捉え、皆さんの曲がより多くのリスナーに届いて売上を上げるお手伝いをしています。その結果、これまでになく多くのCD Babyアーティストが主要なネットワーク曲やストリーミングサービスで採用されることになりました。2020年の現時点で、同期ライセンスされた曲の数は, 57%の勢いで増えています。当然、アーティストが受け取る同期ライセンスの売り上げも増えていることを意味します。
次にライセンスされるのは、皆さんの曲かもしれません。
今年の主な同期ライセンスの例を紹介しておきます。なお、その多くはCD Babyから複数の曲をライセンスしています:
- ベター・コール・ソウル — AMC
- SEAL Team/シール・チーム — CBS
- The Neighborhood — CBS
- Moody’s Christmas — CBS
- Hawaii Five-0 — CBS
- 欲望は止まらない! — Netflix
- レジデント 型破りな天才研修医 — Fox
- LA's FINEST/ロサンゼルス捜査官— Fox, Spectrum Originals
- I May Destroy You — HBO, BBC Network
- High Maintenance — HBO
- Shrill — Hulu
- AP Bio — NBC
- Street Food; Season 2 (Latin America) — Netflix
- ノット・オーケー — Netflix
- Outer Banks — Netflix
- Gentefied/ヘンテファイド — Netflix
- Kidding — Showtime
- レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー — Showtime
- アメリカン・ゴッズ — Starz
- ハイタウン — Starz
- Launchpad (Series) — Amazon
- Grammy Promo — Amazon
- Free Rayshawn — Quibi
- Sunday’s Best — BET
- Stars Fell On Alabama — 映画
- Long Way Up — Apple TV+
- レガシーズ — CW
- Twenties — BET
- ノードストローム — 広告
- Liars & Cheats — 映画
- エイリアニスト 2 (予告編) — TNT
- Helter Skelter Docuseries — Epix
- Trafficked — National Geographic
- The Challenge 34: War of the Worlds II — MTV
- 90 Day Fiancé: Self Quarantined — TLC
- On the Rocks — 映画
- No Place — 映画
- グリーンランド — STX
- Barney’s Wall — 映画
- All American — CW
- Briarpatch — USA
- ザ・チャレンジ — MTV
- Southside — Comedy Central
- ソニック・ザ・ムービー — 映画
- Sistas — BET
- The Sunlit Night — 映画
- 神話クエスト:レイヴンズ・バンケット — Apple TV+
上記以外の、ここ数年の実績も紹介しておきます:
- ストレンジャー・シングス — Netflix
- Jeep — 広告
- Volkswagen — 広告
- Delta — 広告
- Realtor.com — 広告
- T-Mobile — 広告
- Nautica — 広告
- NASCAR — NBC
- 製品デモ — Facebook
- What We Do in the Shadows — FX
- ヤング・シェルドン — CBS
- 名探偵ピカチュウ — 映画
- ナルコス — Netflix
- グレイス&フランキー — Netflix
- LUCIFER/ルシファー — Netflix, Fox
なぜ音楽採用担当者はCD Babyを使うのでしょう
簡単に言えば、CD Babyの同期ライセンスチームは非常に優秀なだけでなく、ネットワーク曲やストリーミングサービスの音楽採用担当者と良い関係を築いているからです。音楽採用担当者の仕事は、映画やTV番組にマッチする曲を見つけ出すことです。そしてCD Babyは、彼らが求めているものを、素早く提供できるのです。
CD Babyのカタログなら、あらゆるスタイルやジャンルの曲から最もふさわしい曲を選ぶことができるだけでなく、専門のチームと直接やりとりすることで簡単に価格交渉もライセンス許諾も完了します。
同期ライセンスは売り上げを生み出します
自分の曲が有名なメディアにライセンスされるということは単に曲の露出が増えるのではなく、ライセンス料としての売上が上がります! 曲がライセンスされる際には、曲のライセンスを希望している関係者の条件に合わせてCD Babyが料金を交渉しますが、その料金は決して小さな金額ではありません。しかも、その総額はどんどん増えています。
さらに、誰もが知っているヒット作品に自分の曲が使われていることを友達や家族に話すのは気分が良いことでしょう。
ヒット番組や映画に自分の曲が採用されることを夢見たことはありませんか?
-以上-
Musixmatchを使ってInstagramストーリーに歌詞を表示させる方法
2020年06月26日02:30 格納先:instagram
この記事は、2020年5月5日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to get your lyrics on Instagram Stories with Musixmatch”の翻訳です。
By Chris Robley
自分の楽曲を使ったInstagramストーリーに歌詞も表示させることができます。
歌詞は自動で読み込まれますので、Instagramで歌詞を入力する必要はありません。すごくない?
ただし、そのためには自分の楽曲の歌詞がMusixmatchに登録されていて、かつ同期されていなければなりません。なお、はAmazon Musicにも歌詞を提供しており、Alexaで歌詞の一部を使って曲を再生させることもできます。
良いお知らせです: CD BabyはMusixmatchと提携しているので、この歌詞プラットフォームで簡単にアーティスト認証を得ることができます。
MUSIXMATCHでアーティスト認証を得る
今朝、私が作成した歌詞付きストーリーの例を紹介しておきます:
この機能をInstagramで使えるのは素晴らしいことですが、そう簡単な話ではないということをまず2点お話しさせていただきます:
こうした問題点はありますが、Instagramで自分の楽曲に歌詞が表示されるようにするためなら、後述する手間も惜しくはないはずです。
今後、Instagramストーリーに歌詞を表示できたらなと思う場面はいくつもあるでしょう。今のうちに手順を完了しておいて、いざという時にパッとストーリーに歌詞を表示できるようにしておきましょう。やることがわかっていれば、前出のビデオで紹介したようなストーリーは30秒ほどで作成できます。
1. CD Babyのソーシャルビデオ収益化オプションを有効にする(CD Babyアーティストなら誰でも使えるオプションです)。
CD Babyを使って全世界で楽曲をディストリビュートするとき、Instagram、 Facebook、 YouTube、そして Oculusを収益化する無料のオプションが使えます。有効にしていると、こうしたソーシャルビデオ・ネットワークで該当楽曲が再生されると収益が回収されます。すべてのディストリビューションに付いているオプションですが、明示的に有効にしなければ使えません。なので... 有効にしましょう! (アカウントをお持ちであれば、CD Babyのメンバー用ダッシュボードから該当タイトルの編集画面を開いて有効にできます。)
このオプションが有効だと、CD BabyがInstagramに楽曲を転送し、Instagramストーリーのミュージックライブラリ(あるいはミュージックスタンプ)に追加されます。
2. Musixmatchでアーティスト認証を得ます。
Musixmatchは、Instagaramで楽曲に歌詞が表示されるように、歌詞をInstagramに提供するサービスです。
Instagramに歌詞が表示されるためには、Musixmatchで次の3つの重要な手順を完了していなければなりません。
第一に、Musixmatchでアーティストとして認証されている必要があります。
上のリンクを使うことで、CD BabyアーティストのMusixmatchでのアーティスト認証が若干簡単になります。
3. Musixmatchで楽曲の歌詞を登録する。
Musixmatchアカウントを作り、アーティスト認証されたら、次にすべての楽曲の歌詞を登録してください。
下図でわかるように、歌詞のない楽曲には「Add Lyrics(歌詞を投稿)」ボタンが表示されるので、クリックします。
歌詞を追加するか、すでに他のMusixmatchユーザが追加した歌詞がある場合は、間違いがないか確認します。
歌詞を入力する際は、次のMusixmatchのガイドラインに従ってください:
歌詞の書式:
Musixmatchでは、他のウェブサイトやアプリケーションから歌詞をコピー&ペーストしないように注意を喚起しています。書式を除去していれば問題は起きないように思いますが、多分、著作権侵害の可能性と変な書式をユーザが除去しないまま歌詞が入力されてしまう可能性を完全に排除したいのでしょう。私の場合は、Bandcampに入力しておいた歌詞をそのままコピー&ペーストして特に問題は起きませんでした。
4. Musixmatchを使って歌詞を同期させる
この手順はスマートフォンを使うのが簡単なので、私はiPhoneでMusixMatchアプリをダウンロードして歌詞の同期操作を行いましたが、本当に簡単です。
Musixmatchアプリを使って該当楽曲の歌詞を同期する手順を紹介します:
歌詞が同期できたら、Musixmatchが曲のムードやテンポなどに関する質問をしてきますので、回答してください。
5. Instagram側に歌詞が読み込まれるのを待ちます。
こうしてMusixmatchで歌詞が曲に同期されたら、Instagramがシステムにこうした歌詞の情報を読み込みます。これにはしばらく時間がかかります。次のような方法で読み込まれたかどうかをチェックすることができます:
タイプスタンプ付きの歌詞がInstagramに読み込まれていれば、ストーリー内で曲を開くと歌詞が表示されます。
歌詞が読み込まれていないと、「この曲の歌詞は表示できません」と表示されます。
私が最後に試験した時には、Instagramに歌詞が読み込まれるまで一週間ほどかかっていました。
6. 歌詞付きのストーリーを作ってみよう!
さぁ、ここからがお楽しみです– 自分の楽曲を共有するストーリーを作ってみましょう!
すでに歌詞が追加されているなら、次が可能です:
テキストの角度、サイズ、場所を調整したり、静止画でもビデオでも歌詞は追加できるのは、他のInstagramストーリー同様です(訳注: 日本語の歌詞では制限があります)。最後に、誰かがこのストーリーを表示した場合は、歌詞をクリックしてアーティストのInstagramプロフィールを表示したり、自分のストーリーに同じ曲を追加することができます。
さてさて... 「簡単」でしょうかね?
残念ながら、簡単とは言えませんね。
しかし、CD Babyのソーシャルビデオ収益化を有効にし、Musixmatchで認証され、すべての歌詞を入力し、Musixmatchアプリを使って曲に同期し、数週間待っていれば、Instagramストーリーで自分の楽曲に歌詞を表示させられることは確かです。
実際に試す場合は、完璧主義の罠に陥らないでください。Instagramストーリーは、リアルタイムでの体験を楽しむ媒体であり、多くのケースで完成度が低く、ダサく、作りが甘いものです。そこを理解して、楽しんでください。
-以上-
By Chris Robley
Musixmatchを使ってInstagramストーリーに歌詞を表示させる方法
Instagramストーリーでの自分の楽曲に自動で歌詞を追加する
自分の楽曲を使ったInstagramストーリーに歌詞も表示させることができます。
歌詞は自動で読み込まれますので、Instagramで歌詞を入力する必要はありません。すごくない?
ただし、そのためには自分の楽曲の歌詞がMusixmatchに登録されていて、かつ同期されていなければなりません。なお、はAmazon Musicにも歌詞を提供しており、Alexaで歌詞の一部を使って曲を再生させることもできます。
良いお知らせです: CD BabyはMusixmatchと提携しているので、この歌詞プラットフォームで簡単にアーティスト認証を得ることができます。
MUSIXMATCHでアーティスト認証を得る
今朝、私が作成した歌詞付きストーリーの例を紹介しておきます:
歌詞を追加する前に知っておかなければならないこと
この機能をInstagramで使えるのは素晴らしいことですが、そう簡単な話ではないということをまず2点お話しさせていただきます:
- Instagramでこのような歌詞付きストーリーを作成するのは簡単ですが、事前に後述する面倒な手順を全て踏んでいる必要があります。
- ビデオ編集ソフトを使ってリリックビデオを作る場合に可能なスタイルやタイミングの制御は、この機能ではできません。とはいえ、ストーリーではビデオ全体でなく歌詞付きの楽曲の一部を紹介するだけなのですから、さほど問題ではないでしょう。
こうした問題点はありますが、Instagramで自分の楽曲に歌詞が表示されるようにするためなら、後述する手間も惜しくはないはずです。
今後、Instagramストーリーに歌詞を表示できたらなと思う場面はいくつもあるでしょう。今のうちに手順を完了しておいて、いざという時にパッとストーリーに歌詞を表示できるようにしておきましょう。やることがわかっていれば、前出のビデオで紹介したようなストーリーは30秒ほどで作成できます。
Instagramストーリーに追加するタイムスタンプが入った歌詞を用意する
1. CD Babyのソーシャルビデオ収益化オプションを有効にする(CD Babyアーティストなら誰でも使えるオプションです)。
CD Babyを使って全世界で楽曲をディストリビュートするとき、Instagram、 Facebook、 YouTube、そして Oculusを収益化する無料のオプションが使えます。有効にしていると、こうしたソーシャルビデオ・ネットワークで該当楽曲が再生されると収益が回収されます。すべてのディストリビューションに付いているオプションですが、明示的に有効にしなければ使えません。なので... 有効にしましょう! (アカウントをお持ちであれば、CD Babyのメンバー用ダッシュボードから該当タイトルの編集画面を開いて有効にできます。)
このオプションが有効だと、CD BabyがInstagramに楽曲を転送し、Instagramストーリーのミュージックライブラリ(あるいはミュージックスタンプ)に追加されます。
INSTAGRAMに楽曲を追加する
2. Musixmatchでアーティスト認証を得ます。
Musixmatchは、Instagaramで楽曲に歌詞が表示されるように、歌詞をInstagramに提供するサービスです。
Instagramに歌詞が表示されるためには、Musixmatchで次の3つの重要な手順を完了していなければなりません。
第一に、Musixmatchでアーティストとして認証されている必要があります。
上のリンクを使うことで、CD BabyアーティストのMusixmatchでのアーティスト認証が若干簡単になります。
3. Musixmatchで楽曲の歌詞を登録する。
Musixmatchアカウントを作り、アーティスト認証されたら、次にすべての楽曲の歌詞を登録してください。
下図でわかるように、歌詞のない楽曲には「Add Lyrics(歌詞を投稿)」ボタンが表示されるので、クリックします。
歌詞を追加するか、すでに他のMusixmatchユーザが追加した歌詞がある場合は、間違いがないか確認します。
歌詞を入力する際は、次のMusixmatchのガイドラインに従ってください:
- 繰り返し部分も含め、すべての歌詞を入力してください。
- 実際に歌われている歌詞のみを入力してください。
- メインボーカル以外の歌詞はカッコに入れてください。
- 「イントロ」や「サビ」、「語り」などのコメント、アーティスト名などは入力しないでください。
- 歌詞は、その言語で入力してください。
歌詞の書式:
- 歌詞は複数行にならないように1行ごとに改行してください。
- ローマ字の場合、行頭の文字は大文字で表記してください。
- セクションの間には改行を2個入れてください。
- ローマ字の場合、単語を大文字表記したり、行をすべて大文字で表記しないでください。
- 行末に句読点は入れないでください。
- ローマ字の短縮語は、必ずアポストロフィ(')を入れて表記してください。
- 単語や文章が未完で歌われている場合は、一個のハイフン(-)あるいはエリプシス(…)で表現してください。
- ラップでローマ字の場合も、標準のスペリングを使ってください。
- ローマ字で人物、場所、神など固有名詞を表記する場合、1文字目は大文字にしてください。
- ローマ字の場合、数字は単語で表記してください。
Musixmatchでは、他のウェブサイトやアプリケーションから歌詞をコピー&ペーストしないように注意を喚起しています。書式を除去していれば問題は起きないように思いますが、多分、著作権侵害の可能性と変な書式をユーザが除去しないまま歌詞が入力されてしまう可能性を完全に排除したいのでしょう。私の場合は、Bandcampに入力しておいた歌詞をそのままコピー&ペーストして特に問題は起きませんでした。
4. Musixmatchを使って歌詞を同期させる
この手順はスマートフォンを使うのが簡単なので、私はiPhoneでMusixMatchアプリをダウンロードして歌詞の同期操作を行いましたが、本当に簡単です。
Musixmatchアプリを使って該当楽曲の歌詞を同期する手順を紹介します:
- Musixmatchで曲を検索します。
- Musixmatchアプリで、すでに入力した歌詞が曲に表示されることを確認します。
- Musixmatchアプリを自分のSpotify、Apple Music、あるいはAmazon Musicアカウントとつなぎます。「再生」ボタンをクリックすると選択肢が表示されます。数秒で接続は完了するでしょう。
- 「歌詞を同期」をクリックします(下図では紫のボタン)。
- 曲が再生開始します。下向きボタン(矢印)を使ってリアルタイムに楽曲内で歌われている歌詞に合わせて表示される歌詞を進めていきます。曲の最後まで来たら「End of Lyrics」などと表示されるので下向きボタンを押して歌詞の同期を完了させます。
- 歌詞が曲にうまく同期できなかった時は、最初や途中から操作をやり直すことが可能です。
歌詞が同期できたら、Musixmatchが曲のムードやテンポなどに関する質問をしてきますので、回答してください。
5. Instagram側に歌詞が読み込まれるのを待ちます。
こうしてMusixmatchで歌詞が曲に同期されたら、Instagramがシステムにこうした歌詞の情報を読み込みます。これにはしばらく時間がかかります。次のような方法で読み込まれたかどうかをチェックすることができます:
- Instagramストーリーを開く。
- 短い写真やビデオを追加する。
- スタンプトレイでミュージックスタンプをクリックする。
- 該当楽曲のタイトルを検索する。
- 該当楽曲をストーリーに追加する。
タイプスタンプ付きの歌詞がInstagramに読み込まれていれば、ストーリー内で曲を開くと歌詞が表示されます。
歌詞が読み込まれていないと、「この曲の歌詞は表示できません」と表示されます。
私が最後に試験した時には、Instagramに歌詞が読み込まれるまで一週間ほどかかっていました。
6. 歌詞付きのストーリーを作ってみよう!
さぁ、ここからがお楽しみです– 自分の楽曲を共有するストーリーを作ってみましょう!
すでに歌詞が追加されているなら、次が可能です:
- 画面下部のスライダーをドラッグして曲の紹介したい部分を選択できます。
- 連動して選択した部分に同期された歌詞が表示されます。
- 15ボタンをクリックしてストーリーの長さを指定します(最長が15秒です)。
- フォントオプションで表示のされ方を変更できます。
テキストの角度、サイズ、場所を調整したり、静止画でもビデオでも歌詞は追加できるのは、他のInstagramストーリー同様です(訳注: 日本語の歌詞では制限があります)。最後に、誰かがこのストーリーを表示した場合は、歌詞をクリックしてアーティストのInstagramプロフィールを表示したり、自分のストーリーに同じ曲を追加することができます。
さてさて... 「簡単」でしょうかね?
残念ながら、簡単とは言えませんね。
しかし、CD Babyのソーシャルビデオ収益化を有効にし、Musixmatchで認証され、すべての歌詞を入力し、Musixmatchアプリを使って曲に同期し、数週間待っていれば、Instagramストーリーで自分の楽曲に歌詞を表示させられることは確かです。
実際に試す場合は、完璧主義の罠に陥らないでください。Instagramストーリーは、リアルタイムでの体験を楽しむ媒体であり、多くのケースで完成度が低く、ダサく、作りが甘いものです。そこを理解して、楽しんでください。
-以上-
COVID-19下のインディミュージシャンのリリース戦略
この記事は、2020年4月27日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Strategies for releasing independent music among COVID-19”の翻訳です。
By Monica Moser
3月が終わると、Rolling Stoneがこの隔離とソーシャルディスタンシングの期間に音楽のストリーミング数が低下したと報告しましたが、その後、4月7日にはBillboardが実際にはストリーミングは増加傾向にあると発表しました。
今やアーティストおよびグループは海図のない海を航行しており、マーチャンダイズを特価販売したり、Zoomでライブをやったり、他のアーティストとInstagram Liveでコラボしたり、何とか失った売り上げを取り戻そうとしています。そして「完全に収束するまでリリースは控えるべきなのだろうか?」と思案しているのです。
リリースするべきかどうかは、アーティストやそのチームが判断することですが、ストリーミングが増加傾向に戻ったのなら、そしてメジャーアーティストがリリースを延期しているのであれば、今こそインディアーティストが露出する良い機会なのかもしれません。
ソーシャルネットワークの統計情報は、新譜について投稿する最も効果的なタイミングを知り、オーディエンスが最も好む相互参照するべき投稿とはどのようなものかを知るための素晴らしいツールです。Facebookページ(パーソナルプロフィールページではありません)とInstagram(必ずビジネスアカウントでなければなりません)なら、こうした統計情報をインサイトとして利用することができます。
そして1930年代からマーケティングの世界では、7回ルールが唱えられてきました。単純化して言えば、消費者は特定の製品に関する宣伝を7回聞いて、初めてその製品を買うか検討するというものです。音楽のリリースでも、このルールを採用しましょう! 楽曲は芸術表現ですが、同時に製品でもあります。リリースも同様に扱い、利用しているプラットフォームで最低でも7回は共有しましょう。自身のコミュニティで製品を7個以上の創造性にあふれ、楽しい方法で共有する計画を事前にスケジュールしておくことが肝心です。
ソーシャルネットワークでは、リーチしたい特定の層をターゲットにして広告をカスタマイズすることができます。ソーシャルネットワークの広告マネージャが提供する分析ツールは非常に役立ちますが、手動でもターゲットを選定して設定するべきです。例えば、曲が若々しいなら広告のターゲットを著しく若年層にするのも良いアイデアです。ジャンルや似たアーティストだけでターゲットにする消費者を決める必要はありません。レーベルや流通、企画などの会社を対象にしても良いし、管理職やA&Rなどの肩書きを対象にしても良いでしょう。こうすることで、皆さんのようなアーティストを発掘したいと思っている相手をターゲットにすることができるのです。
Spotifyは重要なプラットフォームであり、そこで自分をどう見せるかが肝心となります。カバー写真があり、セクション用に何枚かのストック写真があり、バイオがあり、ソーシャルネットワークが接続されている状態で、自分のウェブサイトにフォローボタンを埋め込みましょう。さらに、写真とバイオの内容が自分のウェブサイトや他のソーシャルネットワークプラットフォームと統一感があって、自分の個性や音楽の雰囲気を的確に伝えるものでなければなりません。音楽が基本的にアップビートで暖かいのであれば、写真も暖かい色味の自然や明るい背景であるべきでしょう。音楽が沈鬱なのであれば、冷たいトーンの真面目な写真を選ぶべきかもしれません。こうした細かい点が実際には大きな違いを生み出すのです。
アーティストプレイリストを作成し、ネットワーク構築を開始してください。テーマのあるプレイリストでも良いし、影響を受けた楽曲のリストなどでも良いしでしょう。こうしたプレイリストに自分の楽曲を入れておくのを忘れないでください。プレイリストは毎週や毎月、あるいは好きなタイミングで更新し、フォローワーを徐々に増やしていきます。他のアーティストからの曲の提出も受け付け、追加したらタグしておきます。これは自らがプレイリストのキューレターになり、他のアーティストと知り合い、自分の楽曲のストリーミング回数とリスナー数を有機的に増やす素晴らしい現実的な方法です。
例えばPatreonを使ったり、自分のメーリングリストサービスのランディングページで、ファンに対してメーリングリストに登録することでリリースの数日から数週間前に新譜を聴いたり、ミュージックビデオが観られることを告知するのです。ソーシャルネットワークの投稿は埋もれがちだし、偽アカウントにフォローされていると逆効果の場合もあるので避けるべきです。電子メールだって見逃されることはありますが、メーリングリストはファンに対して最も目的が通じやすく、直接につながることができる方法なのです(手書きの凝った手紙には負けるかもしれません)。
アーティストが、Spotifyのエディタープレイリストに載ることを必要以上に目指しているように思えることがあります。エディタープレイリストに乗れば、ソーシャルネットワーク上でも注目されてリスナーが爆発的に増えるからですね。でも、そんなプレイリストに掲載される可能性は著しく少ない上に、一時的にリスナーが増えてもプレイリストから除去された途端に急激に落ち込んだ時に何をすれば良いかわかりますか? サードパーティのプレイリストを利用すれば、ハードルを回避しつつ自らを露出させ続けることができるのです。
確かに詐欺のような会社が存在しますが、サードパーティプレイリストの会社はアーティストにとって素晴らしいツールになり得ます。アーティストやバンドが新しいリスナーを得て、プラットフォーム上の独立したキューレターと出会い、Spotifyのアルゴリズムを反応させることができます。
弊社のCEOであるMichael Sloaneは、そんなエディタープレイリストについて警告したForbesの記事に次のように返しています:
「Spotifyのエディタープレイリストに掲載されるには、楽曲を提出する以外の方法がないことを我々は知っています。そこで我々はUGC(ユーザ・ジェネレーテッド・コンテンツ)に注力しているのです。毎日4万曲がリリースされるSpotifyでエディタープレイリストに掲載されるチャンスはわずかであり、掲載されなければ、すべてがおじゃんになり、楽曲をリリースするというスタートへ逆戻りするという終わりのないループに陥ることを意味します。これはソーシャルネットワークで同じコンテンツを同じ人々に繰り返し発信し続けているのに、誰もあなたに気づかないのと同じです。
この記事の対象は、100%エディタープレイリストです。その内容に我々も異論はありません。誰かがあなたの曲をエディタープレイリストに掲載してあげると言ったら、それは詐欺以外の何物でもありません。レーベルリレーションとアーティストとの接点が重要なのです。しかし、彼はSpotifyのエディタープレイリストのエコシステム外でもアーティストはブレークし得ることに触れていません。音楽をリリースし、エディタープレイリスト以外で有機的にオーディエンスを得ることは、ファンとオーディエンスを増やし、数字を押し上げ、アルゴリズムを通してより多くのオーディエンスが音楽を聴くきっかけになる可能性があります。そして、この手順を踏むことで結果としてエディタープレイリストへの掲載が期待できるのです。UGCあるいは独立系のプレイリストプロモーションが無間地獄から脱出させてくれます。」
Streaming Promotionsは、Spotifyのストリーミングサービスに音楽を戦略的に掲載することを専門とするテイラーメードのデジタル戦略とミュージックマーケティングの代理店です。楽曲を我々のウェブサイトから提出いただくことができますし、Mediumで我々のコンテンツを読むことが可能です。
-以上-
By Monica Moser
こんな2020年を予測した人は誰もいません
3月が終わると、Rolling Stoneがこの隔離とソーシャルディスタンシングの期間に音楽のストリーミング数が低下したと報告しましたが、その後、4月7日にはBillboardが実際にはストリーミングは増加傾向にあると発表しました。
今やアーティストおよびグループは海図のない海を航行しており、マーチャンダイズを特価販売したり、Zoomでライブをやったり、他のアーティストとInstagram Liveでコラボしたり、何とか失った売り上げを取り戻そうとしています。そして「完全に収束するまでリリースは控えるべきなのだろうか?」と思案しているのです。
世界が停止しているからといって、アーティストやバンドも停止するべきだと考える必要はありません
リリースするべきかどうかは、アーティストやそのチームが判断することですが、ストリーミングが増加傾向に戻ったのなら、そしてメジャーアーティストがリリースを延期しているのであれば、今こそインディアーティストが露出する良い機会なのかもしれません。
2020年のリリースに対するいくつかの助言を書いておきます:
リリースについて投稿する際にはソーシャルネットワークの統計情報を理解し、「7回ルール」を採用
ソーシャルネットワークの統計情報は、新譜について投稿する最も効果的なタイミングを知り、オーディエンスが最も好む相互参照するべき投稿とはどのようなものかを知るための素晴らしいツールです。Facebookページ(パーソナルプロフィールページではありません)とInstagram(必ずビジネスアカウントでなければなりません)なら、こうした統計情報をインサイトとして利用することができます。
そして1930年代からマーケティングの世界では、7回ルールが唱えられてきました。単純化して言えば、消費者は特定の製品に関する宣伝を7回聞いて、初めてその製品を買うか検討するというものです。音楽のリリースでも、このルールを採用しましょう! 楽曲は芸術表現ですが、同時に製品でもあります。リリースも同様に扱い、利用しているプラットフォームで最低でも7回は共有しましょう。自身のコミュニティで製品を7個以上の創造性にあふれ、楽しい方法で共有する計画を事前にスケジュールしておくことが肝心です。
ソーシャルネットワークのターゲット広告を使う
ソーシャルネットワークでは、リーチしたい特定の層をターゲットにして広告をカスタマイズすることができます。ソーシャルネットワークの広告マネージャが提供する分析ツールは非常に役立ちますが、手動でもターゲットを選定して設定するべきです。例えば、曲が若々しいなら広告のターゲットを著しく若年層にするのも良いアイデアです。ジャンルや似たアーティストだけでターゲットにする消費者を決める必要はありません。レーベルや流通、企画などの会社を対象にしても良いし、管理職やA&Rなどの肩書きを対象にしても良いでしょう。こうすることで、皆さんのようなアーティストを発掘したいと思っている相手をターゲットにすることができるのです。
Spotifyのプロフィール(バイオや写真など)を最適化し、ウェブサイトにフォローボタンを埋め込む
Spotifyは重要なプラットフォームであり、そこで自分をどう見せるかが肝心となります。カバー写真があり、セクション用に何枚かのストック写真があり、バイオがあり、ソーシャルネットワークが接続されている状態で、自分のウェブサイトにフォローボタンを埋め込みましょう。さらに、写真とバイオの内容が自分のウェブサイトや他のソーシャルネットワークプラットフォームと統一感があって、自分の個性や音楽の雰囲気を的確に伝えるものでなければなりません。音楽が基本的にアップビートで暖かいのであれば、写真も暖かい色味の自然や明るい背景であるべきでしょう。音楽が沈鬱なのであれば、冷たいトーンの真面目な写真を選ぶべきかもしれません。こうした細かい点が実際には大きな違いを生み出すのです。
自分自身のプレイリストキューレターになる
アーティストプレイリストを作成し、ネットワーク構築を開始してください。テーマのあるプレイリストでも良いし、影響を受けた楽曲のリストなどでも良いしでしょう。こうしたプレイリストに自分の楽曲を入れておくのを忘れないでください。プレイリストは毎週や毎月、あるいは好きなタイミングで更新し、フォローワーを徐々に増やしていきます。他のアーティストからの曲の提出も受け付け、追加したらタグしておきます。これは自らがプレイリストのキューレターになり、他のアーティストと知り合い、自分の楽曲のストリーミング回数とリスナー数を有機的に増やす素晴らしい現実的な方法です。
ファンがメーリングリストに登録したくなるよう誘導する
例えばPatreonを使ったり、自分のメーリングリストサービスのランディングページで、ファンに対してメーリングリストに登録することでリリースの数日から数週間前に新譜を聴いたり、ミュージックビデオが観られることを告知するのです。ソーシャルネットワークの投稿は埋もれがちだし、偽アカウントにフォローされていると逆効果の場合もあるので避けるべきです。電子メールだって見逃されることはありますが、メーリングリストはファンに対して最も目的が通じやすく、直接につながることができる方法なのです(手書きの凝った手紙には負けるかもしれません)。
我々、Streaming Promotionsはサードパーティプレイリストの力を信じています
アーティストが、Spotifyのエディタープレイリストに載ることを必要以上に目指しているように思えることがあります。エディタープレイリストに乗れば、ソーシャルネットワーク上でも注目されてリスナーが爆発的に増えるからですね。でも、そんなプレイリストに掲載される可能性は著しく少ない上に、一時的にリスナーが増えてもプレイリストから除去された途端に急激に落ち込んだ時に何をすれば良いかわかりますか? サードパーティのプレイリストを利用すれば、ハードルを回避しつつ自らを露出させ続けることができるのです。
確かに詐欺のような会社が存在しますが、サードパーティプレイリストの会社はアーティストにとって素晴らしいツールになり得ます。アーティストやバンドが新しいリスナーを得て、プラットフォーム上の独立したキューレターと出会い、Spotifyのアルゴリズムを反応させることができます。
弊社のCEOであるMichael Sloaneは、そんなエディタープレイリストについて警告したForbesの記事に次のように返しています:
「Spotifyのエディタープレイリストに掲載されるには、楽曲を提出する以外の方法がないことを我々は知っています。そこで我々はUGC(ユーザ・ジェネレーテッド・コンテンツ)に注力しているのです。毎日4万曲がリリースされるSpotifyでエディタープレイリストに掲載されるチャンスはわずかであり、掲載されなければ、すべてがおじゃんになり、楽曲をリリースするというスタートへ逆戻りするという終わりのないループに陥ることを意味します。これはソーシャルネットワークで同じコンテンツを同じ人々に繰り返し発信し続けているのに、誰もあなたに気づかないのと同じです。
この記事の対象は、100%エディタープレイリストです。その内容に我々も異論はありません。誰かがあなたの曲をエディタープレイリストに掲載してあげると言ったら、それは詐欺以外の何物でもありません。レーベルリレーションとアーティストとの接点が重要なのです。しかし、彼はSpotifyのエディタープレイリストのエコシステム外でもアーティストはブレークし得ることに触れていません。音楽をリリースし、エディタープレイリスト以外で有機的にオーディエンスを得ることは、ファンとオーディエンスを増やし、数字を押し上げ、アルゴリズムを通してより多くのオーディエンスが音楽を聴くきっかけになる可能性があります。そして、この手順を踏むことで結果としてエディタープレイリストへの掲載が期待できるのです。UGCあるいは独立系のプレイリストプロモーションが無間地獄から脱出させてくれます。」
Streaming Promotionsは、Spotifyのストリーミングサービスに音楽を戦略的に掲載することを専門とするテイラーメードのデジタル戦略とミュージックマーケティングの代理店です。楽曲を我々のウェブサイトから提出いただくことができますし、Mediumで我々のコンテンツを読むことが可能です。
-以上-
CD Babyの同期ライセンス契約数が過去最大になりました
2020年04月28日04:11 格納先:ライセンス
この記事は、2020年4月24日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”CD Baby has most successful month ever for sync placements”の翻訳です。
By Greg Majewski
CD Babyでは、TV、映画、あるいはコマーシャルなどに楽曲をライセンスしています。昨年の秋には、主要なケーブルTVやオンディマンド・ストリーミングの番組などに多くの楽曲が採用されたことをお祝いしたばかりですが、その後も同期ライセンスの数は増える一方です。この4月は、楽曲がライセンスされた同期ライセンスの担当部署とアーティストにとってこれまでで最も成功した月となりました。
ライセンスされたのは、映画やTV番組だけではありません。予告編や広告、あるいは下記のAppleによるInstagram投稿といったソーシャルネットワークのコンテンツにもチャンスが広がっています:
なお、これは直近の四週間の結果です! 2月と3月にも様々なメディアに多くのアーティストがライセンスを実現しています。
こうしたアーティストは、CD Babyに楽曲を登録した際に、同期ライセンスオプションを有効にしています。同期ライセンスとは、TV番組、映画、ビデオゲーム、あるいは広告などに楽曲を使用されることを意味します。CD Babyでは、アーティストに対してこのオプションを無料で提供しています。楽曲を登録する際、同期ライセンスのオプションを有効にするだけで良いのです。
TVネットワーク、映画スタジオ、そして広告代理店の音楽採用担当者(海外ではmusic supervisorと呼びます)は、メディアで使用する楽曲をミュージックライブラリで検索します。担当者は、対象となるプロジェクトの特定のシーンや種類に合わせて、ジャンル、楽器、そして雰囲気などに関連したキーワードで曲を検索します。
こうした情報が、プロジェクトに最適な楽曲を見つけ出す助けとなります。
CD Babyにはメジャーレーベルではつきもののややこしい手続きを必要としない楽曲の膨大なカタログがありますから、CD Babyで楽曲を探す音楽採用担当者は日に日に増えています。CD Babyの同期ライセンスのオプションが有効になっているということはアーティスト自身が著作権を所有していることを意味しますので、音楽採用担当者はCD Babyなら権利処理が一箇所で済み、早く簡単に楽曲がライセンスできることを理解しているのです。
また、CD Babyのカタログでは、アーティストのジャンルが多岐にわたっている点も彼らにとって大いに魅力的です。それは、Broadway Worldの投稿でクリエータ・サービスの副社長、Jon Bahrが言っているように「弊社のカタログは多様かつ膨大なので、どんな注文にも応じることができる。人々が求めているもののほとんどがカバーされている」からなのです。
CD Babyが同期ライセンスを契約する際には、交渉してライセンス料を決定しています。その金額は、該当プロジェクトの予算、用途、そしてライセンスされる楽曲の長さなど、いくつかの要素で決まります。先方がライセンス料をCD Babyに支払うと、その金額の40%をいただきます。この40%というのは、従来のライセンス仲介サービスの手数料よりかなり低い数字です。そして、アーティストはライセンス料の残りの60%を受け取ります。
How to be successful licensing your songs.
-以上-
By Greg Majewski
CD Babyの同期ライセンス契約数が過去最大になりました
CD Babyでは、TV、映画、あるいはコマーシャルなどに楽曲をライセンスしています。昨年の秋には、主要なケーブルTVやオンディマンド・ストリーミングの番組などに多くの楽曲が採用されたことをお祝いしたばかりですが、その後も同期ライセンスの数は増える一方です。この4月は、楽曲がライセンスされた同期ライセンスの担当部署とアーティストにとってこれまでで最も成功した月となりました。
ライセンスされたのは、映画やTV番組だけではありません。予告編や広告、あるいは下記のAppleによるInstagram投稿といったソーシャルネットワークのコンテンツにもチャンスが広がっています:
ライセンスを実現した以下のアーティストにおめでとうを言いたいと思います:
- Minimal Criminal – “Fear the Djinn” (song) — What We Do in The Shadows – FX(TVドラマシリーズ)
- Paul Overstreet – “Bad on the Beach, Somewhere in the Caribbean”— Muletown In the Round – RFD-TV(TVドラマシリーズ)
- Joshua Dennis – “You Are My Sunshine (Music Box)” — The Alienist 2 Promo – TNT(TVドラマシリーズの宣伝)
- Paddy the Wanderer – “Tied Up” — I Am Not Okay with This(ノット・オーケー) – Netflix(TVドラマシリーズ)
- Venti Petrov – “Assemblé No.1” — On the Rocks – Film(映画)
- AShamaluevMusic – “Uplifting Cinematic Piano” — University of Hawaii Ad – University of Hawaii(大学の広告)
- Amo Amo – “Closer to You” — Apple Instagram — Media Arts Lab(Instagram投稿)
- Ayres De Los Andes – “P’al Carnaval” and “Flamenco Andino” — Street Food Asia – Netflix(TVドキュメンタリシリーズ)
なお、これは直近の四週間の結果です! 2月と3月にも様々なメディアに多くのアーティストがライセンスを実現しています。
ライセンスされるには、どうしたら良いのでしょう?
こうしたアーティストは、CD Babyに楽曲を登録した際に、同期ライセンスオプションを有効にしています。同期ライセンスとは、TV番組、映画、ビデオゲーム、あるいは広告などに楽曲を使用されることを意味します。CD Babyでは、アーティストに対してこのオプションを無料で提供しています。楽曲を登録する際、同期ライセンスのオプションを有効にするだけで良いのです。
すでにCD Babyを使って楽曲を流通させているなら、次の手順でこのオプションを有効にすることができます:
- 登録したタイトルのView/Editボタンをクリックします。
- 下へスクロールしてSync, YouTube, Facebook & Instagram Licensingをクリックします。
- Edit Sync Licensing Optionsをクリックします。
- Collect Sync Moneyをクリックします。
同期ライセンスを有効にすると、該当楽曲がCD Babyのミュージックライブラリに追加されます
TVネットワーク、映画スタジオ、そして広告代理店の音楽採用担当者(海外ではmusic supervisorと呼びます)は、メディアで使用する楽曲をミュージックライブラリで検索します。担当者は、対象となるプロジェクトの特定のシーンや種類に合わせて、ジャンル、楽器、そして雰囲気などに関連したキーワードで曲を検索します。
ですから、タイトルを登録する際に以下のような情報を正確に入力することが重要になるのです:
- ジャンル
- サブジャンル
- よく似たアーティスト
- 雰囲気(第三ジャンル)
- 言語
- などなど
こうした情報が、プロジェクトに最適な楽曲を見つけ出す助けとなります。
音楽採用担当者はCD Babyが大好き
CD Babyにはメジャーレーベルではつきもののややこしい手続きを必要としない楽曲の膨大なカタログがありますから、CD Babyで楽曲を探す音楽採用担当者は日に日に増えています。CD Babyの同期ライセンスのオプションが有効になっているということはアーティスト自身が著作権を所有していることを意味しますので、音楽採用担当者はCD Babyなら権利処理が一箇所で済み、早く簡単に楽曲がライセンスできることを理解しているのです。
また、CD Babyのカタログでは、アーティストのジャンルが多岐にわたっている点も彼らにとって大いに魅力的です。それは、Broadway Worldの投稿でクリエータ・サービスの副社長、Jon Bahrが言っているように「弊社のカタログは多様かつ膨大なので、どんな注文にも応じることができる。人々が求めているもののほとんどがカバーされている」からなのです。
すべてお任せください
CD Babyが同期ライセンスを契約する際には、交渉してライセンス料を決定しています。その金額は、該当プロジェクトの予算、用途、そしてライセンスされる楽曲の長さなど、いくつかの要素で決まります。先方がライセンス料をCD Babyに支払うと、その金額の40%をいただきます。この40%というのは、従来のライセンス仲介サービスの手数料よりかなり低い数字です。そして、アーティストはライセンス料の残りの60%を受け取ります。
How to be successful licensing your songs.
-以上-